最新更新日:2024/05/28
本日:count up47
昨日:133
総数:166298
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

学年の本棚3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちも先生方も使いやすい図書室にするために、今年度、学年の本棚を作っています。学年の本棚には、国語科で並行読書をするための本や、総合的な学習の時間に調べ学習をするための本などを配架します。
 各学年の教科書やシラバスを見て、何年生にどんな本が必要か一覧にして、それを基にどんな本を入れるか考えました。
 広い図書室から学習に必要な本を選ぶのは時間がかかるので、本棚を作ることで、子どもたちも先生方も本が探しやすくなると思います。
 本棚は業務の沖村先生が作ってくださいました。夏休みに先生方へのお披露目会がありました。最後の仕上げで、本棚のネジを先生方でしめました。沖村先生は、お願いしたら何でも作ってくださる素敵な先生です。
 高須っ子のみんさん、本棚の完成を楽しみにしていてくださいね。
 

学年の本棚2

画像1
画像2
画像3
 7月に図書館ボランティアの皆さんに、学年の本棚を作るために必要な本を図書室から集めていただきました。図書室にある本の中から、リストに載っている本を探すのは大変な作業ですが、たくさんの図書館ボランティアの皆さんにお集まりいただきました。
 いつもありがとうございます。
 図書館ボランティアの皆さんのお力なくして、学校図書館運営はできません。自慢の図書館ボランティアさんです。
 9月にも作業日がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。学年の本棚の完成がとても楽しみです。

学年の本棚1

画像1
画像2
画像3
子どもたちにも先生たちにも、「図書室に行ったら授業に必要な本が揃う。」と思ってもらえるような図書室を目指しています。
 教科書を見たり、先生たちにアンケートを取ったりしてどんな本を図書室に入れたらいいか考えています。今年度は、学年ごとに学習で使える本棚を作ります。
 本棚は業務の沖村先生に作っていただいています。完成を楽しみにしていてくださいね。

本の森

画像1
画像2
画像3
 高須小学校の図書室には「本の森」というすてきな名前がついています。高須っ子のみなさんは、もう知っていますよね。
 図書館ボランティアの皆さんが、図書室にすてきな飾り付けをしてくださっています。絵本コーナーにある木も、季節ごとに図書館ボランティアの方が飾り付けをしてくださっています。
 雑誌が置いてある本棚の横に新聞コーナーを作りました。新聞掛けは業務の沖村先生が作ってくださいました。高須っ子のみなさん、ぜひ新聞も読んでみてくださいね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

非常災害時の対応

感染症対策について

学校経営

シラバス

学校だより

生徒指導

スクールカウンセリング

古田中学校区の三つの約束

古田中学校区CAN-DOリスト

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737