![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:99 総数:495852 |
6年2組:社会科の授業
6月29日(金)6校時,河本晋平先生が社会科「武士の世の中へ」の授業を行いました。
今日の目あては, 「鎌倉幕府は,どのようにして元と戦い,その後はどうなっていったのか。」 です。 子どもたちは,教科書を読み,その問いの答えを探し,ノートに書きます。 今回は,「蒙古襲来絵詞」からも,気付いたことをノートと黒板に書きます。 一人一人のノートは,学んだことが分かりやすくまとめられているものです。 これからも,教科書や資料集などから,歴史を楽しく学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業
6月29日(金)4校時,山川優夏先生が,6年2組で,音楽科の授業を行いました。
今日の目あては, 「グループで重ねて楽しい音楽をつくろう!」 です。 授業の最初は,「朝のあいさつ」「ロックマイソウル」の歌。 一人一人が大きく口を開け,美しい歌声が音楽室に響きました。 その後,前の時間につくった旋律を重ねて,演奏します。 誰の旋律を どこで使うか。 どうすると より心地よい演奏になるか。 それぞれの班で,話し合いが行われ,工夫が続きます。 次回の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 第2回 校内授業研究を行いました。
6月28日(木)第2回校内研究授業を行いました。
5時間目に,3年1組 金本奏子先生が国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業を行いました。 今日の目あては, 「なぜ,美月は「ウサギの美月より」と書いたのだろうか。」 です。 子どもたちは,一人一人が書いたプリントを手に,お互いに意見を交流します。 「私は,〜の文から,〜と考えました。」 と言うと,司会の人が, 「〇〇さんは,どう思いますか?」 と聞きます。聞かれた人は, 「私は,いいと思います。それは,〜だからです。」 意見交流をした後の子どもの声。 「友達の考えを聞いて良かった。」 その後、講師として,広島市教育委員会 主任指導主事 元田学 様をお迎えし,研究協議会を行いました。 子どもが楽しい授業づくりを目指しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生:まぼろしの花
4年生は,図画工作科で「まぼろしの花」を咲かせました。
「まぼろし」の言葉から考えた 自分オリジナルの花です。 紙いっぱいに咲かせました。 彩が丘小学校は,まぼろしの花がたくさん咲き,不思議な世界が広がっています。 上の絵:夜に光るねずみの星花 中の絵:カラフルスーパー遊園地フラワー 下の絵:夜に光る花 ![]() ![]() ![]() 6年1組:算数科の授業6月26日(水) 4校時 算数科「分数のわり算」の授業です。 定房先生から, 「4/7mの重さが2/5kgのホースがあります。この問題を解きましょう。」 と 問われると,クラス全員が不思議そうな顔。そして, 「この問題は,解けません。」 という子どもの発言。 子どもたちの興味・関心を高め,授業がスタートします。 今日のめあては, 「分数のわり算の問題をつくり,その式を数直線を使って考えよう。」 です。 全員が数直線を使って,考えていました。 最後につくった自分たちの問題は,とてもユニークでした。 数のおもしろさをこれからも楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年1組:国語科の授業
6月7日(水)2校時,国語科「書き手の意図を考えながら新聞記事を読もう」の授業です。
村本先生の 「2枚の写真から気付くことを発表しよう。」 という言葉から,スタートした授業。 子どもたちが,どんどん発表します。 2社の新聞記事があります。 同じ場所を取材した記事なのですが,筆者の意図の違いで,記事の書き方が全く違うのです。 その筆者の意図の違いに気付くために,2社の写真や記事から, 「なぜなのか。」 と 考える授業です。 子どもたちが考えることを 友達と意見を交わすことを楽しんでいる 活気ある授業でした。 ![]() ![]() ![]() 実らせよう 給食の木
6月22日(金)に,「実らせよう 給食の木」の取組が終わりました。
「27人分残ったと言うことは,1クラス分と言うことだよね。」 「えっ。それって,すごい量じゃん。」 これは,給食の木の前での会話です。 「去年は,ごはんがなかったから,青はなかったんよね。」 たった2つの青にも厳しい意見が出ました。 各クラスでも,全校放送でも,「残食0にしましょう。」の呼びかけがありました。 一人一人の食への関心が高まった取組でした。 これからも,食への関心を高くし,しっかり食べて,元気な学校生活を送ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年1組:のこりはいくつ ちがいはいくつ
1年1組では,算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしていました。
授業の最初は,「10の歌」です。 「1と9の一休さんが,・・・」 リズムにのって,楽しく歌いながら,10の補数を覚えています。 ひきざんのお話問題は,3枚の絵を見て,つくります。 風船が飛んでいったことをひきざん場面と捉えるのです。 式を立てた後は,計算をします。 計算をするときは,算数ブロックを使います。 算数ブロックの使い方も,上手になりました。 落とすことがほとんどありません。 ノートにも,計算のあしあとが残せます。 楽しく学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() 中畑先生 また 会う日まで!6月25日(月)で,中畑友花先生が,教育実習を終えられました。 5月29日(火)〜6月25日(月)までの4週間でした。 中畑先生は, 「とても,楽しくて,あっという間に過ぎました。」 と 言われました。 最後の日まで,彩っこのみんなと遊んだり,勉強したりされました。 みんなの笑顔が大好きだそうです。 これから,大学に戻られて,引き続き,勉強をされます。 中畑先生と再会する日を楽しみに,お互いにがんばってほしいと思います。 彩が丘小学校に,元気をいただいた4週間でした。 本当に,ありがとうございました。 今後の益々のご活躍を 彩っこみんなで願っています。 ![]() ![]() ![]() 彩っこ あいさつ DDN隊
「おはようございます。」
月曜日は,「彩っこ あいさつ DDN隊」のあいさつから始まります。 メンバーが,増えました。 「彩っこ あいさつ DDN隊」の活動のおかげです。 「自分からあいさつをする。」 とても勇気がいることです。 そして,身に付けてほしい力の一つです。 あいさつで,楽しい学校生活が始まっています。 ![]() ![]() 校内授業研究を行いました。
6月22日(金)校内授業研究を行いました。
5時間目に,2年1組 井原恵美先生が,国語科「お手紙」の授業を行いました。 今日の授業の目あては, 「かえるくんについて,すきなところを友達に紹介しよう。」 です。 子どもたちは,これまでの学習で見つけた好きなポイントをプリントにまとめていました。 今日は,そのプリントで,好きなところを友達に紹介しました。 「〇〇のところが好きです。質問はありませんか?」 「〇〇はどうですか?」 話し合いが始まります。 その後,講師として,五日市小学校 校長 竹川智子先生をお迎えし,研究協議会を行いました。 子どもの学びが深まるように,研修していきます。 ![]() ![]() ![]() 楽しい 水遊び
1年生は,水に慣れる遊びをしています。
しっかりと,水に慣れ,泳ぐことを目指します。 小プールで,わにさん歩きをしたり,走ったり。 顔に水がかかっても,平気です。 水着に着替えることも,水泳帽子を被ることも,とても早くなりました。 これからも,しっかり水に慣れる遊びをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 1年2組:カタカナを学習しています
1年2組では,カタカナの学習をしています。
目あては, 「『とめる,はねる,はらう』の字形に気をつけて,丁寧に書くことができる。」 です。 今日は,「タ・チ・ツ」です。 まず,先生と一緒に,そらがき。 腕をしっかり伸ばして,大きく書きます。 次に,指書き。 ノートの文字を指でなぞります。 いよいよ,ノートに書きます。 鉛筆で,文字をなぞった後,写し書きをします。 とめる,はねる,はらうに気をつけて,練習します。 一生懸命に学習をしている後ろ姿に,たくましさも感じました。 学校生活をより一層楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() かたつむりが誕生しました!
1年生の教室には,カラフルなかたつむりがたくさん誕生しています。
今にも,動き出しそうです。 かたつむりを描き,色を付けた後,まわりに自分が好きなものを描き加えました。 「ぼくは,もう一匹描こう。」 「すごい雨が降ってるんよ。」 「台風がきたんよ。」 絵の中には,お話がたくさんあります。 これからの学校生活も,しっかり楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 雨降りの日
雨が降る日。
「外に遊びに行ってもいい?」 「今,止んどるよ。」 子どもたちは,外遊びが大好きです。 雨が降ると,水ノ上教頭先生から, 「雨が降っています。廊下や階段の歩き方に気をつけ,教室内で,静かに過ごしましょう。」 と 校内放送があります。 彩が丘小学校の校内に,さまざまな遊びの工夫が生まれます。 図書委員による読み聞かせ。折り紙広場。 高学年が低学年を遊びに誘ってくれています。 なかよしの輪が,広がっていきます。 雨が降っても,良いことがありますね。 ![]() ![]() ![]() 4年1組:算数って,おもしろい!!
4年1組の算数科「角の大きさ」の授業です。
今日の目あては, * 三角定規を組み合わせて角を作ろう。 * 班のメンバーに分かりやすく伝えよう。 です。 三角定規をいろいろと組み合わせ,角を作ります。 「うーん。」 と,悩みます。 「あっ。」 と,ひらめきます。 友だちの考えを聞くと,違う考え方にも,気付きます。 活動を通して,たくさん学んでいました。 最後に先生から, 「算数って,おもしろいよね。」 算数のおもしろも積み重ねましょう。 ![]() ![]() ![]() 中畑先生と授業をしました
6月19日(火)2校時 教育実習生の中畑友花先生に 5年1組で 算数科「小数のわり算」の授業をしていただきました。
「300÷2.5の計算の仕方を考え,説明しよう!」 と 先生に問われ,一人一人がじっくり考え,ノートに自分の考えをまとめました。 その後,グループで,意見交流し,ホワイトボードに書きました。 クラス全員で 先生としっかり考えた1時間の授業でした。 教育実習も残り少なくなりました。 彩が丘の子どもたちと,たくさん勉強したり,遊んだりしていただきます。 ![]() ![]() ![]() 雨降りの日
今朝も,少し,雨が降りました。
子どもたちは,傘を片手に,プールバックや絵の具道具等,荷物がいっぱいです。 「今日,プール,入れるかね?」 「どうかね。」 「無理じゃろ。」 「いや。」 と 会話が続きます。 一雨ごとに,あさがおや野菜は,どんどん成長しています。 雨が降っても,楽しみがあります。 ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
6月12日(火)には,音楽朝会を行いました。
今月の歌は,「明日を信じて」です。 今日の日に向けて,各クラスで練習をしてきました。 この日は,山川先生の指導で,どんどんと歌声が美しく,また,一人一人の表情も豊かになっていきます。 体育館に,素晴らしい歌声が広がりました。 ![]() ![]() ![]() 表彰式
6月12日(火)の学校朝会で,表彰式を行いました。
「平成29年度 広島市PTA協議会 善行児童生徒表彰式」で表彰された 6年1組 菊崎 空奈さん 6年2組 大歳 明日香さん 6年2組 千葉 楓さん 6年2組 浜本 聖奈さん です。 この表彰に全校児童からは,大きな拍手が送られました。 そして,この「彩っこあいさつDDN隊」からは, 「彩が丘の あいさつの輪が もっともっと 広がるように がんばっていきます。」 という メッセージが全校児童に返されました。 彩が丘っ子のあいさつの輪が広がっていきます。 ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |