![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:41 総数:99199 |
5年生 ただいま、帰りました。![]() 子どもたちの顔には、心地よい疲れが浮かび、充実した2日間だったことが伝わってきます。 家族や友達、便利な生活に、日々支えられていることを実感し感謝した2日間でした。 わずか2日間でも、ひと回り大きく成長した5年生です。明日からの活躍も期待しています。 5年生 一生の思い出![]() ![]() 「一生の思い出に残ると思う。」と、ほとんどの子どもたちが答えたように、楽しかった二泊三日の野外活動も終わりを迎えようとしています。 センターに別れを告げ、バスに乗って学校への帰途につきます。 5年生 モルック![]() ![]() ![]() 広々とした芝生の上て、班ごとに協力して楽しみました。 昼食は、みんな大好きカレーライスです。 5年生 ディスクゴルフ![]() ![]() ![]() 風や地形の影響で、思い通りの方向になかなか飛ばないところが、自然の面白いところです。 5年生 心は形になって現れます。![]() ![]() よい習慣や周りのことを考える行動は、場所が変わっても自然と現れるものです。 5年生 野外活動2日目![]() ![]() ![]() 普段、家庭ではやってもらっている人も多いのか、意外と苦戦している人が多かったです。 朝ご飯をしっかり食べて、2日目の活動を開始します。 5年生 野外活動1日目終了![]() ![]() ![]() さすがに疲れたのか、子どもたちは就寝時刻とともに、ぐっすり寝ています。 明日も頑張ります! 5年生 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() 5年1組の絆がグッと深まった夜です。今日一番の思い出になりました。 キャンプファイヤーを盛り上げるため、応援の先生方も、たくさん駆けつけてくださいました。 5年生 宿泊棟![]() ![]() ![]() 1人ずつ、ベッドにシーツを敷いて、寝床を整えました。 布団にシーツをかけるのは初めての子どもも多く、四苦八苦しながらも、友達と協力して頑張りました。 5年生 竹けん玉づくり![]() ![]() ![]() 難しそうでしたが、センターの方の丁寧な説明のおかげで、全員、怪我なく完成しました。 マイけん玉で遊ぶのも楽しそうです。 5年生 待ってました お弁当![]() ![]() ![]() 待ちに待った、お弁当の時間です。 涼しい風に吹かれながら、美味しいお弁当を食べました。 5年生が、みんなで、お弁当を食べたのは1年生の遠足以来だそうです。 5年生 カプラ2![]() ![]() ![]() 途中で何度も崩れたけれど、諦めずに取り組みました。 後片付けが大変そうでしたが、力を合わせると、あっという間に元通りになりました。 5年生 カプラ![]() ![]() ![]() 作戦を考える人、カプラを箱から出す人、積み重ねる人など、上手に役割分担をしていました。 中には、身長より高くなった班もありました。 5年生 入所式![]() ![]() ![]() 児童代表が、己斐東小学校の紹介やお世話になる挨拶をしました。 センターの方からは、「一生の思い出に残る活動にしてください。」という激励の言葉をいただきました。 ベッドシーツのたたみ方を教えていただき、センターでの生活のスタートです。 5年生 行ってきます!![]() ![]() ![]() 3階から、横断幕で見送ってくれています。 5年生 野外活動 出発式![]() ![]() ![]() 全員、元気に参加することができました。 出発式には、朝早くから、たくさんの見送りの保護者の方が集まってくださいました。 児童代表が、「時間を守りましょう。」「友達のよいところを見つけて、絆を深めましょう。」と呼びかけました。 5年生 いよいよ明日です。![]() ![]() キャンプの歌を歌ったり、レクリエーションをしたり、盛り上げ隊を中心に内容を確認しました。明日の夜は、おおいに盛り上がる予定です。 晴れることを祈っています。 5年生 糸のこぎりを使って![]() ![]() ![]() カーブやクランクなど,用具の特徴を生かしながら細かい部分まで丁寧に裁断していました。 作業が終わった後は,木片や木くずを丁寧に掃除して後片付けまでばっちりです。絵の具で色付けしたら,どんな作品に仕上がるか楽しみです。 ナップザックづくり
夏休み明けからナップザックづくりが始まっています。
いつ家庭科室へ行っても教え合う姿を見ます。 みんなで協力してじょうぶで長持ちするナップザックを作りましょう。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 立場を明確にして![]() ![]() 「遊ぶのなら,屋外がよいか屋内がよいか。」「住むのなら,田舎がよいか都会がよいか。」 それぞれの議題について,自分が選んだ考えの立場にたって,メリットやデメリットなどを主張しました。2つのグルーブそれぞれの考えを聞いていた人たちは,果たしてどちらの主張に納得したのでしょうか。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |