最新更新日:2024/05/25
本日:count up85
昨日:121
総数:494375

10月7日 後期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日は後期始業式です。
 これから始まる後期。「これは,やるぞ!」につなげるために後期始業式を行いました。
 校長先生のお話では、プレゼンテーションソフトで写真を提示しながら、後期の主な行事について一緒に振り返りました。これからの行事に子どもたちは,目を輝かせていました。「これは,やるぞ!」が感じられた瞬間です。
 また、絵本「へいわとせんそう」を紹介しました。
 「『いじめは絶対に許さない心を育てるために』みんなに 考えてほしくて 一冊の絵本を読みます。」そんな校長先生の言葉で始まりました。
 『へいわのワタシ せんそうのワタシ
  へいわのボク  せんそうのボク』
 「教室で,せんそうのボクになっている人はいませんか?」校長先生が問いながら,読み聞かせが続きます。
 このお話は、『へいわの○○ せんそうの○○」の言葉と絵で,平和と戦争についてのメッセージがある絵本です。絵を見て,「あっ,違う。」様々なことに気づきながら,児童は真剣に聞いています。
 途中,
 『みかたの○○ てきの○○』の言葉と絵で,子どもたちは,「どっちも 変わらないよ。」とつぶやきます。
 最後に,「誰もがへいわなボクになるためには,気づく心を大切にしてほしいです。そして,自分自身が育てる気づく心で,毎日の学習で自分が生きていくための根っこを太いものにしていきましょう。」と話が終わりました。
 音楽専科の藤原先生のピアノ伴奏で、校歌を元気よく歌って、式を終わりました。
 子どもたちが充実した学校生活を送ることができるように教職員一同努めて参ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 野外活動(5年)
10/10 野外活動(5年)
10/11 野外活動(5年) 参観懇談(1から3年)
10/14 体育の日

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239