最新更新日:2024/06/10 | |
本日:52
昨日:50 総数:495493 |
音楽朝会(2)音楽朝会(1)心の参観日 高学年 6年1組
こちらは,討論が始まったところです。ルールはルールだけど,もしかしたら場合によっては,それを破ってでも便宜を図った方がよいのかも知れない・・・白か黒かとすっとは決められない場面で,6年生は今までの経験や自分の生き方に重ね,また,集団はどうあるべきかを考えて討論を深めました。
心の参観日 高学年6年2組
6年生は,「図書当番の仕事」という題材で,あくまでルールを守るべきか,この場合はルールを破っても本を貸すべきか,という相反する場面でどうするかを考えました。まず,自分は「貸す派」か「貸さない派」かを選び,対立意見についての考えをワークシートに書き込みました。
心の参観日 高学年 5年1組
5年1組でも同じテーマで学習しました。写真は,自分の考えを隣の人や,クラスのいろいろな人たちにペアになって伝え合っている所です。皆,自分の考えをはきはきと伝えていました。
心の参観日 高学年 5年2組
5年生は「森の絵」という題材で,『自分の役割を責任もって実行できるとはどういうことか』を考えました。5年2組でも,考えた事をワークシートに書き込んだり班で話し合ったりしながら考えを深めました。
心の参観日 高学年 4年2組
2組も同じテーマで学習しました。「みんなはどんな言葉に傷つくかな?」と聞かれた時,みんなは悲しそうな暗い表情で発表をし,聞いていました。(上の写真)「どんな一言にほほえんだりするのかな?」と聞かれると,とたんに表情が明るくなりました。(下の写真)一生懸命考えているこども達ですが,『言葉』の内容により表情が変わる事を目の当たりにしました。やはり,『ほほえむことができる言葉』を増やしたいですね。
心の参観日 高学年 4年1組
今回は高学年の「心の参観日」でした。テーマは,「言葉の大切さ」です。一つの言葉で人を立ち直らせたり病気にすることさえある。こども達は,書く事で考えをまとめたり,発表して討論をしたりして言葉について学びました。最後に今日の授業で考えた事,思った事を発表しました。しっかり考えた事がわかりました。自分たちの生活でも今日学んだ事を生かせる場面があったら,今日の事を思い出せるといいですね。
いよいよ水泳指導開始今日は,早速2年生が水遊びの学習を始めていました。1年生の時に習ったプールの入り方はよく覚えていました。わにさん歩きや輪を使って水慣れの学習を行っていました。 5年 言語数理運用科6年国語「ばらの谷」の学習国語「ばらの谷」の額種のまとめです。教材全体をおおまかに読んで,中心人物の気持ちの変化を読んだ後、この物語が最も強く語りかけてきたことを,最も重要だと思う一文を書いてまとめたものです。子どもたちが叙述をもとに考えているのがよく分かります。明日の参観日でお子さんの作品を読んでお子さんと話してあげてください。 歯科検診
3名の歯科医師にお出でいただき,歯科検診が実施されました。子ども達はとても上手に検診を受けました。あいさつもきちんと出来ていました。
歯科検診の結果をお渡ししておりますので、治療の必要のある人はできるだけ早く受診をしてください。それから,日々の歯磨きが足りていない人もいるようです。歯は一生大切にしたいものなので,心して大切にしていきましょう。 でも,全体としてとてもよく気をつけられている,ということでした。これからも自分の歯を大切にしていきましょう。 3年生 町たんけん
3年生は社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。私達が住んでいる町はどのような作りになっているかな?この町のよい所はどこかな,危険な所はないかな?どんな事に気をつけて暮らしたらよいだろう,など調べながら歩きました。
今日は天気予報が変わり,とても暑かったので,子ども達にも先生にもちょっと過酷な時間となりました。2時間弱の間に4,5回位給水,休憩を取りながら調べていきました。 ということで・・画像は残念ながら撮る余裕がなかったようです。 この画像は,帰って来て,学校で校長先生お手製の安全マップを使って,おさらいをしている所です。暑かったけど,見るべき所はしっかり見て来ることができました。 危ない所はむやみに近づかないなど心がけたいものです。 教育環境4年1組には,「漢字マスターへの道」という掲示があり「止め,はらい,はねを最後まできちんと画く」「マスいっぱいの大きさで書く」「日付を書く」「ふりがなを書く」と書かれており,お手本になるこどものノートがコピーして貼ってあります。みんな漢字マスターを目指して頑張っているのでしょう。 6年2組の教室の個人ロッカーにも感心しました。だんだん高学年になるとくずれてくるところなのですが,みんな置く位置までそろえてきれいに整頓されていました。中田先生の指導がきちんとされているのを感じます。 5年 基礎基本定着状況調査この結果については個人にもお知らせしますが,学校としての学習状況の実態をつかみ指導の参考にしていくものです。また,学校だよりやホームページ等でも結果をお知らせします。 2年2組 図工4年1組算数 説明を取り入れた学習
彩が丘小では,思考力・判断力・表現力をつけていくことを目標にしています。どから国語や算数や帯タイムでもそれを意識して鍛えていこうとしています。一人学び→グループ学び→全体交流の流れで学習することが多いのですが,その中に自分の考えを表現する(説明する)学習を取り入れています。4−2の算数では,自分の考えをプリントに絵と言葉で書き,それを説明する学習を行っていました。
1年1組 平仮名・カタカナ
入学してから平仮名の学習が始まり2ヶ月半が過ぎました。今や平仮名表もカタカナ表もずいぶん埋まっていきました。小さな学習の積み重ねですね。
プールの機械操作説明と緊急対応訓練
6年生と教職員でプールの掃除をして,今年も水泳指導の準備はできました。毎年水泳指導が始まる前に,教職全員で,プールの機械操作の説明と緊急対応訓練をしています。
緊急対応訓練では,救助の仕方,救助した後の対応の仕方,他の児童の誘導方法,119番に電話をかける時の方法,校内での電話の方法,AEDの使い方などを保体部の水泳担当の水原と養護教諭の西上が説明しながらプールサイドで実際に行いました。 低学年 心の参観日 3年 2
授業の最後に「これまで勇気をもって正直に言えなかったなあという事がありましたか?」と先生が聞かれました。全員伏せていたのですが,手が挙がりました。しかも、「次からは正直に言おうって思えましたか?」と聞かれると、先ほど手が挙がったほぼ全員手を挙げていました。今回は手を挙げなかった人も、ちょっと心にやましいかなと気になることはあるかも知れません。失敗をするのが人間ですから。どちらにしても,多くの人が自分の事として考えているなあと感じました。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |