最新更新日:2024/06/04 | |
本日:6
昨日:117 総数:230206 |
6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜調理実習の準備物を忘れることなく やる気満々の6年生さんでした 今回作る「スクランブルエッグ」は 卵に牛乳や塩コショウなどを入れて フライパンで半熟になるまで かき混ぜながら炒める料理です 班で役割分担を決めて 安全に作ることができました そして 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました 上手に調理できましたね♪ 6年生さんは 「おいしい」 と言いながら食べていました 6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!6年 プール掃除!がんばりました!!プール掃除を行いました 大プール プールサイド シャワー付近 トイレ 更衣室 等 それぞれの分担場所に分かれて 安全に そして 一生懸命に掃除をしました 最後には ピカピカになった大プールで 記念撮影をしました みんな笑顔いっぱいで 嬉しそうでした♪ 来週からプール開きです もちろん 一番にプールに入るのは 6年生さんです 晴れるといいな・・・ 6年 くるくるクランク(図画工作科)6年 くるくるクランク(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしました まず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを 取り付けました ペンチでしっかり止めて ハンドルを回すと 取り付けたストローが 面白い動きをしました そして 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作ることができました 動きが面白くて 楽しい作品が完成しました! 6年 鑑賞曲「ハンガリー舞曲第5番」(音楽科)鑑賞の学習をしていました 今日 鑑賞する曲は ブラームス作曲 「ハンガリー舞曲第5番」でした 6年生さんは 「5番?」 「じゃあ1番もあるのかな?」 等と話をしていました 今日は 旋律やひびき 速度の変化をききとり その効果を感じ取る学習でした 曲を聞く前に 先生が 「何拍子なのかも感じ取りながら きいてください」 と言いました 6年生さんは 指揮をしたり 手拍子をしたり 体を横に振ったりしながら 何拍子の曲なのかを 感じ取ることができました 6年 広島の郷土料理(総合的な学習の時間)6年 広島の郷土料理(総合的な学習の時間)広島の郷土料理について 学習していました 郷土料理とは その地域の食べ物であることを 6年生さんは知りました そして タブレットを活用して 広島の郷土料理は何だろうと 興味をもって調べることができました 広島の郷土料理は あなごめし 尾道ラーメン たこ飯 等があり 広島の中でも どの地域の食べ物であるかを しっかりと調べて 整理することができました 6年 時計の時間と心の時間(国語科)「時計の時間と心の時間」の 学習をしていました 班の中で分担をして 目をつむって指でカウントをとる人と それを観察する人とに分かれて 実験をすることにより 心の時間は人によって違うことを 確認することができました 6年 円の中で(教科担任制:体育科)6年 円の中で(教科担任制:体育科)6年生さんは体育科の時間に ソフトボール投げの 学習をしていました 新体力テストでは 直径2メートルの円の中で ソフトボールを投げます 円から足が出ると失格となるため 円の中を意識して 投げることができるように 練習に取り組んでいました 6年 国会のはたらき(教科担任制:社会科)「国会」の働きについて 調べていました 国会とは 国権の最高機関で 国の唯一の立法機関です 国会には 衆議院と参議院という 二つの話し合いの場があります そこでは 国民の生活の安定と 向上を図るために 法律や予算などを 審議したり決定したりする はたらきがあることが わかりました 6年 音を語る(音楽科)6年 音を語る(音楽科)「音の出る絵」の学習をしました ほとんど完成したころに 教室の中に入ったので 次々と 6年生さんが自分の音について 説明・・・いや 語ってくれました そして 話を聞いていると だんだん納得してきて その絵から音が聞こえてくるようでした 6年 音のする絵(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |