最新更新日:2024/06/12 | |
本日:100
昨日:159 総数:392763 |
ヘチマの観察(4年生)
4年生の理科では、ヘチマの観察を行いました。葉の数がどんどん増えて、くきもしっかりとしてきました。今までとの変化に着目しながら気づきを描くことができました。
「白鳥」(5年生)
5年生が、毛筆で「白鳥」を書いています。字形に気を付けながら書きました
索引を使って調べよう(4年生)
4年生の国語科では、漢字辞典の使い方について学習しました。索引には3種類あり、部首索引、音訓索引、総画索引それぞれを使って、調べました。
学び合い(4年生)
4年生の算数科の授業風景です。子供たちがお互いに聴き合い学び合う様子です。自分の言葉で相手に分かるように説明することはなかなか難しいですが、自分の学びを振り返ることにもつながります。
ICTの活用(4年生)
授業では、様々な場面で、ICTを活用し、子供たちの学びに役立てています。例えば、授業の導入部分で、指導したい動画や画像を見せることで、子供たちが、今日の学習内容の見通しを一目で持つとともに、興味や関心を持って学習に臨める支援につながります。
まぼろしの花(4年生)
4年生の図画工作科では、想像したことをもとにまぼろしの花を表します。どんな作品ができるか楽しみです。
本の紹介を読んで(4年生)
4年生が5年生の書いた本の紹介のレポートを読んで、感想を書きました。5年生のレポートは要点が分かりやすくまとめられて素晴らしかったです。良かったところなどを書いてお礼の気持ちを伝えました。
広島県の市について調べよう(4年生)
4年生の社会科では、広島市以外の市について調べました。インターネットを使って、市の特産物やマスコットキャラクターなど調べ、、まとめて書きました。それぞれの市の様子が分かりやすくまとめられていました。
曇りの日の一日の気温の変化(4年生)
4年生の理科では、一日の気温の変化について学習しています。今日は、曇っているので、曇りの日の気温について観察することができました。温度計の使い方もばっちりです。
一日の気温の変化(4年生)
4年生の理科では、晴れの日の一日の気温はどのように変化するのかという問いに対して、自分の予想を折れ線グラフで表しました。予想した後はどのように調べるか計画を立て、実験に移ります。みんなそれぞれ自分の考えをノートに書き込んでいました。
書写(4年生)
4年生の書写の様子です。「羊」を書きました。画の長さや間隔に気をつけながら、集中して取り組みました。
新出漢字の学習(4年生)
4年生の国語科では、新出漢字の学習を行いました。筆順や、読み、使い方を確認した後、ドリルに丁寧に書く練習をしました。
広島県の土地の利用(4年生)
4年生が、地図を参考にしながら、広島県の土地の利用について学んでいます。
学級目標を作ろう(4年生)
4年生の学級活動では、学級目標を考えました。みんなでどんなクラスにしたいか意見を出し合い、まとめました。決まった学級目標が実現できるように頑張ってほしいです。
折れ線グラフと表
4年生の算数科では、折れ線グラフの書き方を学習しています。省略の印の使い方も学びました。
友達の良いところを見つけよう(4年生)
4年生の学活では、友達の良いところを見つけて、賞状に書く活動を行いました。クラスが新しくなって1か月がたちましたね。友達の良いところをたくさん見つけられるといいですね。
図書室の達人になろう(4年生)
4年生の国語科では、図書室について学習しました。図書室と図書館との違いは何なのか考えることで図書室について理解を深めることができました。
漢字辞典の購入についてのお願い(4年生)
国語の学習で、5月中旬に漢字辞典を使う予定になっております。購入希望の方は、以前配布した申し込み封筒に、代金を入れて持たせてください。締切を4/26(火)としていましたが、5/10(火)までに変更します。なお、ご家庭で購入されても構いませんが、小学生向けの物を選んでいただくようにお願いします。
広島県の地図を活用しよう(4年生)
4年生の社会科では、広島県全図の地図を用いて、広島について学習しました。広島県には、いくつの市があるかという問いに、子供たちは地図を注意深く見て探していました。
人間カラーコピー(4年生)
4年生の学級では、特別活動で人間カラーコピーというゲームを行いました。グループで協力して、絵に塗ってある色を仲間に伝えて、完全コピーします。楽しんで活動した後は、振り返りをしました。よく絵を見に行ってくれた人や色を素早く塗ってくれた人、塗れていない部分を教えてくれる人など、友達のよかったところに気づくことができました。
|
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |