最新更新日:2024/06/02
本日:count up48
昨日:41
総数:495007

8月6日 平和学習 3年生

画像1
 3年生は,平和記念式典を観て,平和集会に臨み,平和学習に取り組みました。
 今日は,平和ノート「せんそうがあったころの広島」で学習しました。

 今と昔の暮らしを写真で比べて,「こんなものを食べて生活していたなんて思ってもいなかった。」「昔は,じゅうぶんな食べ物がなかったんだなと思いました。」と 食べ物や着るものなどの違いに驚いていました。
 そして,昔の子どもになって役割演技をして,お米やお菓子を取りに行きました。すると,「せんそうって,こんな感じなんだ。」「自由に,買えないんだ。」とつぶやいていました。
 今の暮らしが,どんなに幸せなことなのかを 強く感じたようでした。

 最後に,平和への願いを込めて,鶴を折りました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239