![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:41 総数:99201 |
3年生 子ども110番の家ポスター![]() 総合的な学習の時間で,暮らしやすい己斐東のまちについて課題解決学習をしている3年生は,自分たちで看板を作りたいと考えました。 茶臼山をイメージしたキャラクター「ちゃうすくん」を考えたり,目立ちやすい色や文字の大きさなどを工夫した看板を作っています。 来週は,「110番の家」に配って回る予定です。貼ってもらえるよう丁寧に作っています。 3年生 チャチャチャのリズムで遊ぼう![]() 3年生 釣れる魚の秘密![]() ![]() ![]() ゲームのあとで,気づいたことを発表しました。「クリップがついた魚は釣れたけど,輪ゴムがついた魚は釣れなかった。」「魚自体には磁石はつかなかった。」「一度,磁石をつけたクリップには,他のクリップがつくようになった。」など,いろいろな気づきがありました。 磁石の性質について,これから学習していきたい課題が見つかったようです。 3年生 よわむし太郎![]() ![]() 強い心や正義について子どもたちからたくさんの考えがでました。授業の終わりには,「太郎は,つよむし太郎(強むし太郎)だったね。」と言いながら,自分たちのクラスの「つよむし太郎」を探していました。 3年生 キャベツの葉の観察![]() ![]() 春までにもっと大きく成長して,モンシロチョウがタマゴを産み付けにきてほしいです。 3年生 理科「電気の通り道」![]() ![]() 3年生 土で描く![]() ![]() ![]() 花壇の土で作った絵の具は黒っぽく,グラウンドの土で作った絵の具は茶色っぽく,色の違いがあって絵に濃淡をつけることができます。 指や手のひらを使って土の感触を楽しんだり,描いたときにできた形におもしろさを感じたりしながら,思い思いの絵をたくさん描きました。 3年生 宝島の冒険![]() ![]() ![]() 「誰を登場させようかな。」「どんな冒険が待っているのかな。」「宝島には何があるのかな。」 子どもたちは,登場人物をはじめ,時や場面,ストーリーなどを考えた構成メモを見ながら,思い思いの物語を書いていました。 「動物が主人公だよ。」「洞窟を探検するんだ。」「仲間が増えていくんだよ。」どの物語もとても楽しそう。挿絵を加えて,オリジナルの絵本が完成しそうです。 友達の物語はどんな冒険なのか,読み合うのが待ち遠しいです。 3年生 理科「ものの重さ」![]() ![]() 3年生 色と形を組み合わせて![]() ![]() ![]() 頭に手を置いて準備OK?「ブルー ハート」先生が何と言うか,色と形の両方をよく聞かなければカードは取れません。時々,先生が意地悪をして,カードに無い色や形の組み合わせを言います。それに引っかかったらお手付きです。耳をすませてよく聞いて、、、「ピンク スター」何度やっても大盛り上がりです。 3年生 オタフクソース本社工場見学![]() ![]() 帰りにはお土産に出来立てのソースをいただきました。卵焼きに入れるとおいしいそうなので、ぜひ作ってみたいですね。 3年生 空き容器の変身![]() ![]() ![]() 鉛筆立て小物入れなどを水族館や動物園に見立てたり,お菓子や花で飾ったりして,楽しみながら作品を仕上げていました。 3年生 自転車教室![]() ![]() みんな自転車の安全免許証がもらえました。道路で乗るときには,ヘルメットを着用し,今日学習した交通ルールをを守って,安全に気をつけて乗るようにしましょう。 3年生 国語科 「班で意見をまとめよう。」![]() ![]() ![]() この読み聞かせに向けてたくさん練習した3年生。1年生の前で堂々と読むことができました。また、気持ちを込めて読んだり、登場人物によって読み手を変えたり工夫することができました。 そして、1年生も頑張って読んでくれた3年生に向けてたくさん感想を言ってくれました。 3年生 くぎうちトントン![]() ![]() ![]() 木材の大きさや形を生かしながら,木片を釘でつなげたり組み合わせたりして,動物やロボットなどを制作していました。釘を上手に使ってパーツを動かせるようにしたり,飾りとして釘を使ったりするなどの工夫も見られます。初めは,釘を持つのが怖かったり釘が曲がったりすることも多かったのですが,上手に打てるようになりました。 3年生 体育科「ポートボール」![]() ![]() 3年生 読み聞かせに向けて![]() ![]() 3年生 丸と円![]() ![]() 中心のかごから同じ長さを測った点をつなぐと,とてもきれいな丸になりました。この形を「円」といいます。円を描くために使う道具がコンパスです。先生が大きなコンパスで黒板に円を描くと子どもたちから「すごーい!!」と拍手が起こりました。中心から円までの長さを測ると,どこの長さもぴったりで驚きです。 早く,自分のコンパスを使って円を描きたくてたまらない様子の子どもたちでした。 3年生PTC活動(フラワーアレンジメント教室)![]() ![]() 子どもたちは「土台のスポンジが見えないようにする」「メインの花を決める」という2つのポイントを意識しながら、思いを込めて作品を完成させました。みんな上手でしたね。 3年生 ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() 「きらきら笑う」という言葉に注目して,「ちいちゃんならどう思うかな。」「前の場面との違いは何かな。」と考えていました。 友達の考えを聞いて,「あぁ〜,なるほど。」「そうか。」と自分の考えと比べていました。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |