最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:134
総数:230564
6月の主な行事    7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年 子供向け修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 子供向け修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
12月に控えている修学旅行の説明会を
子供たち向けに行いました

6年生さんは
修学旅行の目的や行き先等の説明を聞きました
美しい鍾乳洞に豪華なホテルや食事等
行き先の写真が映し出されると
体育館にどよめきが起こりました
また
ご飯を食べるところや
お土産を買うところ等も知りました

体育館から帰る6年生さんは
いつもより少しウキウキしており
すでに計画を立てている様子でした

修学旅行まで1ヶ月を切りました
日々の感染対策をしっかりと行い
全員で修学旅行に行けることを願います

6年 修学旅行の魅力を発信しよう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 修学旅行の魅力を発信しよう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 修学旅行の魅力を発信しよう!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 修学旅行の魅力を発信しよう!(国語科)

画像1
画像2
6年生さんは国語科の時間に
修学旅行の魅力を発信する
リーフレット作りをしていました

パソコンルームで
修学旅行の行き先について調べ
必要な資料集めをしました

そして
今日はリーフレット作りのための
レイアウトを考えたり
大まかな下書きをしたりして
リーフレット作りの準備をしました

12月の修学旅行が待ち遠しいですね!

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
6年生さんは教室で
理科の実験をしていました

れき すな どろを
混ぜ合わせた土を水で流して
土が層になって積もるかどうかを
調べていました

代表の6年生さんがといの端から
混ぜ合わせた土を流し入れました

最初は席に座って見ていた6年生さんでしたが
だんだん近くへ集まり
流れる様子をじっくり観察していました

果たして結果は層ができたのでしょうか・・・?

6年 お楽しみ会〜第2回サーカス会〜(学級活動)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは学級活動の時間に
お楽しみ会の計画を立てていました

ちょうどみんなで意見を出し合い
何をするかを多数決で
決めようとしているところでした

第2回サーカス会ということは
第1回サーカス会から
50ポイントたまったということですね
さらにクラスの絆を深めましたね
おめでとうございます!
サーカス会のルールについては 
こちらをご覧ください
 ↓ ↓ ↓
6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動)


6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
6年生さんは体育科の時間に
マット運動をしていました

まず
今まで習ってきた技を
練習しました
前転 後転 開脚前転 開脚後転等
ポイントを意識しており
6年間の積み重ねを感じました

次に
倒立前転に挑戦しました
倒立をして
そこから前転をするという高度な技です
そこで
友達や先生が補助に入り
安全に倒立を行う練習をしました
何事にも積極的にチャレンジする
6年生さんの姿が見られました
倒立前転のお手本をしてくれた人の演技は
とても美しく拍手が起こりました


6年 エプロン作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
ミシンでエプロンを縫っていました

2人組で使い方を確認して
安全に針を進めていました
両端の返し縫いも上手でした

6年 エプロン作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864