最新更新日:2024/05/24
本日:count up58
昨日:106
総数:235400
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

大発見!

 5年生が大塚小学校の観察池に,モリアオガエルがいるのを発見しました。
 5年生は,野外活動に行ったときに,モリアオガエルとその卵を見ました。それを覚えていて,観察池のカエルを見たときに,「これはモリアオガエルだ。」と気付いたようでした。子どもの観察力はすごいです!
 今は,1匹だけが観察池にいます。しかし,近くの木で別のカエルの鳴き声が聞こえます。それが,オスとメスなら、観察池で卵を産むのではないかと期待しています。それまでは,静かにカエルを見守っていきます。
 まだまだ大塚には豊かな自然が残っています。しっかりと自然にふれて,豊かな心を育んでほしいと思います。
野外活動で見たモリアオガエル
モリアオガエルの卵
観察池のモリアオガエル

絆花壇に植える苗を渡しました

 飼育園芸委員会で育てていたマリーゴールドの苗を絆花壇の担当の方が取りに来られました。担当の方は,委員会で育てた苗を見て「すごくきれいに育てていますね。感動しました。」と喜んでおられました。
 種から840株を育てるのは大変でしたが,多くの方々に喜んでもらえたのは,本当に嬉しいことです。この苗は,豪雨災害で被災された地域の方や近くの小学生が絆花壇に植えられるそうです。豪雨災害のことを忘れないためにも,きれいな花を咲かせてほしいものです。
種をまく
苗を植えかえる
花が咲き始めた苗
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641