最新更新日:2024/06/02 | |
本日:48
昨日:41 総数:495007 |
1年1組 研究授業 3
授業の後は,授業の振り返りをしながら研究協議をしました。また,広島市教育委員会の指導第一課から岡田由佳指導主事にお越しいただき,ご指導いただきました。
岡田先生は,担任の胤森先生が,「選ぶ」という学習作業にこだわってこの単元をつらぬいてきたことを褒めてくださいました。自分の考えで自分の選択をする,ということはとても大切な力です。この単元で,むかしばなしを通して子ども達が選ぶ力,その理由づけ,それを友達に伝え合う,という力をしっかり身につけた1年生です。 岡田先生には,成果や課題をいろいろ教えていただき,ありがとうございました。 1年1組 研究授業 2
グループで話を聞いた後,自分が2番目に読みたいお話について書いて発表しました。どうしてそのお話が読みたいのかの理由も書くことができました。学年の終わりに近い公開となったので,入学当初から考えるといかに力がついたかがよくわかる授業でした。
1年1組 研究授業
1年1組で研究授業がありました。国語「いろいろなおはなしをよもう〜日本のことのは むかしばなしをたのしもう〜」の単元で,むかしばなしを読んで思ったことを紹介する学習でした。
最初ジグソーグループ(4つのお話の中から自分のベストを選び,それぞれがそのお話のスペシャリストになってそれぞれの代表がグループとなり,自分達のベストを紹介しあう)になって,他のお話の紹介を聞きあいました。 そうして,次に読みたいお話を決めていきます。紹介→質問・感想,紹介→質問・感想と繰り返し話し合いを深めました。 1年生 ストーリーテリング
図書館巡回指導で,五日市中学校の江田主査が2度目の訪問をしてくださいました。今回は1年生にストーリーテリングをしていただきました。
「かしこいポリーとまぬけなオオカミ(英米)」「木こりとオオカミ(フランス)」「だんごむこ(滋賀県)」「ヤギとライオン(トリニダードトバコ)」のお話でした。 絵はなく,お話を聞くのみの活動となりますが,子ども達はよく想像して聞くことができて,はらはらしたり,笑ったりして聞いていました。「おもしろかった!」とたくさんの人が言っていました。 3年生 校外学習
1月28日(木)、校外学習で佐伯消防署と昆虫館に行ってきました。
消防署では、はしご車や工作車など消防自動車を目の前で見ながら、説明してもらいました。また、災害が起きた時に消防署がどのようなはたらきをしているかについても、学ぶことができました。これから社会科の学習などを通して、「自分たちにできること」も考えていきたいと思います。 昆虫館では、いろいろな昆虫や広島市内では見られないチョウなどをすぐ近くで見ることができ、ハイテンションの子どもたちでした。 4年 PTC
いよいよ今年度最後のPTC,4年生でした。カルビーさんから出前授業で,カルビースナックスクールでした。適正なおやつの量など,子ども達にとってとてもためになる話しでした。そして,子どもだけではなく,環境に配慮した企業づくりに努力されていて,ごみ0を実践しておられるそうで大人にとってもためになる話でした。製造過程ででる廃棄物などをうまくリサイクルされて,ごみ0を実現されておられるようです。
楽しくとてもためになったPTC.カルビーさんは今年度西日本中心にかなり広範囲に出前授業を実施されたそうです。年間200回近くにものぼると思います。そんな中,本校にもお越しいただき,熱気ある授業をしていただき,大変ありがとうございました。 栄養豊かになった現代でもやはりおやつは心の栄養です。適量を心がけ,生かしていきましょう。 授業風景 6年生
1組は保健の授業で「病気の予防」でした。4つの条件があるそうです。
2組は音楽で「ふるさと」の合唱をしていました。まだ練習始めのようですが,きれいなハーモニーでした。歌いついでいって欲しい曲です。 授業風景 5年
5−2は英語の授業でした。3ヒントクイズの問題づくりをしていました。次の時間に発表するそうです。色塗りも丁寧にしていました。次回が楽しみですね。
5年生 続き
続きです。協同して学習している場面も見られます。
授業風景 5年生
5−1は算数でした。グラフの学習です。割合を計算して,グラフ化していきます。なかなか難しいところですが,計算をがんばり,グラフ化成功していました。
授業風景 4年生
4年生はどちらの学級も国語で「ゆめのロボット」の読み取りをしていました。小単元ごとに整理したり,二つの文章を関連付けて読んだり,どちらのクラスもプリントに書かれた文字も内容も素晴らしかったです。書く力・まとめる力・比べる力がものすごくついているなと思いました。
授業風景 3年生
3年生は合同体育でなわとびをしていました。速くとぶようにがんばっているようでした。リズムが大切と思いますが,3年生はうまくとべるようになったので速く飛びたくなったのかなと思いました。何度も練習を繰り返しがんばっていました。
授業風景 2年生
2−1は音楽で鍵盤ハーモニカをしていました。指使いが格段に難しい曲で,みんな一生懸命練習していました。
2−2は,図工で版画の下絵を切り紙や毛糸で作っていました。細かいところまで丁寧に作り,表情豊かにできていました。 靴・スリッパそろえキャンペーン 美化委員会参観日 6年生
6年生は,2組とも国語で「句会をしよう」ということで,工夫して俳句づくりをしていました。季語を必ず入れることがルールです。その他,擬人法・擬態法・倒置・体言止め・・・・などなど少ない語数で表現する難しさを感じながら自由に作っていました。なかなか浮かばない人は,今の季節にぴったりのテーマを先生がヒントでくださっていました。ちょうど雪が降ったので,雪をとりあげた人が見られました。
参観日 5年生 2
2組は図工で作る版画の図案を考えていました。2組も保護者の皆さんにもアドバイスをもらってよく,ご協力いただきました。何にするかというのはとても難しいようで,子ども達も保護者のみなさんも首をひねっておられました。
こだわって考えた図案です。どんな風になっていくか楽しみです。 参観日 5年生
5年1組は家庭科でした。“ソーイング”でボタンつけをしていました。小槌先生がとても大きな模型を準備してくださり,とてもわかりやすいようでした。一目一目とてもきれいに縫っていました。保護者のみなさんも子ども達に近寄ってアドバイスをしていただきました。
参観日 4年生
4年生は,総合で学習してきた河内和紙について,保護者やゲストティーチャーの皆さんの前で発表する学習でした。画像は,残念ながら発表は終了していたのですが,最後に自己評価・保護者の皆さんからの評価,ゲストティーチャーの皆さんから一言ずついただいているところです。
自己評価は「成長できた」 保護者の皆さんも「前回よりより成長している」 ゲストティーチャーの皆さんは「子ども達から教えられるくらいです」 ととても高い評価でした。4年生の皆さん,先生と一緒に計画的によく学びを深めましたね。発表の仕方もとても上手になりました。 参観授業 3年生
1組は,理科の磁石の学習でした。磁石につくもの・つかないものを,まずは予想を立てて,実験です。予想は当たったりはずれたりしましたが,実際に実験をすることで,だんだんと法則に近づくことができているようでした。中に,「空き缶」があったのですが,つくのとつかないのがあります。その秘密を解明していくとおもしろそうです。
2組は算数でした。四角を使った式を使って問題を解いていました。2組でも,前に出て図をかいたりしながら考え方を説明していました。説明を聞いて「あー」「そうかー」といった声が聞こえてきて,よく聞いて自分の考えにつなげているなあと思いました。 参観日 2年生
2年生は1組・2組とも算数で大きな数の学習をしていました。位取りについての学習です。大きな数を100や10の固まりで考えたり,逆に10や100の固まりがいくつでどんな大きな数になるかや,たし算などの学習をしていました。
1組でも2組でも自分の意見や考えを堂々と発表したり,みんなの前で説明したりしていました。ずいぶんしっかりしてきた2年生です。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |