最新更新日:2024/06/10 | |
本日:48
昨日:50 総数:495489 |
5月12日 2年1組 漢字練習今日は,「多」です。 「あっ。これ習ったことがある漢字があるよ。」 「ほんと。ほんと。」 「夕方の『夕』だね。」 新しい漢字も,楽しく覚えていってます。 5月12日 朝昨日とは違って,ちょっぴり寒さも感じました。 子どもたちは,元気いっぱいに 安全点検を終えた遊具で遊んでいました。 楽しい一日の始まりです。 5月11日 ロング昼休憩子どもたちは,青空の下で,しっかりと身体を動かしました。 クラスのみんなとドッジボールをして,楽しかったね。 5月11日 5年1組 英語科How do you spell your name? My name is 〜. 子どもたちは,先生と会話をしたり,友だちと会話をしたりして,名前のスペルを聴き取って,プリントに書き込んでいきました。最初は,緊張気味でしたが,だんだんと聴き取れるスペルが増え,笑顔も浮かんできました。 これからも,英語を楽しみましょう。 5月11日 6年1組 理科今日は,「ものを燃やす前と燃やした後では,空気の成分はどのように変わるのか。」という問題を解くために行う実験で使う「気体検知管」の使い方の学習もしました。 *「気体検知管」には,酸素を調べるものと二酸化炭素を調べるものがあること *数値の読み方 などの学習をして,実際に行ってみました。 やってみると分かること,分からないことがはっきりしたようです。 実験をして,空気の成分を調べましょう。 5月11日 今日の給食ビーフカレーライス・グリーンアスパラガスのソテー・牛乳 子どもたちが大好きなカレーです。 どのクラスも,おいしそうに食べていました。 5月11日 1年1組 生活科今日のめあては,「あさがおのたねを よーく みよう。」です。 子どもたちは,「あさがおのたね」を見て,気づいたことや思ったことをどんどん発表していきました。その発表を先生が黒板に書いてくれるので,嬉しくて,楽しくて,目や心を働かせて,いっぱい発表していました。 いよいよ,「あさがおのたね」の絵を描きます。 「ここは,まあるいね。」「たねのいろは,これとこれとこれをまぜて。」と たくさん工夫をして描きあげました。 種を植えるのが楽しみですね。 5月11日 3年1組 社会科今日のめあては,「絵地図を見て,広島市の建物や人の様子について考えよう。」です。 「あっ。マツダスタジアムがある。」「人も見えるよ。」 絵地図を見て,子どもたちは,たくさんのことを発見していました。 地図って,写真を撮ったみたいで,分かりやすいね。 5月11日 4年2組 書写今日は,『羊』を書きました。 めあては,「画の長さと間かくに気をつけて書こう。」です。 お手本を見たり,『羊』を書いている映像を見たりして, * 画の長さのポイント * 間隔の取り方のポイント などを 学習しました。 半紙を折って,準備完了です。 さあ,いよいよ今日の練習が始まります。 筆の向きに気をつけながら,練習をしていました。 5月11日 なかよし学級 夏野菜を植えたよなすび,きゅうり,ミニトマト,枝豆です。 最初は,ポットから野菜の苗を外し,畑に植えます。 その後,じょうろで水やりをします。 最後に,支柱を立てました。 1年生は,上級生がしている様子を見て,真似をしながら,初めて野菜の苗を植える活動をしました。 これから,毎日,水やりや草抜きをして,大切に育てていきましょう。 5月10日 4年2組 英語活動今日の英文は,3文。 *わたしは,〜です。 *〜が好きです。 *〜は好きではありません。 「今から,流しますよ。」と先生言われ,子どもたちは,じっと聴き入り,ノートに書き込んでいました。 正解が発表されるたびに,「やったあ。」と 大喜び。 聞き取りも,上手になりましたね。 5月10日 4年1組 特別の教科 道徳1組担任が「英語活動」,2組担任が「特別の教科 道徳」の授業を行っています。 今日のめあては,「礼儀正しくするのは,なぜなのか 考えよう。」です。 「土曜日の学校」という教材を使って,子どもたちは,3人の立場から,考えました。 「ぼくは,・・・・。」「私は,・・・・。」教材に出てくる3人がしたことについて,「なぜ そうしたのか。」と 自分の考えを発表しました。 最後に,「礼儀正しくすると,気持ちがいいね。」と まとめた人もいました。 これからも,「礼儀正しく」を意識した生活を送りましょう。 5月11日 朝子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。 今日は,バレーボールをしている学年もありました。 しっかり身体を動かしましょう。 5月10日 給食準備中帽子をかぶって,エプロンも上手に身に付けることができました。 6年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらって,上手にできました。 明日も,がんばりましょう。 【今日の給食】 ご飯・マーボー豆腐・大根の中華サラダ・牛乳 5月10日 5年1組 社会科今日のめあては,「日本の地形の特色を見つけよう。」です。 子どもたちは,教科書や地図を読み込み,「日本は,山地が多く,平地が少ない。また,山脈は,中央に背骨のように並んでいる。」とまとめました。 その後,地図帳ゲームをしました。先生が言った川を見つけるのです。 「あった。あった。」と 地図帳で,川を見つける方法を知り,大喜び。 これからも,地図帳で,しっかりと日本のことを知っていきましょう。 5月10日 6年1組 社会科今日は,「平和主義の考えを守るために,日本ではどんな取組をしているか。」について,考えました。 教科書や資料集を読み,一人で考えたり,近くの人と相談したり。 * 国民の休日があること * 非核三原則があること など,様々な取組を見つけることができました。 同じ資料を読んでも,受け取り方が違うので,友だちの意見を聞くと勉強になりますね。 5月10日 なかよし学級「5は,どれかな。」と先生に聞かれ,「これ。」とカードを取ります。カードを取ったら,その数だけ,洗濯ばさみをつけます。数の勉強と共に,指先も鍛えています。 5月10日 教育環境整備中その後,子どもたちが遊んでいるとときに,遊具が倒れないように,土を掘り,腐敗防止の塗料を塗りました。 これからも,しっかりと身体を動かしましょう。 5月10日 避難訓練
本年度初めての避難訓練を行いました。
*火災発生時の安全に対する関心を高める。 *避難訓練を通して,身体の安全を守るためには,落ち着いて,静かに早く行動することがわかる。 *先生の指示に従って,みんなが協力して安全に避難できるようにする。 *避難経路の確認をする。 「避難訓練。避難訓練。ただいま,第一理科室において火災が発生しました。先生の言われることをよく聞き,黙って早く避難しましょう。避難を開始してください。」と教頭先生の放送を聞き終え,子どもたちは,避難を開始しました。 避難先の運動場では,担当の矢川先生から,話を聞きました。 静かに早く行動出来たことを誉めて頂きました。 5月10日 朝今日の靴箱も,きちんと揃っています。 気持ちの良い一日の始まりとなりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |