最新更新日:2024/06/11
本日:count up102
昨日:78
総数:495621

1年1組 国語研究授業 協議会

 研究授業後の協議会の様子です。今回のテーマは入門期における情報活用をどのように指導していくか,ということです。何せ1年生です。ひらがな覚えたてほやほやの1年生。「話す」「書く」と言ってもハードルは高いです。今日の授業ではがんばっている1年生の姿がありましたが,日々の授業で生かしていかないといけません。まずは絵や写真から情報を取り出す・書くことについては,話させて書くなどこれから積み上げていく,など話し合いました。山本小学校の吉岡克弥校長先生にお越しいただき,指導助言を仰ぎました。今日の授業でよかった所をたくさんお褒めいただき,その上で1年生を育てていく手立てをいろいろ教わりました。昔からあった口頭作文についても教わりました。こういった手立ても取り入れながらまた子ども達の指導に生かしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/14 音楽朝会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239