最新更新日:2024/05/24
本日:count up238
昨日:267
総数:820111
安西中学校らしさを大切にしましょう

天野教諭が教育書籍で紹介されました

12月20日(木)
三者懇談会もあと一日(3年生は昨日まで)です
後期の今までの振り返りとこれからの見通し・がんばることをしっかり話し合ったと思います
三学期制ならば通知表をもらってクリスマス、お正月となるのですが、今回は中間評価です
これからの努力で成績はしっかり上がります(努力すれば(^_^;)

さて、明治図書の数学教育という月刊誌1月号に本校数学科の天野教諭が紹介されました
学びを実感する数学教育の創造ということで
1 単元の再構成
2 教材選定の工夫
3 次なる課題づくり
という視点からの先生の授業づくりの実践が紹介されています

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」
と言ったのはサッカーフランス代表の監督だったエメ・ジャッケ氏です
教える教師だから学び続けなければならないのですね
とても良い刺激になりました
広島市立安西中学校
校長 松重 修
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441