最新更新日:2024/05/28
本日:count up38
昨日:39
総数:98525
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

こころの劇場

画像1
広島市文化交流会館で、劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。
華麗な歌や踊り、衣装など、本格的な舞台芸術に心を震わせました。
公共機関や公共の場所でのマナーも学んだ校外学習でした。

6年生 思い出の場所 思い出のもの

画像1画像2画像3
 図画工作科では,小学校生活6年間を振り返り,思い出の場所や思い出のものを絵に描いています。
 校舎やグラウンドなど学校でお気に入りの場所や,思い出の詰まったランドセルを時間をかけて丁寧に描いています。
 鉛筆や絵筆を動かしていると,6年間の様々な出来事や友達の顔が心に浮かんできますね。

6年生 おせち料理

画像1画像2
 家庭科の学習で,おせち料理の意味や由来について調べました。そして,調べたことをタブレットを使ってまとめました。
 「黒豆を食べて,まめに勉強ができるように頑張りたいです。」「次から,意味を思い出しながら食べたいです。」と,感想を発表しました。身近なことでも,込められた思いを知ると,より大切に関わることができます。
 今年も残り,あと少し。大切に,過ごしていけるとよいですね。

6年生 邦楽鑑賞・体験会

画像1
画像2
画像3
 音楽科では,尺八奏者の山本観山先生と箏奏者の清川紗衣先生に出前授業に来ていただきました。まず,尺八と箏による「春の海」や「六段の調」の演奏を聞きました。お正月などによく聞く和楽器の音や旋律にとても優雅な気分になりました。
 次に,自分の指に合った箏の爪をつけていただき,「さくら」の演奏に挑戦しました。ひらがなで書かれた音階をたよりに弦をはじいて,何とか曲の始めから終わりまで演奏することができました。
 日本文化や伝統文化への興味を深める貴重な体験になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611