最新更新日:2024/06/02
本日:count up40
昨日:41
総数:494999

12月5日 校内ドッジボール大会予選 3

画像1
画像2
画像3
 今日の試合の結果で,来週の決勝への参加チームが決まります。

 みんなの全力の姿,すばらしかったです。

12月5日 校内ドッジボール大会予選 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのきびきびとした動き。

 ボールが行き交う中,とても軽やかによけたり,キャッチしたり…。

 応援する子どもたちも思わず力が入ります。

12月5日 校内ドッジボール大会予選 1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,校内ドッジボール大会の日がやってきました。

 子どもたちは,この日に備えて,体育の時間や休憩時間に練習を重ねてきました。
 その成果を発揮するときです。

12月5日 5年2組授業研究 2

画像1
画像2
画像3
 それから,グループでどのような車づくりをしているのか,意見をまとめていきました。
 まとめた意見を黒板に貼り出し,グループでの考えを全体で交流しました。

 子どもたちは,積極的に友だちと交流し,自動車会社が,「安心・安全な車づくり」をすすめて大切な命を守っていこうとしていることに気付いていきました。

12月5日 5年2組授業研究 1

画像1
画像2
画像3
 5年2組で,社会科の授業研究を行いました。

 今日の学習は,「自動車会社は,交通事故死亡者数を減らすために,どのような車づくりをしているのか」を明かにすることがねらいです。

 まず,個人で調べた内容を班の友だちに紹介しました。

12月5日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 今日の学校朝会では,広島市と広島県主催の読書感想文コンクールに入賞した児童の紹介と表彰を行いました。
 また,先日行われたタグラグビーの大会に出場した選手の紹介もありました。
 様々な場面で彩が丘小の子どもたちが活躍しています。すばらしいですね。

12月3日 タグラグビー広島県予選大会 4

画像1
画像2
画像3
 試合を重ねるごとに,子どもたちはどんどん成長していきました。

 これからも様々なことに挑戦し,経験を重ねて,一歩一歩進んでいってほしいと思います。

 みんな,ファイト!!

12月3日 タグラグビー広島県予選大会 3

画像1
画像2
画像3
 「彩が丘スターズ」が2位に入賞し,中国大会への出場が決まりました。
 おめでとうございます。

 でも,「彩が丘グリーンファイターズ」も「彩が丘アタッカーズ」も全力でがんばりました。選手一人一人が持てる力を出し切って,試合に臨みました。その姿に,見ている私たちは感動しました。

 全てのチーム,選手に金メダルをあげたいです。
 よくがんばりました!

12月3日 タグラグビー広島県予選大会 2

画像1
画像2
画像3
 天然芝の会場…,たくさんのギャラリー…。

 はじめは場の雰囲気に飲まれて緊張していた子どもたちも,試合が進むにつれ,徐々に本来の動きができるようになってきました。

 子どもたちの縦横無尽の動きが、とてもかっこよかったです。

12月3日 タグラグビー広島県予選大会 1

画像1
画像2
画像3
 コカコーラウエスト広島総合グランドで,タグラグビーの広島県予選大会が開催されました。

 彩が丘小からは,5年生のチーム「彩が丘アタッカーズ」と6年生のチーム「彩が丘グリーンファイターズ」「彩が丘スターズ」の3チームが出場しました。

なかよし学級11月12月誕生日会

画像1
画像2
画像3
 12月1日に11月と12月生まれのお友達の誕生日会をしました。風船バレーと鬼ごっこのゲームは,体をしっかり動かして楽しみました。お誕生日の友だちが好きな絵をメッセージカードに描いてプレザントしました。心も体も温まるひとときでした。
 誕生日を迎えた3人  おめでとう!!

12月1日 4年 PTC その4

画像1
画像2
画像3
完成です。美味しくいただきました。ついでに試食も☆☆☆
準備をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。

12月1日 4年 PTC その3

画像1
画像2
画像3
一生懸命作っています。

12月1日 4年 PTC その2

画像1
画像2
画像3
美味しいジャムを作るために、果物の香りをジャムに戻すことをしているそうです。においをかがせてもらいましたが、とってもいいにおい。その後パンケーキとジャムラテを作り始めました。

12月1日 4年 PTC

画像1
画像2
画像3
4年生のPTCは、「アヲハタジャム」の方々に来ていただき、ジャムを使った手巻きパンケーキとジャムラテを作って食べました。
まずは、アヲハタの会社の歴史とジャム作りについて話を聞きました。

3年PTC カルビースナックスクール

カルビースナックスクールで,おやつを一日に食べて良い量,食べる時間はいつが良いのか,などをクイズをしながら楽しく学ぶことができました。ジャガイモは花,茎,実,果実のどこの部分かなど,答えをきいてびっくりするような内容で,おやつでポテトチップスを食べるときに他の人にも話したいような,面白い話でした。おやつを食べるときには,今日の話を是非思い出してください。
画像1
画像2
画像3

11月30日 タグラグビー練習

画像1
画像2
画像3
12月3日に、広島総合グラウンドで全国小学生タグラグビーの広島予選大会があります。
試合に備え、ゲーム形式の練習をたっぷり行いました。
練習当初、たどたどしかった動きも、見違えるようになってきています。

試合まであと少し・・・
みんな、ファイト!!

5,6年生 「こころの参観日」4

画像1
画像2
画像3
詩をおぼえたら角田先生に聞いてもらいます。
角田先生は笑顔でみんなの群読を聞いてくださいました。
子ども達も、とてもうれしそうな笑顔で先生の前で発表していました。

20分ほどでみんな合格し、先生から
「想定外の5,6年生です!」
とほめていただきました。

柔らかで穏やかな雰囲気の中、自分の心と友達の心、角田先生の心に触れた、貴重な時間になりました。

5,6年生 「こころの参観日」3

画像1
画像2
画像3
「どうしてその詩が好きなのか。」
友達と交流した後、班で話し合い、一篇の詩を選びました。

選んだ詩を班員全員が見ないで言えるように練習します。
子ども達は、頭を寄せ合って練習しています。

5,6年生 「こころの参観日」1

画像1
画像2
画像3
角田明先生にお越しいただき、道徳の授業をしていただきました。

子ども達は先生から10篇の詩を受け取り、その中から一番好きな詩を選びます。
みんな真剣な表情で詩を読んでいます。

どの詩が、彼ら、彼女らの心に響くのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 学校朝会
12/7 クラブ(3年見学)
12/10 文化の祭典 音楽の部(合唱クラブ)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239