最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:73
総数:170266
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

10月25日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ししゃものから揚げ・はりはり漬・牛乳」でした。美味しいといって食べている子が多く嬉しかったです。今日は、4年生と勉強したカルシウムが多い食品(ししゃも・切り干し大根・牛乳)が入っていましたね。はりはり漬に入っていた切り干し大根もカルシウムが多い食品です。しっかり食べて骨を強くしましょう。

10月24日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「ご飯・含め煮・おかかあえ・牛乳」でした。含め煮には「鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじん」が入っていました。じゃがいもにしっかりと味が染みこんでいて美味しかったですね。おかかあえにはかつお節味がしっかりとあって食べやすかったですね。よく食べていて嬉しくなりました。

10月19日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・クリーム煮・フレンチサラダ・牛乳」でした。クリーム煮のホワイトソースは手作りでしたが、とても美味しかったですね。フレンチサラダのドレッシングも手作りでしたが、さっぱりとしていて食べやすかったですね。こどもたちもすごく美味しいと言ってくれて嬉しかったです。

10月13日(金)学校給食試食会

画像1
 今日は、1年生から3年生の保護者を対象とした学校給食試食会を行いました。25名の保護者の方が参加してくださいました。
 給食についてお話をした後、各教室に行きこどもたちの給食の様子を見ていただきました。こどもたちは、いつもより緊張した様子でしたが、しっかり給食を食べていましたね。そして、実際に保護者の方にも給食の準備から配膳をしていただき、給食を食べていただきました。保護者の方からも美味しいという声をいただき大変嬉しくなりました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

10月5日(木)の給食

画像1
 今日の献立は「パン・りんごジャム・ポークビーンズ・野菜ソテー・牛乳」でした。パンにりんごジャムがついて、よく食べていました。ポークビーンズには、白インゲン豆が使われていました。ケチャップの優しい味で野菜ソテーとの相性がばっちりでしたね。

10月4日(水)の給食

画像1
 今日の献立は「豚丼・かわりきんぴら・ぶどうゼリー・牛乳」でした。今日は地場産物の日で葉ねぎとえのきたけが使用されていました。かわりきんぴらには「じゃがいも」が入っていました。給食の様子を見に行くとこどもたちから「美味しい!」という声が聞けました。「ぶどうゼリー大好き」と教えてくれる子もいました。また、「今日、全部食べられたよ」と報告してくれる子もいて嬉しくなりました。

10月3日(火)の給食

画像1
 今日の献立は「減量ごはん・親子うどん・ちくわのお好み揚げ・即席漬・牛乳」でした。今日は温かいうどんが美味しい気候でしたね。親子うどんのだしは、「いりこだし」でした。気がつきましたか。ちくわのお好み揚げには、衣の中に「あおさ、紅しょうが、お好みソース」が入っていました。ほんのりお好み焼きの風味がしましたね。今日も美味しかったという声が聞こえてきて良かったです。

10月2日(月)の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・生揚げの中華煮・小松菜の中華サラダ・牛乳」でした。今日は野菜がたっぷりの献立でしたが、2年生の給食の様子を覗いてみると、しっかりと野菜も食べていて給食が美味しいという声も聞けました。ようやく秋らしくなり、朝と晩は涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ暑い日が続いています。給食だけでなくしっかり3食を食べて寒暖差に負けない体を作りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370