最新更新日:2024/06/14 | |
本日:78
昨日:99 総数:495890 |
読書紹介カード 低学年2年生にもなると,さすが1年間の学習の成果がでていますね。 読書紹介カードこれも,学校教育計画で説明した内容です。これは,図書館教育を彩が丘小が始めてずっと続いている内容です。教室の掲示板に1回目の読書カードが掲示されているので紹介します。5年生は,付箋紙を利用して,読書紹介カードの交流も行っていました。 読書感想文指導1年生はまだ無理なので,年度の終わり頃に指導をする予定です。 (指導に使用した本の題名) 2年1組 あらしのよるシリーズ「ふぶきのあした」 2年2組「どこかいきのバス」 3年生 「くもの糸」 4年生 「一つの花」 5年生・6年生「杜子春」 写真は,4年生と5年生のものです。 1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん最後にお話会の感想を子ども達も発表して終わりました。 次のお話会は,どんなお話か楽しみにしておきましょう。 1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年 夏のお話会 にわとりかあさん1,2年生 夏のお話会 (にわとりかあさん)内容は以下の通りです。 1 絵本の読み聞かせ「トマトさん」 2 大型絵本の読み聞かせ「しりとりだいすきおうさま」 3 手遊び歌「トマトのうた」 4 絵本の読み聞かせ「おやおや,おやさい」 5 1年生は、パネルシアター「おおきなかぶ」 2年生は,ブラックパネルシアター「こわくないよ にじいろのさかな」 三和中学校区 里帰り交流学習 4
中学生は,最初は緊張した姿がみられましたが,時間がたつにつれてどこの教室でも,中学生と小学生の楽しく交流姿が見られました。お互いのプラスになるようこれからも続くことを願います。
三和中学校区 里帰り交流学習 3
中学生は,交流が終わった後,体育館で終わりの会を行いました。そこで中学生が感想を発表してくれました。
(中学生の感想から) ○ 笑顔で交流することを目標にしていたが,それができて良かったです。 ○ 小学生のみんなが頑張っている姿を見ることができて良かったです。 ○ 休憩時間も一緒に遊ぶことができて嬉しかったです。 ○ 授業中に楽しく勉強している姿をみることができて嬉しかったです。 ○ もう一回来たいと思いました。 三和中学校区 里帰り交流学習 2
(目的)
1 出身小学校を訪問し,異年齢交流を行うことで人間関係を育む。 2 小学生にとっては,学習で交流することで,中学生を身近に感じるとともに,学んだり,ほめられたり,支援されたりすることにより自己肯定感の高揚につながる場とする。3 中学生にとっては,交流活動を通して,他者への共感性を培ったり人を思いやったりする心を育む場とする。 三和中学校区里帰り交流学習 1
今年でこの里帰り交流学習も5年目になりました。毎年中学2年生が出身小学校に戻って,学習での交流や地域清掃活動をしています。今年は,天候の影響で地域清掃活動はできませんでしたが,朝から3時間,各教室に入って授業のお手伝いを通して交流をもちました。
彩が丘・遥花 新通学路開通式 3今日のセレモニーにご出席いただいた方々に11の候補から投票して決定していただきました。彩が丘の「彩」と遥花の「花」を使った名前に票が多く集まりました。その結果,5年1組の花嶋優君が考えてくれた「彩花道」になりましたが,地域の皆様から「道」を「ロード」と読んだら良いのではという意見をいただき,「彩花(あやか)ロード」と名付けることになりました。小学校の子ども達と地域の皆様がともに名前をつけることができました。 彩が丘・遥花 新通学路開通式 21年2組 校内研究授業 国語単元名は,「どうやってみをまもるのかな」です。今日の時間のねらいは,「自分がみつけた身を守る動物を,昆虫博士になって,お友達に紹介しよう」です。教科書教材で学習したことを活用して,自分が選んだ昆虫の特徴と身を守るための方法を読み取り,プリントにまとめたものを紹介する学習活動です。 彩が丘小学校の図書館には,昨年度の1年生が学習で残した成果物があるので,それを子ども達に見せて見通しと意欲をもたせていました。まだ,平仮名の学習が終わって間もない子ども達に,絵本の情報をどのように提示して,どのように読み取らせるかということは,とても難しい面もありますが,これまでの学習の活用ということで,頑張って取り組んでいました。 図書委員会の読み聞かせ七夕かざり(図書ボランティア)1年6年 折り鶴での交流1年1組 「すなばであそぼう」 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |