最新更新日:2024/05/29
本日:count up53
昨日:179
総数:403043
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

6月25日(土) 心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は心の参観日でした。1時間目終了後に体育館に集まり、講師としてお招きした、(株)ダスキン中国四国地域本部の畳谷さんのお話を聞きました。
 お掃除にまつわるお話や、雑巾の正しい拭き方や絞り方について実物を使って教えてくださいました。雑巾は野球のバットを持つように縦に絞るって知っていましたか?そうすると、絞った水が飛び散らずきれいにバケツの中に入り、また効率的に絞れるらしいですよ!お〜なるほど〜!と頷いて感心する生徒もいました。
 講演会の後は教室へ戻り、畳谷さんのお話を振り返る道徳の参観授業をしました。畳谷さんがおっしゃった「掃除をすることで人が笑顔になり喜ぶことが自分もうれしい。」という人を思いやる気持ちを様々な場面で活用してほしいですね!
 本日はご講演下さいました(株)ダスキン中国四国地域本部の畳谷様、本当にありがとうございました。
 また、本校の授業参観へ来てくださいました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。


写真1 ぞうきんの絞り方のクイズに生徒も興味津々です。今までの絞り方違ったの?とハンカチを使って絞り方を考えていました。
写真2 「おそうじを通して心を磨く。」汚れを落とすと気持ちが良くなり笑顔が増えます!
写真3 教室で講演会の話を振り返り、グループで話し合いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780