最新更新日:2024/05/29
本日:count up58
昨日:169
総数:391004
笑顔でおはよう 元気にさようなら

お茶会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(金)にゲストティーチャーを招いてお茶会を開きました。
亭主と客など役割を交代しながら,お茶を点てたりいただいたりしました。
日本の伝統文化に触れ,その奥深さを学ぶことができました。

修学旅行 その1(秋芳洞・秋吉台)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日・16日に山口・北九州方面に修学旅行に行ってきました。
まず,最初に訪れたのは秋芳洞と秋吉台。自然の神秘さに心打たれました。

修学旅行 その2(松下村塾・松陰神社・萩城下町)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に訪れたのが,幕末の志士で有名な萩の街。
吉田松陰にちなんだ松下村塾や松陰神社を見学したのち,萩の城下町を班ごとに散策しました。

修学旅行 その3(地引網体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿「千春楽」に到着してすぐに行った活動が地引網体験。
全員が力を合わせて,網を引っ張り上げました。
たくさんの魚がとれました。

修学旅行 その4(夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅館のおいしい夕食をいただきました。どの料理もおいしく,満腹になり大満足!
地引網でとった魚を刺身とから揚げにしてもらい,校長先生とのじゃんけん大会で勝ち残った人たちがゲットしました。

修学旅行 その5(わくレクタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後は,わくレク係による楽しいレクをしました。
修学旅行に関する○×クイズと人間コピーを行いました。
どの班も協力し合いながら楽しく活動しました。

修学旅行 その6(スペースワールド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は北九州に行きました。
まず,スペースワールドで様々なアトラクションを体験しました。
班で協力しながら回りました。お土産もたくさん買いました。

修学旅行 その7(いのちのたび博物館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に見学したのが,いのちのたび博物館。
自然や歴史に関する勉強をたくさんしました。
骨格標本などの本物は「百聞は一見にしかず」ですね。

1泊2日の修学旅行。多くの学びがありました。
公共の場での行動についてもたくさんの成長が見られました。

携帯安全教室(6年生)

画像1 画像1
9月18日にNTTドコモの方に来ていただき,携帯電話やスマホの使い方やマナーなどを教えていただきました。SNSの危険性や言葉の使い方など,知らないことがたくさんあり,とても勉強になりました。
子どもが携帯電話やスマホを使う時には必ずフィルタリングをするよう法律で決められているとも教えていただきました。
正しい使い方をしていきましょう。

中学校授業・部活体験(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日に亀山中学校で授業体験と部活体験をさせていただきました。
中学校の授業は,とても興味深く「こんなことをするんだ。」と興味津々に話をしていました。また,部活体験では,自分の希望した部活の練習に参加させていただきました。「楽しかったので,絶対にこの部活に入りたい!」と目を輝かせて言っていました。中学校の様子を少し知ったことは,貴重な経験だったと思います。
お世話になった中学校の先生方,中学生のみなさん,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 1〜5年生図書返却
6年給食終了
卒業式準備
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
1年生けん玉認定会
特別下校指導
3/23 学校協力者会議

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

校歌

亀山小ガイドブック

緊急時登下校

家庭でのスマートフォン・ゲーム機の使い方について(お願い)

非常変災時の対応について

時程表

学年だより

Google workspace for Education

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264