最新更新日:2024/05/28
本日:count up67
昨日:68
総数:494603

なかよし入学進級お祝い会3

 みんなで作ったホットケーキはとてもおいしかったです。おかわりをして食べる児童もいました。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし入学進級お祝い会2

 次に人気の風船バレーをしました。1vs1や2vs2のゲームをしました。相手のことを考えながら優しく返してあげたり打ち合いをしたりすることができました。
 3つ目のゲームは新聞ゲームでした。男女に分かれて1枚の新聞に乗るというルールです。おんぶをしたり立ち位置を考えたりしながら工夫して楽しむことができました。
 ゲームでしっかり体を動かした後はおやつタイムです。自分のホットケーキは自分でひっくり返しました。練習をしていたこともあり,みんな上手にひっくり返すことができました!
画像1
画像2
画像3

なかよし入学進級お祝い会1

 入学進級お祝い会をしました。
 始めに1年間で頑張ることを発表しました。友達の頑張ることをしっかり聞くことができていました。
 次に鬼ごっこをしました。一人ずつ鬼になって追いかけます。たくさん走って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 クッキングはじめの一歩!

 5年生では家庭科の学習が始まりました。家庭科では、「生活を見つめ、できることを増やしていこう」をテーマに、クッキングやソーイングに挑戦していきます。
 今日は、クッキングのはじめの一歩として、ガスこんろの使い方を学習しました。
「安全」に気をつけながら、一つひとつの動作を丁寧に行ったる、お互いにアドバイスし合う様子が印象的でした。
 次回はいよいよ、湯をわかして日本茶をいれます!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4月18日 3年国語(書写)

画像1
画像2
画像3
 今日の書写では,初めて毛筆の学習をしました。

 子どもたちは,道具の準備のときからワクワクです。

 それでもあわてずに,先生の話をよく聞いて,慎重に筆を進めていました。

 とても“いい感じ”の凜とした緊張感が伝わってきました。

4月18日 3年理科

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽの観察をしました。

 子どもたちは,校庭にかわいいたんぽぽの花がたくさんさいていることを発見し,じっくりと観察していました。

 季節が,春から夏へ向かいつつあることを実感していました。

4月18日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間です。

 「校歌」や「さんぽ」,「1年生になったら」などを歌いました。

 教室中に子どもたちの元気いっぱいの声が響きました。

 子どもたちのかわいらしい歌声に,廊下を通りかかった他クラスの教員の顔も思わずほころんでいました。

4月13日 平和学習

画像1
画像2
 平和資料館の網本先生にお越しいただき,平和についてのお話をしていただきました。実際の大きさの原子爆弾写真を見せていただいたり,原子爆弾の実験の映像を見せていただいたりしました。子どもたちは網本さんのお話や資料を通していろいろなことを感じたと思います。どの子も真剣な姿で話を聞くことができていました。

4月17日 6年全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 6年生が,全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

 国語,算数,理科の三科目のテストを,午前中びっしりと(!)受けました。

 長時間のテストは大変だったと思いますが,さすが6年生。

 最後まで集中を切らさず,粘り強く取り組みました。

 みんな,よくがんばりました。

4月17日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 自分の顔を紙皿に描きました。

 できた作品を見てみると,何となくその子(作者)の顔に似ています。

 力作がたくさんできました。

4月16日 1年国語

画像1
画像2
画像3
「はじめてのひらがな『く』」

 今日から,ひらがなの勉強に入りました。

 初めて書くひらがなは,「く」でした。

 みんな集中してがんばっていました。

 しょしゃの学習では,正しいえんぴつの持ち方を学びました。
 
 真剣な表情で書く子どもたち。すばらしいですね!

1年 最初に書いた名前

画像1
画像2
画像3
 自分の名前を,画用紙に書きました。

 まず,えんぴつで名前を書いて,その後パスティックを使ってさくらやランドセルをきれいにぬりました。

 心をこめて,一生懸命かけましたね。

3年体育 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今年度,初めての体育です。

 みんなで楽しくドッジボールをしました。

 グランドに楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

 これから,しっかり運動していきましょう!

1年体育

画像1
画像2
画像3
 1組と2組合同で体育を行いました。

 整列の仕方,体操隊形への移動,準備運動などを練習しました。

 その後は、遊具で楽しく運動しました。

4月13日 6年音楽

画像1
画像2
画像3
 今年度の運動会は,5月26日(土)に実施する予定です。

 本番に向けて,6年生の鼓笛の練習が始まっています。

 彩が丘小学校の児童は,運動会での6年生の演奏をいつもあこがれと尊敬の気持ちで聞いています。

 その思いに応えるべく,6年生は,心をこめて真剣に練習しています。

4月13日 2年生活

画像1
画像2
画像3
 新しい1年生に学校を案内しよう!

 1年生に学校のことを分かってもらいたい,好きになってもらいたいという願いをこめて,2年生は生活科の学習で,学校探検の計画を立てています。

 1つ上の学年になり,お兄さん・お姉さんになった子どもたち。いい考えをどんどん出し合って計画を進めて,学校探検では1年生といっしょに楽しく活動しましょうね。 

4月12日 きまりを守って,楽しく!

画像1
画像2
画像3
 朝会でのお話を受けて,各クラスでも生活のきまりや遊具等の使い方にについて、学習しました。

 きまりは,みんなが楽しく安全に生活するためのものです。

 いつもその意識をもって,行動してほしいと思います。

4月13日 1年生,今日もがんばりました 3

画像1
画像2
画像3
 大休憩の時間です。

 1年生は,入学してから初めて,運動場に出て楽しく遊びました。

 これからは,大休憩や昼休憩にはどんどん外に出て,みんなで楽しく遊びましょう!

4月13日 1年生,今日もがんばりました 2

画像1
画像2
画像3
 音楽で、校歌の練習をしました。

 みんなで覚えて,大きな声で元気よく歌うことができました。

 彩が丘小学校の校歌をばっちり歌えるようになったら,すっかり小学生(!)ですね。

4月13日 1年生,今日もがんばりました 1

画像1
画像2
画像3
 友だちに自分のことを紹介しました。

 みんなの前で発表するのは,ドキドキします。

 でも,がんばって自分のことを話しました。

 お互いのことを知って,ますます仲良くなりましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239