最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:79
総数:170168
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

6月30日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「せんちゃんそぼろごはん・かきたま汁・牛乳」でした。
 せんちゃんそぼろごはんには、ちりめんいりこが入っていました。カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれているのでしっかり食べましょう。

6月29日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「リッチパン・赤魚のマリネ・野菜スープ・牛乳」でした。
 リッチパンはパンの生地がふわふわで美味しかったですね。赤魚のマリネはさっぱりとした味で今日みたいに暑い日にぴったりなおかずでした。野菜スープには、「セロリ」が入っていました。セロリが苦手な子もいましたが、刻んであるのでセロリだと気付かなかった子もいました。野菜スープもしっかり食べていました。

6月28日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「減量ごはん・きつねうどん・かきあげ・牛乳」でした。
 きつねうどんのだしには「いりこだし」が使用されていました。だしが美味しく出ていましたね。かきあげの中には、「ちくわ・ひよこ豆・たまねぎ・にんじん・ごぼう」きくらげが入っていました!歯ごたえがあるかきあげでしっかり噛んで食べることができましたね。

6月22日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「シナモンパン・鶏肉と野菜のスープ煮・ジャーマンポテト・牛乳」でした。
 シナモンパンが大人気で「おいしいー!」と食べている子がたくさんいました。朝から楽しみにしている子もいたようです。おかわりをしている子もいましたね。
 給食を食べて笑顔になっているこどもたちをみて私も笑顔になりました。

6月21日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「広島カレー(ビーフ)・三色ソテー・牛乳」でした。
 広島カレーは、人気で残食がとても少なかったです。ハム・ほうれんそう・コーンの三食ソテーもしっかり食べていました。

6月20日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・生揚げの中華煮・春雨と野菜のオイスターソース炒め・牛乳」でした。
 今日は2年生の給食指導の際に「美味しい給食ありがとうございます」と伝えてくれた子たちがいました。とても嬉しかったです。毎日美味しい給食が提供できるように給食室も頑張ります。

6月19日(月)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・ホキの天ぷら・きゅうりの塩もみ・金時豆の甘煮・ひろしまっこ汁・牛乳」でした。
 毎月19日は食育の日です。今日の献立は、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立でした。今日のひろしまっこ汁には「油揚げ・凍り豆腐・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・なす・こまつな・ちりめんいりこ」が入り、とても具だくさんでお腹いっぱいになりましたね。しっかり給食を食べて今週も元気に過ごしましょう。

6月16日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・さばの梅煮・即席漬・豆腐汁・牛乳」でした。
 さばの梅煮は、ふんわりと梅の味がしましたね。好き嫌いは、分かれていましたが、美味しいと言って食べる子もいました。即席漬は、さっぱりとして食べやすかったですね。豆腐汁も昆布と鰹からとっただしが出ていました。

6月15日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「小型バターパン・ミートビーンズスパゲッティ・グリーンサラダ・牛乳」でした。
 小型バターパンは、とても人気でした。ミートビーンズスパゲッティもグリーンサラダも美味しかったですね。ミートビーンズスパゲッティには、レンズ豆が使用されています。茶色っぽい丸い豆がレンズ豆です。レンズ豆探してみてくださいね。

6月12日(月)の給食

画像1
 今日の献立は「親子丼・小いわしのから揚げ・昆布あえ・牛乳」でした。
 地場産物の日で『鶏卵・葉ねぎ・小いわし・小松菜』に地場産物の食材が使われていました。
 今月は食育月間でごはんの残食を減らすために各学級がご飯をしっかり食べようと頑張っています!今週もしっかり食べて暑さに負けずに過ごしましょう。

6月9日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・赤魚のから揚げ・炒りうの花・米麺汁・牛乳」でした。
 地場産物の日で、米麺汁の『米麺・えのきたけ・葉ねぎ』に地場産物の食材が使われていました。うの花は苦手な子も多いですが、食べている子もいてよかったです。
 蒸し暑い日が続くと食欲が落ちてきますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

6月8日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・コーンシチュー・レバーのケチャップソースかけ・温野菜・牛乳」でした。
 コーンシチューは美味しいと食べている子が多く残食が少なかったです。レバーのケチャップソースがけに使用されている豚レバーには鉄やビタミンが多く含まれています。レバーをしっかり食べて貧血を予防しましょう。

6月7日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「たこめし・豚汁・冷凍ミカン・牛乳」でした。
 今日は、郷土料理の日で『たこめし』がでました。たこは噛めば噛むほど旨みが感じられ美味しいですね。豚汁は、お肉と野菜がたっぷり入っていました。暑い日の冷凍みかんはとても美味しく感じますね。こどもたちも喜んで食べていました。

6月6日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・豆腐と牛肉の四川風炒め・中華サラダ・牛乳」でした。
 四川風炒めは、しっかりとした味付けで、中華サラダはさっぱりとした味付けで食べやすかったですね。
 四川風炒めには『チンゲンサイ』、中華サラダには『きゅうり』と『緑豆もやし』の地場産物の食材が使われていました。どんな地場産物の野菜が使われているか献立で探してみてくださいね。

6月5日(月)の給食

画像1
 今日の献立は「玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・牛乳」でした。
 6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。そのため、今日の献立には、かみごたえがある「玄米・ごぼう・こんにゃく・切干し大根」が使われていました。明日からの給食もよくかんで食べましょう!

6月2日(金)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・さけのレモン揚げ・大豆の磯煮・みそ汁・牛乳」でした。
 さけのレモン揚げは、レモンでさっぱりした味付けで食べやすかったですね。みそ汁には、切り干し大根が入っていました。気付きましたか。給食には、サラダなどにも切り干し大根が入っていることがあるので、どんな食材が入っているか確認してみてくださいね。

6月1日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・ビーフシチュー・野菜ソテー・牛乳」でした。
 パンは、とても人気で『美味しい』と言って食べる子がたくさんいました。
 野菜ソテーも美味しいと言ってたくさんおかわりをしていました。
 美味しいという声は給食室にとって、とても励みになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370