![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:86 総数:495903 |
学校朝会![]() ![]() 今日は「心の中の分かれ道」というお話をします。 人は生きているうちにいくつもの分かれ道に立ち,いつもどちらかを選んで生きています。例えば宿題をする時、「テレビやゲームをしてから後でやる」「テレビやゲームを我慢して先に宿題をする」という分かれ道に立ちます。 楽な道とそうでない道がありますが,みなさんならどちらを選びますか? さて,宿題を始めたとします。次は「汚い字でも,とにかく早く終わらせる」という道と「時間はかかるけどていねいに最後までする」という新たな分かれ道立つことになります。 ここでも楽な道と楽でない道とがあります。皆さんならどちらを選びますか? このように分かれ道は,次々と自分の前に出てきて,瞬間的に(短い時間で)楽な道か,楽でない道のどちらかを選んで生活しているのです。 大人でも子どもでも,楽な道を選びがちになることがありますが,後で考えてみると,楽でない道の方がより良い道であることの方が多いことに気づきます。 分かれ道に立った時には,できれば楽でない方の道を選ぶことが,より良い自分になるための道につながっていくと思います。これは,勉強だけではなく,トイレでスリッパを使った後,掃除道具や遊び道具を使った後等,学校生活でも色々な場面ででてきます。 ぜひ,分かれ道で正しい選び方ができ行動できる子になってください。 ※このお話は,可部南小学校の片山校長先生が講話でお話されたものを参考にさせていただきました。 にわとりかあさん(なかよし学級)![]() ![]() ![]() お手紙での交流が子ども達にとってはひとつの成長につながりました。本当にありがとうございます。 河内少年野球クラブ35周年記念大会![]() ![]() 当日は中国新聞社の「ちゅーピー号」が来て,大会の様子を詳細に伝えてくれていました。大会を開催するにも色々な方々のご努力があることを子ども達にも理解してもらえるとうれしいなと思います。 4年社会科「くらしのうつりかわり」![]() ![]() ![]() 昔の道具について,さくら会の皆さんから実物を使って使い方について説明を聞き体験させていだだきました。その学習から生まれた疑問やもっと調べたいことを出し合って学習課題をつくり図書資料で調べ学習を行いました。 次に,調べた内容を,道具年表にまとめ,発表し合う中で,時代ごとの特徴やその変化から人々の生活の知恵や工夫をみんなで考えることができるようにしていきます。 18日(火)は,4年1組が道具年表から生活の様子や人々の工夫や知恵について考え合う授業を行いました。24日(火)には,教育委員会指導第一課の筒井指導主事を講師としてお迎えして4年2組が校内授業研究会を行います。子ども達の真剣に授業に取り組む姿を期待しています。 三和中3年生の職場体験![]() ![]() ![]() 今日の4時間目と5時間目にまとめの会を行いました。子ども達の口からは,教員という仕事の大変さと楽しさを感じていることが語られました。 今回の職場体験から,感じたことをもとに自分の夢や希望を早くみつけて頑張ってもらいたいと思います。 敬老会 4(2)![]() ![]() ![]() 敬老会 4![]() ![]() ![]() 敬老会 3![]() ![]() 1年1組 八房和顕君 1年2組 西垣瑞輝君 2年1組 城井遙月さん 2年2組戎崎愛菜さん 敬老会 2![]() ![]() 敬老会 1![]() ![]() PTA教育講演会![]() ![]() 以下は,私の受け取り方でまとめるので,講演を聴かれた方は違うかもしれませんがお許しください 今の社会は,正常でない事がいかにも正常であるかのごとくまかり通る時代である。そんな中で,いくつになっても自分で自分の道を切り開いていかなくてはいけない。そのためには,自分で学ぶ(読む)力・自分で考える力と人間性を培う事が大事である。そして,角田先生の著書の題名にも,「人は人によりて人になる」とあるように,他人しか人をかえることはできないのではないでしょうか。 保護者の皆さんには,「子どもが勉強になることを子どもに語れるように自分が勉強すること」「自分の心の中に灯火をつけてくれた人のことを子どもに語ること」をして欲しいとお話されました。是非,子ども達の人生を変えていける親の愛情を捧げましょう。 私は,以下のノンフィクション参加の柳田邦男さんの新聞記事を引用された言葉と角田先生のよく言われる言葉が印象に残りました。 ・人間は便利で楽しいものに弱い。しかし,宮崎駿氏が言うように「大事な事は手間が かかってめんどくさい」のだ。面倒なことを自分で成し遂げてこと達成感や生きる力 がわいてくるものだ。(平成25年9月14日 中国新聞朝刊より) ・育てたように子は育つ(角田先生の言葉) 今日の講演で学んだことを実践して,彩が丘の子ども達のためにこれからも保護者・地域と学校が協力して前に進んでいきたいと思います。 (文責 石田) 平成25年度司書教諭研修(広島県教育委員会主催)![]() ![]() (日程) 1 講話「これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割」青木真智子指導主事 2 講義「公立図書館における子どもの読書活動の推進」 県立図書館主幹 正井さゆり 3 実践発表「児童生徒の読書活動の充実に向けて」 広島市立彩が丘小学校 教諭 河野陽子 広島県立因島高校 教諭 石田博彦 4 交流・協議・まとめ 本校の河野教諭が,広島県教育委員会より発表の機会をいただき,「学校運営体制」「魅力ある図書館づくり」「日常の読書活動の充実」「学校図書館を活用して授業研究」について実践発表を行いました。 本校は,今年度,図書館教育の中で「情報活用」の授業・読書感想文指導に重点を置いて研究を進めています。これからも図書館教育の充実に向けてがんばり子ども達に力をつけていきたいと思っております。 いじめ防止月間(STOPいじめSTARAT友の輪)![]() ![]() ![]() 1 児童会(企画委員会)主催でロング昼休憩を利用しての全校遊び 2 「心の参観日」の取組の一つとしての講演会 3 学年学級の実態に応じて,「仲間づくり」「いじめ防止」にかかわる授業実践 本校では,上記の取組以外に,毎月1回各クラスで朝の読み聞かせをしていただいている「にわとりかあさん」の皆さんに,「仲間づくり」「いじめ防止」をテーマに選んでいただいた本の読み聞かせを9月はしていただきました。 (読んでいただいた本) 1年生「いじめだよ!」フランチェスコビトー作 ベルナデットジェルベ絵栗栖カイ訳 2年生「あんなになかよしだったのに」 かさいまり作・絵 3年生「ともだちやもんな」 くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵 「あのときすきになったよ」薫くみこ 作 飯野和好 絵 4年生「あの子」 ひぐちともこ 作・絵 5年生「ほんとうのことをいってもいいの?」パトリシアCマキサック作 ジゼル・ポター絵 福本由紀子 訳 6年生「しらんぷり」梅田俊作・佳子作・絵 以上の本以外にも用意していただいた本はしばらく教室に置いて子ども達に読んでもらっています。 ABCDの原則![]() ![]() ![]() しかし,すべてのトイレでできているわけではありません。右端の写真のようなところもあるのが現実です。 家でも靴を脱ぐときはそろえなさいと教えられると思います。このホームページをみられた保護者の方は,ぜひお子さんとお話していただけたらと思います。 親子読書 1![]() ![]() どの作品も真剣に取り組んでいることが伝わってきますが,ここでは,5年生の坂本麗さんとお母さんの作品を掲載します。 母さんへ(登場人物について) このお話はナイマという主人公がいて,お父さんを楽にさせてあげるために,男の子に生まれていたらなと思ってある計画を思いつきます。その計画は男の子に変装して,となりの村で働いてお金をかせごうという計画です。でも,私は男の子になってまで,お父さんを楽にさせてあげようとするナイマはとっても優しいと思いました。自分だけのことだけを考えてなく他の人の気持ちを考えていることはすばらしいと思います。でも,最後は女の子のまま働けてよかったと思いました。ナイマは勇気のある子だなと思います。 麗へ(登場人物について) ナイマは,とても勇気のある女の子だと思ったよ。麗が印象に残った場面は,お母さんにもその気持ちがとてもよく分かったよ。お父さんに内緒で働いていることが見つかった時、お父さんはナイマにすごく怒っていたけれど,それはナイマのことが大切で心配だったからだと思ったよ。でも,家族を思ってしてくれたことには,涙が出るくらいとてもうれしかったと思うよ。みんなを思いやって生きていくのは本当に素晴らしいね。その行動にまわりの人たちも元気と勇気をもらうよね。お母さんもこの本から勇気をもらったよ。 プランターの花の植え替え![]() ![]() ![]() ABCDの原則![]() ![]() 今日の休憩時間の後,一輪車と竹馬でそれができていました。使ったものをもとの場所に整とんして戻すことがあたりまえにできていましたね。素晴らしい! 学校朝会3![]() ![]() ![]() その後,後任の上山菜野美が子ども達の前であいさつをしました。慣れるまでに少し時間がかかると思いますが,よろしくお願いいたします。 学校朝会2 よい歯の健康大賞表彰![]() ![]() ![]() 学校朝会1 水泳記録会表彰![]() ![]() ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |