![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:124 総数:231266 |
遠足![]() ![]() 道中では、道路側に立って1年生が安全に公園まで行けるようにサポートしていました。 公園についてからは、1年生と元気いっぱい遊び、お弁当もペアの1年生と楽しそうに食べている姿が印象的でした。 この遠足を経て、1年生との絆も深まり、さらに頼もしくなったように感じました。 6年 「ゆでる」と「いためる」のちがい(家庭科)![]() ![]() ![]() 「ゆでる」調理と「いためる」調理の ちがいについて調べていました 「ゆでる」調理と 材料の切り方や火加減 味付けの仕方等を比べ 「いためる」調理のよさについて知りました 6年生さんは できる調理を増やしていこうと 意欲を高めることができました 6年 新しい性質や関係(算数科)![]() ![]() ![]() 正三角形や正多角形について調べ 表に整理していました 調べることは その図形が線対称か点対称か 対象の軸は何本か でした 完成した表から 気づいたことを話し合う中で これまでに学習した図形の 新しい性質や関係を 見つけることができました 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)![]() ![]() 6年 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール(休憩時間)![]() ![]() 6年生さんが 大谷翔平選手のグローブを 借りに来ました いつもの場所で安全に キャッチボールをすることができました 6年 大谷翔平選手のグローブで遊ぼう♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 大谷翔平選手のグローブで遊ぶために 教頭先生の所へ借りに来た人は 6年生さんでした 3人は児童館前へ行き キャッチボールの練習をしていました やはり繰り返し練習をすると 上達するなと思ました この4月から 大谷翔平選手のグローブは 事前に教頭先生に予約をして 授業や休憩時間に使うことができます 6年 人物像にせまる(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 人物像にせまる(国語科)![]() ![]() ![]() 「帰り道」の学習をしていました 今日は 登場人物の「律」と「周也」の 人物像を読み取り整理しました まず 自分の考えをワークシートに書きました そして 班で意見交流をすることにより 二人の人物像にせまることができました 6年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 6年 1年生を迎える会に向けて・・・![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会に向けての 練習をしていました プログラムでは 「歓迎のことば」なんですが 口田東小学校では ダンスを取り入れる傾向があり 6年生さんももちろん ダンスを取り入れた 歓迎の言葉となっていました 先生たちは 「十分できているよ」 と話していましたが 6年生さんはもっと 完成度を高めたい様子で 自主的に練習するそうです 1年生を迎える会が とても楽しみです♪ 6年 基本的人権の尊重(社会科)![]() ![]() ![]() 基本的人権の尊重の考えは 国や市の取り組みに どう反映されているかを 調べていました まず 自分の経験から予想をしてみました すると 身近な生活の中にも 反映されていることがわかりました 次に 教科書や資料集を活用して 実際にどう反映されているかを 調べることができました 6年 対応する二つの点を結んだ直線![]() ![]() ![]() 点対称な図形の学習をしていました 今日めあては 「点対称な図形で対応する 二つの点を結んだ直線の 性質を調べよう」でした 6年生さんは 点対称な図形の中の 対応する二つの点を結び 性質を見つけることができました 6年 新体力テストに向けて(体育科)![]() ![]() ![]() 準備をしていました 今日は長座体前屈と 上体起こしの方法について 再確認しました そして それぞれの種目に必要な ストレッチや体操などを取り入れ 体をほぐしました 新体力テストを行う 体力週間は5月27日からです 今年度から全学年全種目の 新体力テストを行います 6年 一瞬で・・・(理科)![]() ![]() ![]() 6年 一瞬で・・・(理科)![]() ![]() ![]() 安全に実験を行っていました 窒素 酸素 二酸化炭素を 集めた集気びんの中で ろうそくを燃やして 燃え方を調べる実験です 集気びんにそれぞれの気体を入れたり ろうそくに火をつけたり等 班で協力して準備を行いました そして 集気びんの中にろうそくを入れると 一瞬で結果がわかり 6年生さんは少しどよめいていました 6年 ものの燃え方と空気(理科)![]() ![]() ![]() ものの燃え方と空気の実験を 行っていました 窒素 酸素 二酸化炭素を集めた 集気びんの中で ろうそくがどのように燃えるかを 調べる実験です 6年生さんは班ごとに 役割分担を決めて 実験の準備をしていました 6年 生活時間をマネジメント(家庭科)![]() ![]() ![]() 自分の生活について振り返り 家族とともに過ごす時間を 増やす工夫を考えました 平日と休日に分けて タイムスケジュールを書いたり 朝の時間に自分ができることを考えたりして 自分の生活の課題に迫ることができました 6年 ピースメッセージを書くための準備![]() ![]() ![]() ピースメッセージを書くための 準備をしていました 昨年度の平和の意見発表会や 8月6日の平和の誓い等 実際に小学6年生のみなさんが 発表している動画をみました これまでに学んだ平和学習を通して ピースメッセージを書いていきます 6年 線対称な図形をかこう(算数科)![]() ![]() ![]() 線対称な図形をかく練習をしていました 線対称な図形をかくポイントは 1 対応する点に注目すること 2 対応する点を結んだ線と 対称の軸が垂直になるようにすること でした 6年生さんは 三つの線対称な図形を 正しくかくことができました 6年 けっこう似てる・・(図画工作科)![]() ![]() ![]() 自画像を仕上げていました タブレットで撮影した自分の顔を しっかりと観察して下書きをしたので 「けっこう似てる・・」と満足そうでした 色をぬる活動では近くの人と こんな色でいいかね・・等と 相談しながら仕上げていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |