最新更新日:2024/06/13 | |
本日:46
昨日:128 総数:231115 |
6年 筆者の主張(国語科)6年 筆者の主張(国語科)「笑うから楽しい」の学習をしていました 本文から筆者の意図や主張が どの段落に書かれているかを 読み取っていました そして 自分が見つけた段落を 班で伝え合っていました 6年 ティーボール(体育科)6年 ティーボール(体育科)6年 ティーボール(体育科)の時間に ティーボールの学習をしていました ティーボールは 野球やソフトボールと 大きく違うところは バッティングティーの ボールを載せて 止まったボールを 打者が打つことから始まるところです 6年生さんは 楽しくゲームができるように チームごとに分かれて バッティング練習や 投げる練習等を工夫して 行っていました 6年 3種目組み合わせ技(体育科)6年 3種目組み合わせ技(体育科)6年生さんは体育科の時間に 「マット運動」のテストに向けて 練習をしていました テストの種目は 3種目の組み合わせ技でした 6年生さんは 今までに学習した技から 3種目を選んでスムーズにつなぎ 最後のフィニッシュが決まるように 繰り返し練習をしていました 先生に補助をしてもらいながら 倒立前転にチャレンジしている人が 多かったです 6年 裁判所の働き(社会科)
5人目を決めています
6年 裁判所の働き(社会科)6年 裁判所の働き(社会科)「裁判所の働き」について 学習していました まず 先生が6年生さんに 知っている裁判所についてに聞くと 最高裁判所 高等裁判所 家庭裁判所 地方裁判所 簡易裁判所と 次々と発表しました 先生は 「よく知っているね」 と6年生さんをほめていました 次に それらの裁判所は 図のどこに当てはまるかを考えました 6年生さんは 「字を見たらわかるよ」 と言ってノートに書きました そして 5人の人が前へ出て それぞれの裁判所の名前を 黒板にはりました 先生が 「最高」と赤い字で書いてくれていたので 6年生さんはそれが一番上だとわかりました 途中迷うところもありましたが みんなで裁判所の図を完成させました 6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)分数のわり算の学習をしていました 今日は 分子同士がわりきれないときの 計算の仕方を考えていました 4/5÷3 分子 4÷3はわりきれません さあ どのように計算したらいいのだろう・・・? 6年生さんは今まで学んだことを使って 答えはこうなるだろうというところまでは つきとめました ここで 先生が 「それをわりざんにして考えてほしい」 と言いました 6年生さんはわり算にすることは簡単にできますが なぜそうなるかを説明できなくてはいけません そこで 班で自分の考えを出し合い 計算のしかたを説明することができるように 話し合っていました 難しいところでしたが 最後まであきらめずに考えているところが さすが6年生さんでした 6年 くるくるクランク(図画工作科)「クランク」の仕組みを使って 作品作りをしていました 今日はまず 山 海 生物 スポーツ 人 遊び 等の 場面を考えました 次に土台作りをしました 箱を組み立てて 「クランク」の仕組みを取り付けます ペンチでしっかり止めて ハンドルを回してみると 取り付けたストローが 面白い動きをしました 6年生さんはその動きと 自分が決めた場面とを結びつけて 動くものや飾り等を 作る予定です 6年 途中で約分すると・・(算数科)6年 途中で約分すると・・(算数科)分数の計算の仕方についいて 学習していました 問題は 1mの重さが 5/18の重さの ホースがあります このホース3mの重さは 何kgですか でした 立式をして計算をしていると 最後の答えが大きくなりました だから 6年生さんは約分をしていました ここで 計算の途中で約分をして計算をすると 簡単であることを知りました 実際に 練習問題で計算の途中で 約分をしてから 答えを求める練習をしました 今までと違う方法で計算することに 戸惑っていましたが だんだん計算の途中で約分をすることの よさに気づいていくと思います 6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)「選挙」について 学習をしていました 実際には選挙をしたことがありません そこで 役割分担をして 模擬選挙をすることになりました 受付で生年月日を伝え 投票用紙を受け取り 票を書いて投票箱に入れます 一番に投票する人は 投票箱の中を見て 確認することができます 初めての選挙に 興味津々の6年生さんでした 6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)6年 予想!吸った時とはいた時の空気の違い(理科)予想をしていました 吸い込んだ空気と はきだした空気は 同じなのか? 違うのか? 違うのなら何が違うのか? 等を 予想して自分の考えを 発表していました 次の時間は 実験で確かめる予定です |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |