最新更新日:2024/06/07 | |
本日:12
昨日:80 総数:495360 |
にわとりかあさん第1回 2
みんな真剣に時には満面の笑顔で聞き入っていました。
にわとりかあさん第1回
本校には地域の,読み聞かせボランティアの皆さん(保護者もおられます)が定期的に来てくださいます。今日は今年度第一回でした。勝手しったる子ども達は待ちかねて,階段下までお迎えに来ていました。
今日は1・2・3・5・6年の1組に来てくださいました。どこのクラスでも練りに練って決定してくださった本を読んでくださいました。皆さんの熱い思いが伝わってきました。 毎回学年や季節・学習内容にあったテーマを決めてくださっています。そのテーマに沿った「紹介する本」を作成して,一週間置いてくださいます。おかげさまで子ども達はより深い読書の世界に浸ることができるのです。 春の遠足に行きました遠足[5年生]
5年生は3年生とペアで佐伯運動公園に行きました。3年生と歩くときは車道側を歩いたり、励ましの声をかけたりしていました。高学年らしく立派にすごすことができました。
遠足(三年生)1・6年生遠足
1年生と6年生は遠足で彩が丘団地を回り,子ども110番の家をさがしました。小さな1年生の手をつなぎ,6年生は責任を持って行動することができました。これから毎日お世話になる地域の方々にしっかりごあいさつをすることができました。
せせらぎ公園では鬼ごっこをしたり,魚やカエルを捕まえたりしたり,元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。 2年生遠足
2年生は、佐伯運動公園に遠足でした。
昨年度に比べて歩く距離がぐんと伸び、心配でしたが、全員がぐずりとも言わず、歩ききることができました。 運動公園では、ペアの4年生と仲良く遊び、お弁当を食べました。 長いすべり台を「おしりが痛い!」と言いながら、何度もすべる姿が印象的でした。 事故なく、全員無事に行って帰ることができ、ほっとしています。 5年生家庭科〜お湯の沸かし方〜1年生を迎える会 1
1年生を迎える会をしました。すべて企画委員会の児童中心に進行しました。どの委員も意欲いっぱいに役割を果たしました。想定外のことがおきた時にも考えて対応したり,じゃんけん列車では進んでみんなの中に入って先頭の人を見つけたりがんばってくれました。
1年生入場を上手に待っている2〜5年生と,6年生に手をつながれて入場してきた1年生です。 1年生を迎える会 2
司会の正木さんと大田君が進行します。大竹君が始めの言葉を言いました。今日のめあて「みんな,特に1年生が楽しめる会にしよう」は達成できるでしょうか。
その後,2年生から1年生に種のプレゼントがありました。大きな箱に入っていました。1年生も朝顔などをしっかり育ててね。2年生も1年生も笑顔で受け渡しができました。 1年生を迎える会 3
楽しいゲームの始まりです。まずは○×クイズです。学校にちなんだ問題でした。当たるとおおはしゃぎの低学年。高学年はおそらく・・・わざと間違えたりなどしながら場を盛り上げていました(?)
クイズの内容はよく考えてあって工夫が感じられました。例えば,「校歌の言葉に富士山が入っている」というものでした。入っているのは「窓が山」×ですね。おもしろいなあと思いました。 1年生を迎える会 4
次はじゃんけん列車をしました。最初は1対1のじゃんけんから始まりますが,最後は全員を従えて3年の辻君が優勝しました。気がついたら最終チャンピオンになっていました!!
みんなの笑顔炸裂です。 1年生を迎える会 5
じゃんけん列車のスナップです。高学年の人はひざをついたり小さくなったり気遣いをしていました。体に触れて親しくなることはとても気持ちがよいことですね。
1年生を送る会 6
6年生から1年生にかぶとのプレゼントです。6年生はやさしくかぶせてあげていました。落っこちないよう1年生も押さえたりなどしながらうれしそうでした。1年生,かぶとをかぶってたくましく大きくなってね。
1年生を迎える会 7
大竹さんの終わりの言葉でしめくくりとなりました。6年生と手をつないで1年生笑顔で退場です。みんなで楽しいひとときを過ごせました。
終わって企画委員の子どもたちが反省会をしていました。当初の目標を達成できたよい会になりました。企画委員の子どもたちの準備と練習・当日の仕事ぶり・臨機応変の対応がとても光った会となりました。今後が楽しみです。 教室に帰った子どもたちは,「こんな学校にしたい」という思いをカードに書く学習をしました。 今週は「楽しい学校づくり週間」でした。しめくくりに今年一年を見据えた取り組みができました。 5年 帯タイム
5年生は「基礎・基本定着状況調査」で今までに出てきた「過去問題」をしていました。今までに出された問題に挑戦することで,子どもたちに学習の傾向をつかんでほしいと思います。得意なこと,簡単にクリアーできることもあれば,苦手なこと,間違いやすいところがあると思います。それらを知って,ケアレスミスや思い間違いを減らし,問題解決能力を身につけてほしいと思います。
5年生も一生懸命取り組み,答えあわせをすることで,自分の傾向を確かめていました。 4年 帯タイム
4−1は漢字学習におけるノートの書き方を学んでいました。「よく書けているね。合格!」の先生の声が響いていました。写真の高知君も大合格です。けれど中には「不合格」の人も。きれいに書けているけど・・ふりがなを忘れていました。残念!でも最初が肝心。しっかりノートを使い込んでほしいなと思います。
4−2では読解プリントをしていました。しっかり真剣に取り組んでいました。読み取る力がとても重要だと考えています。これはすべての学習の基礎となります。問題が読み取れないとテストにも対応できません。1年間力を積み重ねてほしいなと思います。 6年平和学習
今年も梶矢文昭先生に来ていただき,先生の被爆からのご体験をお話していただきました。力強くひとつひとつ丁寧に語ってくださるお話は,予定を過ぎ,大休憩を過ぎても続けてくださいました。子ども達もその間身動きせず,ずっと真剣に聞いていました。
私は先生のお話を何回か聞かせていただきましたが,その度深い悲しみと行き場のない憤りを,新たに,感じずにはいられません。 最後に現在製造されている核爆弾が落とされるようなことがあったら,人類の存亡の危機に関わる,ということを話してくださいました。子ども達はショックも受けたと思いますが,たくさんのことを考えたことと思います。これから作文に記していきます。 歯科検診
3人の歯科の先生にお越しいただき,歯科検診がありました。どの学年もとてもすばらしい態度で受診できました。全般に虫歯がある子も少なく,気をつける事ができているようです。受診の必要がある人は早めに見ていただきましょう。
1年生給食開始 3
「いただきます!」言うやいなや食べ始めた1年生。なかなかすばやいなあと妙なところで感心してしまいました。「おいしいですか?」と聞くと元気な返事が返ってきました。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |