最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:116 総数:231311 |
6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)理科の実験をしていました れき すな どろを 混ぜ合わせた土を水で流して 土が層になって積もるかどうかを 調べていました 代表の6年生さんがといの端から 混ぜ合わせた土を流し入れました 最初は席に座って見ていた6年生さんでしたが だんだん近くへ集まり 流れる様子をじっくり観察していました 果たして結果は層ができたのでしょうか・・・? 6年 お楽しみ会〜第2回サーカス会〜(学級活動)お楽しみ会の計画を立てていました ちょうどみんなで意見を出し合い 何をするかを多数決で 決めようとしているところでした 第2回サーカス会ということは 第1回サーカス会から 50ポイントたまったということですね さらにクラスの絆を深めましたね おめでとうございます! サーカス会のルールについては こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ 6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動) 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)6年 倒立前転に挑戦!(体育科)6年 倒立前転に挑戦!(体育科)マット運動をしていました まず 今まで習ってきた技を 練習しました 前転 後転 開脚前転 開脚後転等 ポイントを意識しており 6年間の積み重ねを感じました 次に 倒立前転に挑戦しました 倒立をして そこから前転をするという高度な技です そこで 友達や先生が補助に入り 安全に倒立を行う練習をしました 何事にも積極的にチャレンジする 6年生さんの姿が見られました 倒立前転のお手本をしてくれた人の演技は とても美しく拍手が起こりました 6年 エプロン作り(家庭科)ミシンでエプロンを縫っていました 2人組で使い方を確認して 安全に針を進めていました 両端の返し縫いも上手でした 6年 エプロン作り(家庭科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で 今日のめあては 「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした 比例のグラフの特徴 ○直線になる ○0を通る を思い出しました 次に反比例のグラフの予想を立てました 「0は通らないと思う」 「比例の反対になる」 等と班で話し合いながら 自分たちが思うグラフをかいて 発表していました 反比例のグラフに興味をもった6年生さんは 実際に反比例のグラフを書きました 表から点を読み取り グラフ用紙に点をとりました さあ 点と点をつなぎます どのようにつないでいくのだろう・・ 比例はものさしでつないだけど 反比例はフリ-ハンドで そこには点があるかのようにつなぎ 正しくグラフを完成させました そして 反比例のグラフの特徴を 比例のグラフの特徴と比較しながら 整理しました 反比例のグラフは比例のグラフとは違い ○0を通らない ○直線にならない ということがわかりました 6年 ジグザグドリブル(体育科)6年 ジグザグドリブル(体育科)6年 ジグザグドリブル(体育科)「サッカー」の学習に入りました まず 班ごとにパス練習をしていました ボールを止めて 相手の所に届くように パスをしていました 次に 体育倉庫の前に たくさんのコーンが並べられました パス練習は直線でしたが 今度はジグザクドリブルになります ボールを上手に操り 向きを変えて進んでいきます この向きを変えるというところに 子供たちは苦労している様子でした 実習生の先生がお手本をしてくれましたが なかなか思うようにボールが運べませんでしたが だんだんコツをつかみ 上達してきました 6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |