最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:61
総数:192331

町探険

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で町探険に行きました。6月に行った町探険とは違い,三入の町にある標識やマークなどに目を向けて,探険しました。「通学路の標識があったよ!」「これで車いすの人もだいじょうぶだね。」いつも歩いている道も,新しい視点を持つことで様々な気付きがあったようです。

校外学習『安佐北図書館』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い秋晴れの中,安佐北図書館へ行ってきました。路線バスに乗ったり,図書館の人のお話を聞いたりしました。子どもたちは,公共の場での過ごし方を考え,マナーを守って過ごすことができました。保護者の皆様には利用券やお金の用意など,ご協力いただきありがとうございました。子どもたちは思い思いの本を借りて,満足そうにしていました。

PTC ヤクルト出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTCでヤクルトの管理栄養士の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。「うんちは健康のパロメータ」というお話で,子どもたちは興味深く聞いていました。クイズをしたり,腸のはたらきを良くする体操をしたりして,楽しい時間を過ごしました。
 お忙しい中参加していただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「秋のくらし」の学習で,公園へ行きました。紅葉や落ち葉,稲にどんぐりなどなど……。たくさんの秋を見つけました。子どもたちは,どんぐりや落ち葉をポケットいっぱいに持って帰り,教室も秋でいっぱいになりました!

運動会の練習,がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は玉入れと,フラフープの練習をしました。週明けの1・2時間目でしたが,子どもたちはきびきびと行動し,暑い中よくがんばっていて,とても立派でした。
本番には,子どもたち一人一人の成長した姿をご覧下さい。

おそうじ教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日、ダスキンさんによる「きれいの種まき教室」がありました。掃除の意義や掃除用具の使い方を学んだり、実際にぞうきんを使って、絞り方の練習をしたりしました。子どもたちは一生懸命にお話を聞いて、改めて掃除について勉強することができました。その日の掃除の時間には、「ダスキンさんのやり方で掃除ができたよ!」と得意げに話す子どもの姿が見られました。

町たんけん

生活科の「町たんけん」で,三入のお店や施設に行きました。どのグループの子どもたちも,真剣に話を聞いて,メモを取ったり,質問をしたりすることができました。
見学に行かせていただいたお店の方々や施設の方々,ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検をしました。去年自分たちがしてもらったように,「こっちだよ。」「わかった?」と優しく声をかけていました。「たねおくりの会」に続き,1年生のお世話をすることで,さらに2年生としての自覚も深まりました。すっかりお兄さんお姉さんの顔になりました!

学年びらきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)の2時間目に学年集会を行いました。

最初に担任紹介があった後、お友達同士で仲を深めるために、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
集会の中では、「『ぱ』っとやめ、『ぐ』っと口をとじ、『ちょき(2列)』で集まる」という集団活動のルールを守りながら、クラスの垣根を越えて楽しく遊ぶ子どもたちの姿が多く見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875