最新更新日:2024/06/11 | |
本日:32
昨日:127 総数:230858 |
6年 第1回句会(国語科)第1回句会を開いていました 黒板には6年生さんが作った俳句が ずらりと並べられていました 子どもたちの字ではなく 先生がパソコンで作成した俳句なので 誰が作ったものかわかりません みんなが作った俳句を味わい お気に入りの句を選びました そして ベスト3が発表され 作者がわかると みんなで拍手をしたり 「すごいね」等と声かけをしたり していました 選ばれた3名はとてもうれしそうでした おめでとうございます☆彡 6年 チェリーブロッサム(外国語科)ゴールデンウィークは どのように過ごしていたかを 話し合っていました 先生は 「ここに行きました」 と言って きれいな花が広がっている向こうに 山が見える写真を見せてくれました そして その山は何の山か? 広がっている花の名前は何かを 6年生さんにたずねていました 山は富士山とわかりましたが 花はいろいろな名前を発表しましたが なかなか正解しませんでした そこで 先生が 「チェリーブロッサム」 と教えてくれました 正解は 「芝桜」でした とても美しい景色でした 6年 音の絵(図画工作科)いろいろな音が聞こえてきました 水が流れる音 踏切の音 太鼓をたたく音 金属バットでボールを打つ音 等 6年生さんはいろいろな音を聞いて 自分のお気に入りの音を選んでいました なかなか 一つに絞ることが難しそうでしたが 選んだ音を聞いてイメージすることを ワークシートにメモをしていました 6年生さんがどんな音を選んで どんなイメージが広がったのかが とても楽しみです 6年 文字と式(算数科)「文字と式」の 学習をしていました 今日は 円の直径の長さと 円周の長さの関係を XとYを使って式に表す学習でした 6年生さんは 「Y」の書き方を知り ノートに何回も練習をしていました 6年 ろうそくを燃やした後は・・・(理科)6年 ろうそくを燃やした後は・・・(理科)実験をしていました 今日は ろうそくを燃やした前後で びんの中に含まれる 酸素や二酸化炭素の量を 調べていました 6年生さんは 気体検知管を正しく安全に扱い 気体の量の数値を読み取っていました 6年 スクランブルエッグ(家庭科)6年 スクランブルエッグ(家庭科)6年 スクランブルエッグ(家庭科)6年 スクランブルエッグ(家庭科)6年 スクランブルエッグ(家庭科)6年 スクランブルエッグ(家庭科)6年 スクランブルエッグ(家庭科)調理実習を行っていました 昨年度までは 二つのグループに分け 人数を少なくして 前半と後半の交代制で 調理実習を行っていました 今年度からは全員参加の調理実習を 行うことができるようになりました そこで 作る人 撮影する人 作り方を教える人等の 役割分担を決めて 一人ずつ「スクランブルエッグ」を 作っていました 自分のタブレットに 作っている様子が撮影されるので あとで振り返ることができます 作る人も 作り方を教える人も しっかりと手順を覚えて 調理をしたり 指示を出したりしていました みんな 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました おいしそう♪ 6年 徒歩遠足いちろくペアで一緒に遊具で遊んだり、ボールや長なわで遊んだりして、楽しく過ごすことができました。「疲れた〜。」と言いながらも笑顔で1年生を追いかける6年生の姿が、とてもほほえましかったです。 6年生の皆さん、お疲れ様でした。 6年 倒立前転(体育科)倒立前転の練習をしていました 補助をする人は 安全に前転ができるように しっかりと友達を支えていました 6年 心の距離(国語科)6年 心の距離(国語科)6年生さんは国語科の時間に 登場人物の心の距離について 考えていました 場面ごとに二人の距離を考え 絵や文字で表現していました 二人の気持ちがよくわかるようで 登場人物になった気持ちで 班の友達と交流していました 6年 国民主権と平和主義(社会科)6年生さんは社会科の時間に くらしの中の国民主権と 平和主義について考えていました 学習後 さらに知りたいことを インターネットを使って 調べていました 6年 燃やすはたらき(理科)6年 燃やすはたらき(理科)6年生さんは理科の時間に 理科室で実験をしていました 窒素 酸素 二酸化炭素のうち どの気体に燃やすはたらきが あるのかを班で協力して 調べていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |