![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231245 |
6年 国会のはたらき(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 「国会」の働きについて 調べていました 国会とは 国権の最高機関で 国の唯一の立法機関です 国会には 衆議院と参議院という 二つの話し合いの場があります そこでは 国民の生活の安定と 向上を図るために 法律や予算などを 審議したり決定したりする はたらきがあることが わかりました 6年 音を語る(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 音を語る(音楽科)![]() ![]() ![]() 「音の出る絵」の学習をしました ほとんど完成したころに 教室の中に入ったので 次々と 6年生さんが自分の音について 説明・・・いや 語ってくれました そして 話を聞いていると だんだん納得してきて その絵から音が聞こえてくるようでした 6年 音のする絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 音のする絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「音のする絵」を学習していました この学習は 音やリズムなど 見えないものにも心をすませ 形や色で想像を広げたり 表したりします まず 6年生さんは じっと耳をすまして 聞こえる音や感じる音を 探しました 次に 音から感じた形や色を見つけて 音のイメージを書き留めました そして 思い浮かんだ音の感じを 表し方を考えて 工夫して表すことができました 6年 大谷翔平選手のグローブ人気(休憩時間)![]() ![]() ![]() 遊ぶ子どもたちが増えてきました 予約表もいっぱいです そこで バスケットボールのように 学年別優先時間を設けることになりました たくさんの人に遊んでもらいたいなと思います 6年 日本国憲法の三つの原則(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 班で話し合いをしていました テーマは 日本国憲法の三つの原則と 私たちの暮らしとの つながりについてでした これまでに調べてきたことを 整理してまとめたことを 班で共有することができました 6年 気体検知管の使い方(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 6年 気体検知管の使い方(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「気体検知管」の使い方を 学習しました そして ろうそくを燃やした後で 集気びんの中の空気に含まれる 酸素と二酸化炭素の量を 「気体検知管」を使って 調べることができました 遠足![]() ![]() 道中では、道路側に立って1年生が安全に公園まで行けるようにサポートしていました。 公園についてからは、1年生と元気いっぱい遊び、お弁当もペアの1年生と楽しそうに食べている姿が印象的でした。 この遠足を経て、1年生との絆も深まり、さらに頼もしくなったように感じました。 6年 「ゆでる」と「いためる」のちがい(家庭科)![]() ![]() ![]() 「ゆでる」調理と「いためる」調理の ちがいについて調べていました 「ゆでる」調理と 材料の切り方や火加減 味付けの仕方等を比べ 「いためる」調理のよさについて知りました 6年生さんは できる調理を増やしていこうと 意欲を高めることができました 6年 新しい性質や関係(算数科)![]() ![]() ![]() 正三角形や正多角形について調べ 表に整理していました 調べることは その図形が線対称か点対称か 対象の軸は何本か でした 完成した表から 気づいたことを話し合う中で これまでに学習した図形の 新しい性質や関係を 見つけることができました 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)![]() ![]() 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)![]() ![]() 6年生さんが 大谷翔平選手のグローブを 借りに来ました いつもの場所で安全に キャッチボールをすることができました 6年 大谷翔平選手のグローブで遊ぼう♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 大谷翔平選手のグローブで遊ぶために 教頭先生の所へ借りに来た人は 6年生さんでした 3人は児童館前へ行き キャッチボールの練習をしていました やはり繰り返し練習をすると 上達するなと思ました この4月から 大谷翔平選手のグローブは 事前に教頭先生に予約をして 授業や休憩時間に使うことができます 6年 人物像にせまる(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 人物像にせまる(国語科)![]() ![]() ![]() 「帰り道」の学習をしていました 今日は 登場人物の「律」と「周也」の 人物像を読み取り整理しました まず 自分の考えをワークシートに書きました そして 班で意見交流をすることにより 二人の人物像にせまることができました 6年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 6年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会に向けての 練習をしていました プログラムでは 「歓迎のことば」なんですが 口田東小学校では ダンスを取り入れる傾向があり 6年生さんももちろん ダンスを取り入れた 歓迎の言葉となっていました 先生たちは 「十分できているよ」 と話していましたが 6年生さんはもっと 完成度を高めたい様子で 自主的に練習するそうです 1年生を迎える会が とても楽しみです♪ 6年 基本的人権の尊重(社会科)![]() ![]() ![]() 基本的人権の尊重の考えは 国や市の取り組みに どう反映されているかを 調べていました まず 自分の経験から予想をしてみました すると 身近な生活の中にも 反映されていることがわかりました 次に 教科書や資料集を活用して 実際にどう反映されているかを 調べることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |