最新更新日:2024/05/24
本日:count up120
昨日:94
総数:494289

11月2日 3年2組 コンパスを使って

画像1
画像2
画像3
 算数科「円」の学習をしています。今日のめあては,「円をかこう」です。
 「円のこの部分は?」と 先生に問われ,「半径です。」「直径です。」「中心です。」としっかりと覚えていました。
 「では,半径4センチメートルの円をかこう。」と言われて,コンパスを使って,円をかき始めました。コンパスがなかなか自分の思うように動かなくて,苦戦していました。
 つぎに,「では,直径10センチメートルの円をかこう。」と言われて,「えーっ。かけません。」直径と半径が一瞬,ごちゃごちゃになったようです。
 コンパスを使って円をかくって,むずかしいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239