![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:52 総数:99232 |
水溶液の性質![]() ![]() 「どうしてレモンじるできれいになるんだろうね。」 「さっきは10分間浸していたけれど,授業中ずっと浸していたらどうなるかな。」と,疑問がたくさん浮かびました。 理科で学習したことは,身の回りのことがらにつながっています。「どうしてだろう。」「どうなるんだろう。」は,つながりを見つけるためのヒントです。ちょっと周りを見渡して,見つけてみるのも楽しいですね。 6年生 小学校最後の発表会3![]() ![]() 6年生 小学校最後の発表会2![]() ![]() 「リズムにのって」「気持ちを合わせる」など,めあてをもって毎日練習を続けてきた成果を先生方に見ていただく子どもたちの顔は,自信にあふれていました。 6年生 小学校最後の発表会1![]() ![]() ![]() 6年生 卒業コンサートに向けて![]() ![]() 6年生 エコバッグづくり![]() ![]() ![]() 印付けや待ち針打ち,しつけ縫いやミシン縫いなど,今まで学習したことを全て生かしながら丁寧に作業をしていました。 今回は,初めてマチがある袋縫いにも挑戦しています。アイロンプリントでオリジナリティも加えていました。友達にアドバイスしたり手伝ってあげたりする姿もたくさん見られます。小学校の思い出に残る素敵な作品に仕上がりそうですね。 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() 自分には関係ないと思っていても,中学生になり行動範囲や人間関係が広がることで,薬物の誘いを受けることがあるかもしれないと聞き,他人事ではないことが分かりました。 最後に「薬物乱用 ダメ!!ゼッタイ!!」をみんなで唱えました。 また,国際平和ポスターコンテスト「夢見る勇気を」に応募した作品の表彰も行われました。 6年生 水溶液の性質![]() ![]() リトマス試験紙の色の変化によって酸性とアルカリ性があることが分かりました。他の水溶液にはどんな性質があるのか,調べてみたくなりました。 6年生 MLB教育![]() ![]() 人,命,ものを傷つけないようにしながら,怒りの気持ちをコントロールする方法をグループで話し合います。「怒ったときは,ドアをバンってしめてしまうんだけれど,後で後悔するんだ。」「寝たら落ち着くよね。」「音楽を聴くと忘れられる。」と,自分の今までの経験を振り返りながら,たくさんのアイディアが出ました。 自分の気持ちを大切にするための方法をたくさん知っておくことは,心地よい毎日を過ごすことにつながります。どんな方法が自分に合っているかな。これからも,見つけていけるとよいですね。 6年生 卒業コンサートに向けて![]() ![]() ![]() 練習が始まった途端,音楽室には,朝休憩,大休憩,昼休憩と自主練習をしに通う子どもたちの姿がありました。小学校での音楽科の学習のまとめとして,卒業コンサートを成功させるためにやる気いっぱいです。 6年生 書初め![]() ![]() ![]() こころの劇場![]() 華麗な歌や踊り、衣装など、本格的な舞台芸術に心を震わせました。 公共機関や公共の場所でのマナーも学んだ校外学習でした。 6年生 思い出の場所 思い出のもの![]() ![]() ![]() 校舎やグラウンドなど学校でお気に入りの場所や,思い出の詰まったランドセルを時間をかけて丁寧に描いています。 鉛筆や絵筆を動かしていると,6年間の様々な出来事や友達の顔が心に浮かんできますね。 6年生 おせち料理![]() ![]() 「黒豆を食べて,まめに勉強ができるように頑張りたいです。」「次から,意味を思い出しながら食べたいです。」と,感想を発表しました。身近なことでも,込められた思いを知ると,より大切に関わることができます。 今年も残り,あと少し。大切に,過ごしていけるとよいですね。 6年生 邦楽鑑賞・体験会![]() ![]() ![]() 次に,自分の指に合った箏の爪をつけていただき,「さくら」の演奏に挑戦しました。ひらがなで書かれた音階をたよりに弦をはじいて,何とか曲の始めから終わりまで演奏することができました。 日本文化や伝統文化への興味を深める貴重な体験になりました。 6年生 ひろしま美術館![]() ![]() 美術館の方から,「人からこれが良いと言われたものだけでなく,自分が好きだなと思う絵を見つけてくださいね。」とお話をいただき,それぞれが好きだな、良いなと思った絵を探します。 「花の色,花瓶の色が良いなと思った。」「夕日の絵がきれいで,ふつうの大切さを感じた。」と,思い思いに鑑賞しました。自分の「良いな」を感じられた,素敵な時間でした。 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() 野菜の長さや太さをそろえて切っているので,ベーコンで上手に巻いてつまようじでとめることができていました。とてもきれいな仕上がりです。ぜひ,家庭でもつくってみてください。 6年生 調理実習![]() ![]() 皮をむいたじゃがいもとベーコン,玉ねぎでジャーマンポテトを作りました。フライパンで材料を炒めると,教室いっぱいに何とも言えないよい香りが立ち込めました。 とてもおいしくできたので,家でも作って家族に食べさせてあげたくなったようです。 6年生 歴史は変わっていたかも![]() ![]() 「ペリーが来航せず,鎖国が続いていたら・・・」 「開国した方がよかったのか悪かったのか・・・」 いろいろな立場の考えで議論が盛り上がりました。 もしも日本が・・・だったら? 歴史は変わっていたかもしれませんね。 6年生 ミニ地層を作ろう![]() ![]() ペットボトルの口から土がこぼれないように入れるには,グループでの協力が不可欠です。一人が土を入れようとすると,誰かが自然とペットボトルを押さえ,土を入れやすいようにしています。相手の様子を見て,言葉なくても,さっと行動ができる姿は,修学旅行を終えた6年生の姿でした。 実験の結果がわかるのはまた明日。どうなっているのか,楽しみですね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |