最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:116
総数:231312
6月の主な行事   17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年1組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年1組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年1組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年3組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年3組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年3組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
口田東小学校では
「深い学び」につながるための
発問や展開上の工夫をすることにより
「話し合いたい」
「もっとやりたい」という気持ちが生まれ
主体的に算数科の学習に取り組むことができるであろう
という研究仮説を立て
「主体的に学ぶ子どもの育成」をめざして
日々研究を進めています

先日高学年ブロックの研究授業が
6年3組
6年1組
6年2組の順番で行われました

「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」
という単元で
拡大図の書き方を考え
説明することができることを
ねらいとした授業でした

見通しを立てる際の
拡大図がかかれた透明なシートは
子供たちの反応がよくて
教室がどよめきました
これから子供たちが拡大図をかくための
糸口にもなりました

また
集団解決では
自分の考えを班の友達に説明しようと
頑張る6年生さんの姿が見られました

6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの様子

6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの様子

6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの様子

6年 大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 大切な風景(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんが今取り組んでいる
「大切な風景」の下絵が
ずいぶんできていました

奥行きを意識しながら
細かいところまでよく集中してかき込んでいました

下絵が完成した人は
先生に見てもらい
色を塗り始める人も出てきました

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 一人でできるもん!スクランブルエッグ!!(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864