最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:47
総数:494920

12月21日 ドッジボール大会 4日目 3

画像1
画像2
画像3
 低学年の試合も,白熱していました。

12月21日 ドッジボール大会 4日目 2

画像1
画像2
画像3
 ボールを捕ったときは「バシッ。」と大きな音。同時に,「すごい。」と賞賛の言葉。

12月21日 ドッジボール大会 4日目 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,令和3年度 ドッジボール大会 4日目。最終日で,低学年・中学年・高学年の優勝が決まります。
 「頑張れ!頑張れ!」の大声援のもと,

 「絶対に負けられない 戦いが そこにある。」

 を キャッチフレーズに,守備に 攻撃にと 頑張りました。

12月21日 1年1組 書き初め

画像1
画像2
画像3
 書き初めの練習をしました。書く文章は,

 「お正月です。わたしは,たこあげをしました。」

 です。どの文字も,これまでに習った文字なので,みんなで気をつけるところを話し合いました。
 「『あ』は,ここに ○がくるようにします。」
 「『を』は,さかみちが あります。」
 子どもたちは,たくさんのポイントに気付くことができました。
 冬休みの練習では,みんなで見つけたポイントに気をつけて,書いてくださいね。

12月21日 朝

画像1
画像2
画像3
 ちょっぴり,暖かい朝となりましたが,冬の寒さが続いています。
 子どもたちは,手袋をしたり,マフラーをしたりしたりして,防寒対策もバッチリです。
 朝のあいさつも,「おはようございます。」と 元気いっぱいです。
 運動場では,ドッジボール大会に向けた練習をしていました。

 今日は,熱い戦いが始まります。

12月20日 ドッジボール大会 4日目に向けて

画像1
 明日は,「ドッジボール大会 4日目」です。各クラス,最終調整を大休憩や昼休憩に行っていました。
 校長室前では,自分たちの順位を確かめる姿もありました。

 「絶対に 負けられない 戦いが そこにある。」

 を キャッチフレーズに頑張ってきました。
 勝利を目指して,クラス力を高めていきましょう。

12月20日 給食委員会より

画像1
画像2
画像3
 今日は,給食時間に 給食委員会から,素敵な放送プレゼントがありました。
 「和食のすべてがわかる本」で調べて,和食のことや箸の持ち方などについて,クラスルームを使って,放送してくれたのです。
 どのクラスも,給食委員会の人が調べたことについて,なるほどとうなずきながら,聞いていました。
 給食も,あと3日となりました。お箸の持ち方にも気をつけて,楽しく食べましょう。
 給食委員会の皆さん,ありがとうございました。

12月20日 4年1組 おどれサンバ

画像1
画像2
画像3
 音楽科「おどれサンバ」の学習をしています。今日は,打楽器を使いました。打楽器には,たくさんの種類があります。
 カウベルや小太鼓などを使って,サンバのリズムを楽しみました。

12月20日 6年1組 未来のわたし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「未来のわたし」の学習をしています。今日は,仕上げをしていました。「未来のわたし」の手や足の動き,服装など,細やかな部分にまで,工夫をしていました。
 目も,黒と白で表現していました。
 髪の毛も,一本一本紙粘土でつくっていました。
 さすが,6年生です。最後まで,こだわって,「未来のわたし」づくりを行っていました。

12月20日 2年1組 お話のさくしゃになったよ

画像1
画像2
 国語科「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。今日は,仕上げをしました。作文用紙に清書をして,表紙や挿絵を描きました。
 出来上がったら,友だちに読んでもらっていました。
 友だちにお話を読んでもらうのも,友だちのお話を読むのも,ワクワクしますね。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 引き続き,3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

12月17日 2年1組 もうすぐお正月

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳「かぞくの一人として」を主題に,授業を行いました。教材は,「もうすぐ お正月」です。

 主人公の「しんじ」は,おじいちゃんの家に遊びに行ったのに,おじいちゃんがお正月に向けた掃除をしていて,遊んでくれないと 思っている。そんなとき,同じクラスの「めぐみさん」は,おばあちゃんのお手伝いをして,楽しそうにしている。その姿を見た「しんじ」は・・・

 子どもたちは,家族の一員として役立つことの良さについて,自分の考えを発表したり,友だちの考えを聞いたりしました。
 最後は,自分の生活を振り返り,この冬休みは,家族の一員として,自分ができることにチャレンジすることとなりました。

 冬休み,大活躍してくださいね。

12月16日 ミニ研修

 ミニ研修で,タブレットの研修を行いました。
 子どもたちのタブレット開きを1月に行う予定です。
 そこで,今日は,まず,先生たちがタブレットに慣れようと 色々な使い方をしてみました。
 子どもたちのタブレット開きに向けて,これからも,ミニ研修を重ねていきます。
画像1画像2画像3

12月16日 第5回 クラブ活動 4

画像1
画像2
画像3
 上・中)手芸クラブ
  マスコットをつくりました。3年生は,裁縫道具で,マスコットができる様子を楽しんでいました。

 下)ミュージッククラブ
  楽器を使って,演奏の練習をしました。

 3年生は,4年生になったら,クラブ活動が始まります。どのクラブ活動にするのか しっかりと考えてくださいね。

12月16日 第5回 クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 上・中)卓球クラブ
  卓球クラブでは,どんな活動をするのかを 3年生に 紹介しました。

 下)ものづくりクラブ
  メモ帳を仕上げたり,びっくり箱をつくったりしました。

12月16日 第5回 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上・中・下)中スポーツクラブ
  今日は,バドミントンをしました。試合前には,チームで,しっかりと作戦会議も開きました。

12月16日 第5回 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,第5回 クラブ活動。3年生が,クラブ見学をしました。
 「4年生になったら,どのクラブに入ろうかな。」と ワクワクしながら,見学をしていました。

 上・中・下)外スポーツクラブ,タグラグビークラブ
  雨が降ったので,一緒に,体育館で行いました。最初は,ランニング。その後は,時計じゃんけんをしたり,リレーをしたり。最後は,ドッジボールをして,しっかりと体を動かしました。
 

12月16日 朝

画像1
画像2
画像3
 今朝は,傘を持って登校している児童が多い朝となりました。
 運動場では,昨日,ドッジボール大会を終え,早速,練習する子どもたちの姿がありました。
 次回は,12月21日(火)です。
 次なる作戦で,戦いに臨みましょう。

12月15日 6年生図画工作科「未来のわたし」

画像1
画像2
画像3
6年生は、粘土を使って未来の自分を表現します。まだ完成していませんが、針金や体の動きだけでも、未来像が目に浮かんできました。自分の姿と向き合いながら細かいところまで丁寧に作っています。子ども達の未来の自分はたくましいなと感じました。

12月15日 第3回ドッジボール大会4

画像1
画像2
画像3
終わりのホイッスルが鳴り止むまであきらめることはありません。
いよいよ次が今年最後のドッジボール大会となります。完全燃焼できるように思い出の残る時間にしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239