最新更新日:2024/06/14 | |
本日:82
昨日:99 総数:495894 |
なかよし学級 選手宣誓の練習
なかよし学級は10月10日に観音小学校である連合運動会に参加をします。その時彩が丘小学校のなかよし学級は,選手宣誓をします。6年生中心に練習を頑張っています。
大掃除 2
続きです。この後先生たちがワックスをかけました。ぴかぴかの床になりました。明日の朝,廊下に出した机などを片付けます。
図書室に来てくれた6年生も明日来てくれるそうです。6年生は,手馴れたもの,だし,やっぱり力もついています。気持ちよい仕上がりです。 前期終了間近 大掃除
前期終了を間近に控え,全校大掃除をしました。各教室や特別教室を磨いて汚れを取りました。1年生もみんなで力を合わせて一所懸命。ダスキン掃除教室で教えていただいたよう上手にぞうきんを絞っている人もいます。
自分の手を汚して一生懸命磨く姿は気高いなあと思いました。 彩が丘小学校で共同作業 2
サワグルミの中には,内部で空洞化が進んでいるものもあります。今回はそのうち,そろそろ寿命だなという樹を切り落としていただきました。青々とした葉をつけてくれるのですが,見えないところでは,寿命を迎えていました。こういうところもきちんと点検していただいているので,安心しております。
また,虫はみえませんでしたが,葉の一部,多分虫にとってはおいしいところなのでしょうね。それを上手に食べられていました。下から見ているだけではなかなか気づきにくいことでした。自然がいっぱいで,いろいろな生き物の営みが見られます。 彩が丘小学校で共同作業
本日,三和中学校一帯のブロックの業務員さんたちがお集まりいただき,本校の樹木剪定の共同作業を行ってくださいました。サワグルミ・カイヅカイブキ・くずのはびこる非常階段をしてくださいました。
少し,爽やかな風が吹くようになったとはいえ,高所・難所で,枝や葉がいっぱいの作業はとても大変だったと思います。 お陰さまですっきりさっぱり,見通しもよくなりました。本当にありがとうございました。 4年生 和紙づくり
4年生は,総合の時間に河内地区の「和紙づくり」について学習しています。前回,河内和紙プロジェクトのみなさんにお越しいただいた時には,和紙漉きの体験をさせていただきました。その後,和紙について調べ学習をする中で,子ども達に「最初から最後まで和紙作りをしてみたい!」という思いが芽生えました。そして,今回はコウゾを「蒸す」,「皮をむく」,「黒皮をそぐ」,「たたく」,「漉く」の全ての工程を体験させていただきました。子ども達は,「手が痛くなって大変だった。」,「昔の人は色々な工夫をしていてすごい。」,「紙を大切にしていきたい。」などの感想を持っていました。目標の和紙博士に一歩近づくことができたようです。
高学年参観日 6年2組
6年2組では,言語数理運用科の授業をしていました。広島カープの人気のひみつを探る授業です。6年2組は今日から新しい席で,形はコの字型。「もっと積極的に発言を」というねらいもあるそうです。今日は挙手も多く,活気ある授業でした。それに,3〜4人席でとても和気あいあいと良い雰囲気でした。
これからもどしどし発言をして,活気ある授業にしていこう! 高学年参観日 6年1組
6年1組は小槌先生の音楽の授業でした。音楽会で披露する曲の合唱と合奏をしていました。音楽会までは1か月以上あるのに,すでに素晴らしい出来。本番で今日の授業をさらにさらに上回るものをお見せするのは,なかなか至難の技だと思います。
小槌先生の迫力ある指導と,みんなの心を合わせてがんばる気持ちが素晴らしい音楽を作り出していました。 高学年参観日 5年2組
2組は,山田先生の英語の授業でした。今日は,今まで学習したことを使ってゲームなどをしていました。ルーレットのようなすごろくのような。ゲームは盛り上がります。5年生がすらすら英語を話しているのにびっくりしました。
高学年参観日 5年1組
5年1組では,図工の鑑賞をしていました。富嶽36景が題材です。教室にだ〜っと富嶽36景のコピーが貼ってあり,壮観でした。
なんと!富士の絵が抜いてあるのです。どこに入るのだろうか?というのが本日の課題でした。仰角・鳥瞰図作者がどの位置で描いているかによっても富士の大きさが変わる。もう一つ「おけ」の位置も考えました。とても高尚な考える価値のある課題です。 入口のプレートも素敵でしょ。 高学年参観日 4年2組
2組では実験が始まりました。まずは先生のところに実験道具を取りにいきました。班ごとに実験開始。空気や水の力を感じて歓声があがっていました。
高学年参観日 4年1組
4年生は理科をしていました。「空気と水をとじこめると」の学習で,2クラスとも空気と水をとじこめた時の実験をしていました。予想をたてて,実験です。みんなの目が輝いていました。ここは空気でっぽうをしたり,とても楽しく実験をしながら空気の力を体感し,学習できるところです。
子ども達もとてもよく,頭を働かせていました。 教育実習終了 2
最後はおわかれ会。フルーツバスケットや班対抗のゲーム・体育館でのドッジボール,と笑顔いっぱいで楽しそうでした。それに藤田先生にとてもなついた子ども達。くっついて離れないほどでした。
最後の最後は涙涙で今日で終了がとても名残惜しそうでした。藤田先生にとっても子ども達にとっても,1か月があっという間に感じられるほどだったようです。 1か月ありがとう。これからもお元気で,すてきな先生になってください。 教育実習 終了
9月いっぱいがんばってきた藤田君の教育実習が終了しました。何事にもいつも真摯な態度で臨み,終始一貫大変沈着冷静な姿勢でした。算数の授業を中心に,実際に授業をやりました。とても落ち着いた授業運びで,無駄のなさに感心させられました。
日々たくさんのことを吸収され,一段と大きく成長されたことと思います。先生を目指してがんばりたいという思いを強くしたとのこと。今後が楽しみです。 教育委員会による計画訪問
広島市教育委員会より指導第一課 三本松指導主事 様がお越しになり,彩が丘小学校の授業改善についてご指導くださいました。画像は,全学級の授業を観察してくださっているところです。どの学級もとても良い雰囲気で,先生達の目指す方向がそろっていること,しかも,各学級が画一的と言うのではなく,どの学級もそれぞれの個性が光っている,というお褒めの言葉をいただきました。
より,改善していくためにはどのようにしていったらよいかご指導いただいたので,今後に生かしていきたいです。今現在の彩が丘小の光っているところ・素晴らしいところをたくさん見つけていただき,更に意欲が増してきました。 授業を彩る学習環境についても,教室や校内掲示について,たくさん良いところを見つけていただきました。やはり,全体として先生達の意図が感じられるのだけど,個性が光っているということを言っていただきました。 良いところを更に伸ばしてよりよい教育活動が進みますよう,がんばって参りたいと思います。三本松指導主事 様にはご指導ご鞭撻を賜り,ありがとうございました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |