最新更新日:2024/05/29
本日:count up60
昨日:169
総数:391006
笑顔でおはよう 元気にさようなら

おもちゃまつり☆1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日に2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。
紙コプターやケーブルカー,ペットンボ,ゴム鉄砲など,どれも面白いおもちゃばかりで,とても楽しい2時間を過ごしました。
お兄さん,お姉さんが優しく教えてくれて,とてもうれしかったです。自分たちも作って遊んでみたくなりました。
2年生のみなさん,ありがとうございました!

クラス対抗ドッジボール大会☆一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス対抗で,ドッジボール大会をしました。12月の体育の時間で,ドッジボールに取り組んできました。少しずつ,ボールをとったり,投げたりすることが上手になっており,この日も,クラス対抗で楽しめることができました。
 冬休みに入りますが,寒さに負けず,元気に外遊びを楽しんでほしいと思います。

美味しい☆楽しい☆おいもパーティー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が,育てたサツマイモを使った「おいもパーティー」に,1年生を招待してくれました。あつあつ,ふかふかのサツマイモはとっても美味しくて,あっという間にお腹の中へ。
 1年生が喜ぶゲームもたくさん準備してくれ,6年生のお兄さん,お姉さんと楽しく遊ぶことができました。美味しいサツマイモ,楽しいゲームを本当にありがとうございました。

昔遊びの会☆一年生☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(水),昔遊びの名人を迎えて,昔遊びの会を開きました。子どもたちは,当日まで,いろいろな昔遊びに挑戦していましたが,思うようにできず,名人に教えてもらえる日を楽しみに待っていました。あやとり,お手玉,おはじき,けん玉,こま,竹馬,竹とんぼ,めんこの名人が,それぞれ優しく,丁寧に教えてくださいました。コツをつかんだ子どもたちは,目を輝かせ,「やり方がわかった!」「見て!できるようになったよ。」と夢中になっていました。
 名人に教わった技を,教室でもみんなで教え合っていきたいと思います。名人の方々,子どもたちのために教えてくださり,本当にありがとうございました。

「わくわくランド」を開いたよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度,入学予定の園児を迎え,「わくわくランド」を開きました。小学校のことを教えるべく,この日のために猛練習を重ねてきた一年生。運動会の踊りを見てもらった後,小学校で使う用具等,立派に紹介することができました!ひとまわり,大きくなった一年生でした。

歩行教室(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(水)3時間目,安佐北警察署の方をお招きし,歩行教室を行いました。歩道の安全な歩き方や,横断歩道や踏切の安全な渡り方を実際にコースを歩いて学びました。交通ルールを守ることの大切さを実感できた1時間でした。

けん玉教室(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(水)5,6時間目 今田弘武先生をお招きし,けん玉教室を行いました。ねらいは,最後まであきらめず,ねばり強くけん玉の練習に取り組むこと。今田先生の情熱的な指導に,子どもたちの表情は真剣そのもの。けん玉を通して礼儀も教えていただきました。これから継続的に練習していきます。「やった!できた!」と実感できる日を目指して…!!

バスの乗り方教室(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島交通の勝木車庫に「バスの乗り方教室」として校外学習に行きました。パスピーを使ったバスの乗り方や,車いすの方の乗り降りの方法などを丁寧に教えていただきました。また,自分たちが周りの方々の迷惑とならない,マナーを守った乗り方も教えていただき,これからの生活に生かしたい,と目を輝かせていた一年生でした。広島交通の皆さま,キャラクターのくまピー君ありがとうございました。(1,2,3組 7月10日 / 4,5組 7月13日)

ふれあい活動ミニ運動会(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(金)3,4時間目一年生の親子でふれあい活動を行いました。二人三脚やフラフープリレーなど,役員の皆さんの工夫をこらしたゲームに,みんな大盛り上がりでした。とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 

両延神社,大毛寺公園探検

画像1 画像1
 今年は三年生のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらって,春から夏にかけての植物や生き物を見つけに行きました。子どもたちは,たんぽぽやシロツメクサを見つけたり,ダンゴ虫やアリを見つけたりして自然にふれ,生き生きとしていました。(6月12日)
画像2 画像2

たのしい給食学校訪問

画像1 画像1
 給食センターの栄養士の先生に,訪問していただき,給食の作り方や給食を作る大変さを教えていただきました。大きなお鍋や大きな器具に,びっくり仰天の子どもたちでした。(5月22日,29日)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 1〜5年生図書返却
6年給食終了
卒業式準備
3/18 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日
1年生けん玉認定会
特別下校指導
3/23 学校協力者会議

学校だより

下校時刻

年間学習指導計画(シラバス)

校歌

亀山小ガイドブック

緊急時登下校

家庭でのスマートフォン・ゲーム機の使い方について(お願い)

非常変災時の対応について

時程表

学年だより

Google workspace for Education

広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264