最新更新日:2024/05/28
本日:count up47
昨日:169
総数:390993
笑顔でおはよう 元気にさようなら

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)
 2年生は,1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
 自分たちで作るおもちゃをきめて,作り方や遊び方を調べたり,試行錯誤しながら作ってみたりと,グループの友達と協力しながら準備してきました。
 1年生に喜んでもらおうと,気遣いながら声をかけたり優しく教えたりと,張り切っている様子が見られました。1年生も喜んでくれて,自信をつけたようです。
 少しずつお兄さんお姉さんになっている姿に,成長を感じました。

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(水)
 2年生は,安佐北区図書館と安佐北区区民文化センターへ校外学習へ行ってきました。
 施設の使い方や,働いている人の工夫について話を聞かせてもらったり,質問したりしながら学習しました。
 ホールをみせていただいたり,おさめられている本の冊数を聞いたりして驚くような発見がたくさんありました。
 一生懸命話を聞いて,施設のひみつをみつけようとする姿に成長を感じました。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金)
 生活科の学習で町探検に行きました。地域のお店や施設を訪問し,仕事の内容をインタビューしたり,中の様子を見学させていただいたりしました。
 町探検を終えた子どもたちは,「知らなかったことをたくさん知れた。」「こんな発見をしたよ。」と嬉しそうに話していました。また一つ成長した子どもたちを見ることができました。

グリーンアドベンチャー(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(金)
 2年生は,自然体験活動で広島市森林公園へ行きました。
 活動はグリーンアドベンチャー。公園内の林の中でクイズを解きながら散策をしました。
 友達とこえをかけ合い,はげまし合いながら楽しんで活動しました。
 午後は昆虫館でいろいろな虫を観察しました。歓声を上げながら不思議な柄や形の虫に興味を持った2年生でした。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(水)
 体力テストの季節になりました。
 「去年の自分に勝つ」を目標に,一生懸命に頑張っています。去年より成長した姿をたくさん見られることを期待しています。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(金)
 1・2時間目に2年生は1年生といっしょに学校探検を行いました。各教室の場所や何をする教室かについて,1年生に優しく丁寧に教えてあげる姿が見られました。休憩時間には,ペアの1年生と一緒に外で仲良く遊びました。1年生の手を引き、一生懸命に案内している姿には,頼もしさを感じました。

学年集会(2年生)

画像1 画像1
4月17日(金)
 2年生で初めての学年集会を行いました。学年目標や学級目標の発表,親睦を深めるためのゲームなどをしました。
 姿勢を正してやる気に満ちた子どもたちの顔を見て,今年1年が楽しみになりました。目標に向かって,何事にも一生懸命に取り組んでほしいと思います。

仲良しグループ顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(木)の3校時に,1・2年生で今年一緒に活動していく仲良しグループの顔合わせ会を行いました。ペアの人の前に並んで,自己紹介をしたり,みんなでゲームをしたりして楽しみました。最後に,1年生へのプレゼントとして,2年生が去年大事に育てたアサガオの種を贈りました。今年もまた,1年生がアサガオを大事に育ててくれることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 1〜5年生図書返却
6年給食終了
卒業式準備
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
1年生けん玉認定会
特別下校指導
3/23 学校協力者会議

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

校歌

亀山小ガイドブック

緊急時登下校

家庭でのスマートフォン・ゲーム機の使い方について(お願い)

非常変災時の対応について

時程表

学年だより

Google workspace for Education

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264