最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:116
総数:231311
6月の主な行事   17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)

画像1
画像2
6年生さんは教室で
理科の実験をしていました

れき すな どろを
混ぜ合わせた土を水で流して
土が層になって積もるかどうかを
調べていました

代表の6年生さんがといの端から
混ぜ合わせた土を流し入れました

最初は席に座って見ていた6年生さんでしたが
だんだん近くへ集まり
流れる様子をじっくり観察していました

果たして結果は層ができたのでしょうか・・・?

6年 お楽しみ会〜第2回サーカス会〜(学級活動)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは学級活動の時間に
お楽しみ会の計画を立てていました

ちょうどみんなで意見を出し合い
何をするかを多数決で
決めようとしているところでした

第2回サーカス会ということは
第1回サーカス会から
50ポイントたまったということですね
さらにクラスの絆を深めましたね
おめでとうございます!
サーカス会のルールについては 
こちらをご覧ください
 ↓ ↓ ↓
6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動)


6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 倒立前転に挑戦!(体育科)

画像1
画像2
6年生さんは体育科の時間に
マット運動をしていました

まず
今まで習ってきた技を
練習しました
前転 後転 開脚前転 開脚後転等
ポイントを意識しており
6年間の積み重ねを感じました

次に
倒立前転に挑戦しました
倒立をして
そこから前転をするという高度な技です
そこで
友達や先生が補助に入り
安全に倒立を行う練習をしました
何事にも積極的にチャレンジする
6年生さんの姿が見られました
倒立前転のお手本をしてくれた人の演技は
とても美しく拍手が起こりました


6年 エプロン作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
ミシンでエプロンを縫っていました

2人組で使い方を確認して
安全に針を進めていました
両端の返し縫いも上手でした

6年 エプロン作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

11/5  6年教育実習生研究授業(算数科)

画像1
画像2
画像3
教育実習生さんによる研究授業三番バッターは
6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした
算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で
今日のめあては
「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした

比例のグラフの特徴
○直線になる
○0を通る
を思い出しました

次に反比例のグラフの予想を立てました
「0は通らないと思う」
「比例の反対になる」
等と班で話し合いながら
自分たちが思うグラフをかいて
発表していました

反比例のグラフに興味をもった6年生さんは
実際に反比例のグラフを書きました
表から点を読み取り
グラフ用紙に点をとりました

さあ
点と点をつなぎます
どのようにつないでいくのだろう・・
比例はものさしでつないだけど
反比例はフリ-ハンドで
そこには点があるかのようにつなぎ
正しくグラフを完成させました

そして
反比例のグラフの特徴を
比例のグラフの特徴と比較しながら
整理しました

反比例のグラフは比例のグラフとは違い
○0を通らない
○直線にならない
ということがわかりました

6年 ジグザグドリブル(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ジグザグドリブル(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 ジグザグドリブル(体育科)

画像1
画像2
6年生さんは体育科の時間に
「サッカー」の学習に入りました

まず
班ごとにパス練習をしていました
ボールを止めて
相手の所に届くように
パスをしていました

次に
体育倉庫の前に
たくさんのコーンが並べられました
パス練習は直線でしたが
今度はジグザクドリブルになります
ボールを上手に操り
向きを変えて進んでいきます
この向きを変えるというところに
子供たちは苦労している様子でした

実習生の先生がお手本をしてくれましたが
なかなか思うようにボールが運べませんでしたが
だんだんコツをつかみ
上達してきました



6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864