最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:91
総数:474974
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

4年生 図画工作科 コロコロランドへようこそ!

画像1
画像2
画像3
 みんなが作ったコロコロガーレが大集結しました。マイビー玉を持ってみんなの作品を壊さないように遊びました。なかなか工夫されていて楽しかったです!

4年生 体育科 今年度初プール♪ その2

画像1
画像2
 けのびを練習してばた足も少し練習しました。次回の水泳は「もぐって壁をけってけのび〜」をテストします。
 最後がんばったので,ごほうびで5分間自由時間にしました♪

4年生 体育科 今年度初プール♪

画像1
画像2
画像3
 やってきました。水泳の時間。みんな楽しみにしていました。今回は,3年生の復習として水中に頭の上までもぐり,両足で壁を蹴ってけのび〜!を中心にしました。お風呂で顔付けをしっかり練習してほしいと思います。
 今日は,まず水慣れでプールの端をくるくる回り水流をつくり楽しむ「洗濯機」,そしてペアになって「顔付け」や「じゃんけんまたくぐり」などしました。

4年生 心の参観日 その2

画像1
画像2
画像3
なかなか激しい活動でしたが,あっという間の45分間でした!終わるころにはみんなヒロリン先生が大好きでした!

4年生 心の参観日 その1

画像1
画像2
画像3
 サルセーションというジャンルのダンスの先生を迎えて挑戦しました。サルセーションとは「感じる」という意味で,音楽のジャンルにとらわれず,自然に体を動かしたくなるような曲に合わせて踊るダンスプログラムです。
 みんなはじめは先生に圧倒されましたが,子供たちは,すぐに先生の魅力に引き込まれ恥ずかしはどこへやら。心から楽しんでいました。

4年生 道徳「心のシーソー」

画像1
画像2
画像3
「正しいと思うことを言ったり,行動したりするためにどのような気持ちが大切か考えよう」を課題として学習しました。友達のいけない行動に言葉がけができるかどうか,またそのときどのような気持ちで接するのがよいのかをよく考え深めることができました。

4年生 碑めぐり 〜その6〜

画像1
画像2
画像3
碑に書かれた言葉を読んだり,音声を聞いたりしながら,メモを取りました。施設の方の説明にも熱心に耳を傾けていました。

4年生 碑めぐり 〜その5〜

画像1
画像2
画像3
原爆ドーム・原爆犠牲教師と子どもの碑前の様子です。

4年生 碑めぐり 〜その4〜

画像1
画像2
画像3
一生懸命メモをとっていました。

4年生 碑めぐり 〜その3〜

画像1
画像2
画像3
公園内の碑めぐりの様子です。

4年生 碑めぐり 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
一旦原爆ドーム前に集合し,各班で探索開始です。レストハウスへ移動しての見学の様子です。

4年生  碑めぐり 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 ウォークラリー式でいろいろな平和に関する碑を見て回りました。暑い日でしたが,木陰がたくさんあり,また風も吹いていたのでみんな生き生きと活動できていました。班で仲良く上手に碑をめぐることができました。学校から平和公園までの移動風景です。

4年生 レッツ!ミュージック!

画像1
画像2
 今日は,教室で歌やリコーダーをしました。先生は伴奏を鍵盤ハーモニカでされていました。音色,ハーモニーなどについて鍵盤ハーモニカとリコーダーを対比させながら分かりやすく説明してくださいました。歌あり笑いありリコーダーありのあっという間の1時間でした。

4年生 待ってました!読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 4年生になって1回目の読み聞かせ会がありました。楽しいお話を紹介していただきました。

4年生 コロコロガーレ その後

画像1
画像2
コロコロガーレを一心不乱に作っています。そこへ校長先生が登場!校長先生に自分の作品を見ていただき,制作意欲がますます沸いていました。

4年生 もくもく掃除週間!

画像1
画像2
画像3
今日は,4年生がほかの学年を見て回る日でした。みんなの黙って掃除をする姿をみることができ,4年生ももっとがんばろうという気持ちをもつことができました。

4年生 書写 筆順と字形に気をつけて」

画像1
画像2
画像3
 今回は筆順と字形に気をつけて「左右」を書きました。はらいの長さや1画目に気をつけて書いていました。なかなかバランスが難しそうでしたが上手に書けていました。

4年生 図画工作科 コロコロガーレ 〜2組編〜

画像1
画像2
画像3
今日は2組が作品を作りました。ほかのクラスの友達の作品を参考にいろいろなアイデアがひらめいたようです。

4年生 図画工作科 コロコロガーレ 〜3組編〜

画像1
画像2
画像3
今日は3組がコロコロガーレを作成しました。家から段ボールや空き箱を用意して持ってきて,各々の作品に活かしていました。出来上がりが楽しみです。

4年生 体育科 スポーツテスト 〜ソフトボール投げ編〜

画像1
画像2
ソフトボールの投げ方を練習してから挑みました。なかなか45度斜め上に投げるのが難しそうでしたががんばりました。男子の最高記録は41mでした!!女子は22mです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925