最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:59
総数:494468

4年 参観懇談 1

画像1
画像2
画像3
今日は,高学年の今年度最後の参観懇談でした。

4年生は,最初に調べたことを発表する学習でした。

一生懸命調べたことを,自信たっぷりに発表している姿を見て,子どもたちの成長と頼もしさを感じました。

6年生 ドリームマップ4

画像1
画像2
画像3
 続きです。

6年生 ドリームマップ3

画像1
画像2
画像3
 続きです。

6年生 ドリームマップ2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

6年生 ドリームマップ1

画像1
画像2
画像3
 今日はドリームマップ協会の方に来ていただき、一日かけて自分を見つめ直す授業を行いました。
 自分のことどのくらい好き?
 自分が大切にしているものや人はだれ?
 こんな人はだめ?→考え方を変えてみると。。。
 友達のいい所は?
 将来なりたいものはなに?

 たくさんのことを発表し、具体的に考えをまとめていきました。
 保護者の方もたくさん来られて、最後の参観日を終えることができ、本当によかったです。また、おうちで話し合ってみてくださいね。

なかよしお誕生日会

 続きです。
画像1
画像2

なかよしお誕生日会

 今日は2月生まれのお誕生日会をしました。リクエストにより風船バレーをしました。何度もしているのでみんな上手です。見ている人もハラハラドキドキするような風船バレーになりました。お誕生日おめでとう!
画像1
画像2
画像3

図工の作品 3

 彩が丘小の廊下や階段には,子どもたちの作品がたくさん展示されています。

 子どもたちの心がこもった作品です。

 ご来校の際には,ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図工の作品 2

画像1
画像2
画像3
3年生です。

中学年になると,本格的な(!!)紙版画です。

紙の模様をうまく生かしながら,工夫して作品をつくっています。

友だちとペアを組んで,お互い協力して印刷をします。

どんな作品ができたかな?

図工の作品 1

画像1
画像2
画像3
 この時期,図工の学習では,版画を作ります。

 1年生と3年生の版画の学習の様子を紹介します。

 まずは,1年生です。

 カラー版画の用紙をていねいに切って作品を仕上げます。

 手際よく,制作していますね。完成が楽しみです。

なかよし卒業お祝い会 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし卒業お祝い会

 楽々園小学校で行われた卒業お祝い会に参加しました。今年はオルガンやリコーダー,ベルを使って「ゆかいなまきば」の合奏をしました。6人でタイミングを合わせ,演奏することができました。発表の後はプレゼント渡しをしました。ミシンを使ってポケットティッシュケースを作り,プレゼントしました。使ってもらえるといいですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

 続きです。
 先生達にも作り、食べてもらいました。とても喜んでもらえて、こちらまで嬉しくなりましたね。
 後片付けも協力して、素早く行いました。おうちでも実践してみてください♪
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

 5年生の家庭科の最後の単元は、「家族とほっとタイム」です。楽しく団らんをするために、家族で簡単なおやつ作りを計画し、白玉だんごを作りました。
 水の量を調節して、だんごをまとめていくのが難しかったですね。
 もちもちした白玉団子ができあがりました。きなこと、みたらしでいただきました!
画像1
画像2
画像3

6年生 三和中学校 出前授業

 卒業が近づき、三和中学校から技術の先生と生徒指導の先生が、中学校の様子やルールについて説明しに来られました。

 技術は金属についての学習をしました。チーム対抗で行う活動だったので、とても楽しそうに学習していました。
 ルールについてはなかなか厳しいお話もありましたが、「当たり前のことを当たり前にしよう。そうすればみんな楽しく、安心安全に学校生活を送れるよ。」という内容でした。4月3日からいよいよ中学生。ちょっと自分の未来が想像できたかな。
画像1
画像2
画像3

2月14日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の大休憩,雨模様なので,図書委員会の6年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
 今回は,6年1組の担当です。

 6年生のお兄さんの心をこめた朗読に,観客の子どもたちは思わずひきこまれていました。
 「雨の日の読み聞かせ」は,彩が丘小の雨の日のとてもすてきな習慣になっています。

クッキングクラブ

 今年度最後のクッキングクラブでした。今回は、チョコレートトリュフを作りました。
 ミックススプレーチョコでコーティングをして、カラフルなトリュフができあがりました。

 
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ2

 クッキングクラブの続きです。
 盛りつけもして、完成です。
 1年間、異学年で組んだ班でやってきました。最初は緊張していましたが、今ではとても仲良くなり、お互いに協力し合いながら準備や調理、後片付けができました。
画像1
画像2
画像3

2月1日 1年 むかしあそびの会 3

画像1
画像2
画像3
 会の終わりには,子どもたちから地域の方へ感謝の気持ちを込めて,プレゼントをお渡ししました。子どもたちの手作りのペンダントです。

2月1日 1年 むかしあそびの会 2

画像1
画像2
画像3
 おはじき,けん玉,こままわし,はねつき,お手玉,福笑い の6つのコーナーに分かれて,むかしのあそびをしました。

 「がんばって」「じょうず,じょうず」
 地域の方に励まされて,子どもたちもいっしょうけんめいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 第24回卒業証書授与式
3/22 1から5年あゆみわたし 給食終了
3/23 1から5年あゆみわたし 給食終了
修了式
3/24 修了式 離退任式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239