最新更新日:2024/05/23
本日:count up58
昨日:113
総数:235294
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

光るサナギ!

 子どもが光るサナギを持ってきてくれました。
 下の写真を見てください。背中に金色の点がついています。これを見た子どもたちは「すごく光ってきれい!」「本物の金?」などと興味深々でした。
 調べてみると,「ツマグロヒョウモン」というチョウのサナギでした。これから,どんなチョウになるのか楽しみです。児童玄関の前に掲示しています。学校に来る機会がありましたら,ぜひご覧ください。早くしないとチョウになりますよ〜!
 大塚は自然豊かなところです。また,新しい発見をどんどんしてほしいと思っています。
上から見たサナギ
横から見たサナギ

亀の赤ちゃんが産まれました(飼育・園芸委員会)

 9月になり飼育委員が飼育小屋の掃除をしているとき,土の中から亀の卵を見つけました。翌日には,3匹の赤ちゃんが出てきました。今では,合計5匹になりました。昨年,亀を冬眠させようと思い,土や落ち葉を飼育小屋に入れたのがよかったのではないかと思います。
 飼育小屋は,小さな亀がくらすには大変なので,大きくなるまでしばらくは,理科室で育てています。みなさんぜひ見にきてください。とてもかわいいですよ!
亀の卵
卵から出た直後の子亀
理科室の子亀

しあわせのヒマワリ(飼育・園芸委員会)

 今年も「しあわせのヒマワリ」が大きく育ちました。
 これは,下校中に不審者におそわれて命をうばわれた「木下あいり」さんが大好きだったヒマワリです。5月に種をまいて,8月には,3メートル以上に大きくなり,きれいな花を咲かせました。今は,花を下に向けて種がどんどん育っています。今年も種がたくさんできたら,ほしい人にお渡しする予定です。
大きく育ったヒマワリ
ヒマワリの花
種をつくるヒマワリ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641