最新更新日:2024/05/23
本日:count up69
昨日:79
総数:170181
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

11月30日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「リッチパン・赤魚のケチャップソースかけ・温野菜・野菜スープ・牛乳」でした。今日は、こどもたちの好きなパンの日で「全部食べたよー!」「美味しかったよ」と教えてくれる子が多かったです。本当によく食べていましたね。明日から12月です。だんだん寒くなってきますが、しっかりと給食を食べて元気に過ごしましょう。

11月28日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・おでん・甘酢あえ・牛乳」でした。おでんの中には「牛肉・さつまあげ・うずら卵・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこん・昆布」が入っていて具だくさんでしたね。昆布は、実はおでんのだしに使用した昆布が入っていました。また、さつまあげとこんにゃくは小さい三角に切っていました。気が付きましたか。寒くなってくると温かい食べ物が嬉しいですね。しっかり食べて風邪に負けない体をつくりましょう。

11月22日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「減量ごはん・すきやきうどん・いかの煮付け・くわいのから揚げ・牛乳」でした。地場産物の日で、広島県で多くとれる白菜と葉ねぎとくわいが使用されていました。くわいのから揚げは、ホクホクしていて美味しかったですね。くわいは、最初は苦手で食べられないと言っていた子たちも頑張って食べていました。少しでも頑張って食べようとする姿にとても嬉しくなりました。

11月8日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「玄米ごはん・豚肉と大根の煮物・れんこんサラダ・牛乳」でした。今日は「いい歯の日」で、かみごたえのある玄米やこんにゃく、れんこんが取り入れられていました。しっかりかんで食べましょう。

11月7日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・さけのから揚げ・即席漬・さつま汁・牛乳」でした。今日は教科関連献立で2年生の国語科で「秋がいっぱい」にちなんだ秋が旬の食べ物がでました。さつま汁は、さつまいもが入っていて甘くて美味しかったですね。今日はごはんもしっかりと食べていました。秋が旬の食べ物を探して味わいましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370