![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:84 総数:474429 |
ほってすって![]() ![]() 理科の学習 4年生 〜秋を見つけよう〜![]() ![]() ![]() 桜の様子も観察しました。「葉の色が変わってる!」「葉が少なくなった気がするよ」「なんかタケノコみたいな芽がある」など、夏とは違う桜の様子を、真剣な目で観察していました。 研究授業(道徳)![]() ![]() 全員が意欲的に授業に参加し,友達関係の在り方について考えを深め,活発に意見を交流することができました。 1人ひとりがしっかりと考え,意見を発表する姿は大変立派でした。 遠足 4・5年生 江波山公園 その1![]() ![]() 公民館祭り練習![]() ![]() たくさんほめてもらいながら、さらに上手に歌うこつを教えてもらいました。 どこまですてきな歌声になるのか、楽しみです。 また、各クラスで、楽器の演奏もがんばりましょうね。 森のピザ作り 10![]() その時、指導員の方から、次のようなお話をいただきました。 ○ よく指導され、よく育っている、素晴らしい4年生であること。 ○ 指導されたことをきちんと理解し実行できる子供達であること。 ○ お礼で歌ってくれた校歌の二重唱に感動したこと。昔を思い出し、目頭を熱くしていた指導員もいたこと。 6年生、5年生に続き、4年生も神崎っ子の素晴らしさを、行いによって示しています。誇りに思います。 森のピザ作り 9![]() ![]() 森のピザ作り 8![]() ![]() 森のピザ作り 7![]() ![]() 味はもちろん、最高でーす! 森のピザ作り 6![]() ![]() 森のピザ作り5![]() ![]() 森のピザ作り 4![]() ![]() 森のピザ作り 3![]() ![]() こねるのが1番難しかった!という子が多かったです。 森のピザ作り 2![]() ![]() 重たいブロックを慎重に運びました。 開校式![]() 森のピザ作り![]() バスに乗って到着しました。 西部リサイクルプラザ見学![]() ![]() 実際に手作業で資源ごみを11種類に分けている様子を見る子どもたちの目は真剣でした。中には、きちんと分別されていなかったり、出し方を間違っていたりするものもありました。 大人も子どもも、出したごみの先には、それを手作業で分ける「人」がいることを、心にとめて生活したいものです。 行き帰りのバスの中は、大変マナーがよく、運転手さんにほめていただきました。 また、最後まで一生懸命聞く見学の態度も、とても良かったです! 地球温暖化について学ぼう その3![]() ![]() 「なるほど〜と思った!」 などと口々に感想を言い、なんだかとてもすっきりした顔をしていました。 難しそうな「地球温暖化」が、ぐっと身近になったようです。 4年生にも分かりやすく、そして楽しくお話してくださった温暖化対策課の安部さん、ありがとうございました! 〜児童の感想より〜 ○地球温暖化のことがさらに分かりました。自分の調べ学習の課題についても話してくださったので、よく分からなかったところもちゃんと理解できたので良かったです。 ○安部さんはインターネットより分かりやすく説明してくれてすごいと思いました。身の回りのものを作るのに全部エネルギーを使っていたことに初めて気付きました。 ○今までに習ったことがよく分かったり、今まで知らなかったことが分かってうれしかったです。未来のことを知って、自分も世界中の人も対策をしてほしいなと思いました。 ○インターネットや本よりも、たくさんの情報を知れたのでとても勉強になりました。地球温暖化のことがよく分かりました。 ○特におどろいたことは、未来の天気予報です。心配になったので二酸化炭素をできるだけ作らないようにしようと思いました。 地球温暖化について学ぼう その2![]() ![]() 安部さんは 「地球温暖化のことを学んで、どうしたらいいのか、いっしょに考えていきましょう。」 と話を始めてくださいました。 まず、はじめに出てきた画面に、みんなはくぎづけでした。 「2100年の未来天気予報」 です。次々出てくる予想以上の結果に、ただただ驚き、一生懸命メモをしていました。 次は、「地球温暖化の仕組み」についてです。二酸化炭素がどのように関係しているのかを、映像で学びました。調べたけどよく分からなかったことがどんどん出てくるので、わくわくした顔で聞く人がたくさんいました。 毎日の生活にエネルギーについても、ゲームをしながら学びました。意見が分かれるところもあり、とても盛り上がりました。 最後に、「今わたしたちができること」について、「二酸化炭素を減らす」「地球温暖化に備える」という2つの視点から考えました。 地球温暖化について学ぼう その1![]() ![]() 各クラスで、北極や島国ツバルでの影響、環境がテーマのひとつだったリオオリンピックについて学びました。みんな「地球温暖化」という言葉を知っていましたが、実際の影響を知り、世界中で問題になっていることにとても驚いていました。 班で、またクラスで感想を交流したあと、一人ひとりで課題を決め、本やインターネットなどで調べ学習を始めました。書いてあることをメモできても、内容を理解するのに苦戦している子は多く、友達や先生に相談しながら、進めていました。 そんな子どもたちに、 「広島市で温暖化対策の仕事をしておられる『阿部さん』に来ていただくことになったよ!」 と話すと、 「うわあ!すごい」「いろいろ聞けるかも!」 と、とても楽しみにしていました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |