![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231339 |
6年 久しぶりのミシン(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 久しぶりのミシン(家庭科)![]() ![]() ミシンの使い方の復習をしていました 5年生のときにナップザックを作っているので ミシンの使い方は習得しています しかし 久しぶりのミシンなので 使い方を思い出していました そして 練習紙の点線をまっすぐに縫ったり 返し縫いをしたりして 真剣に練習をしていました 次はエプロンを縫っていきます! 6年 自己新記録! 高跳び!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 自己新記録! 高跳び!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 自己新記録! 高跳び!!(体育科)![]() ![]() 高跳びの記録会をしていました 今まで練習してきたことを生かして 助走 ふみきり 空中での姿勢等を意識して タイミングよくとんでいました また 自分が挑戦する高さで 自己新記録を目指して 一人ずつチャレンジしていました 6年生さんは高跳びの学習が終わると いよいよ体育参観の練習に入ります! 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 裁断!エプロン作り!!(家庭科)![]() ![]() エプロン作製に入りました 今日は 自分で選んだデザインの布地を 裁ちばさみでエプロンの形に裁断する学習です 5年生のときに作製したナップザックは すでに布地が裁断されていたので 本格的に裁ちばさみを使用して 布地を裁断するのは初めてです 6年生さんは 布地を机の上に広げて 慎重に そして まっすぐに ザクッザクッと裁断していました 6年 宮沢賢治さんの作品にふれる(国語科)![]() ![]() ![]() 宮沢賢治さんの作品の 朗読を聞いていました ちょうど「注文の多い料理店」 の朗読を聞いていました 5年生の時にも学習している作品なので 先生は次の展開を予想させるように 子供たちに問いかけながら 朗読をしていました 6年生さんも先生の問いかけに対して すぐさま返答して 宮沢賢治さんの世界に しっかりと入り込んでいました 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 9/21 5・6年 異文化のふれあい!ALTを招いての外国語科授業!!![]() ![]() ![]() 外国語科の授業を行いました 今年度から 異文化のふれあいを通して 英語で伝え合うことの楽しさを 感じさせることを目的とし 年に一回程度 口田中学校のALTの先生を小学校に招いて ティームティーチング体制で 授業ができることになりました 授業の内容は ALTの先生の自己紹介や 出身国の文化紹介でした それらの全てが班対校のクイズ形式となっており 子供たちは一人ずつ順番に答えていきます 答えを考えるときには 班の友達と10秒間だけ相談して決めます 5年生さんと6年生さんの授業では 少し違うところがありました 5年生さんは三択問題でしたが 問題の発音を聞いて 「A」「B」「C」の札をあげて答えます 6年生さんは四択問題で 発音を聞くのではなく 選択肢の英単語を見て 発音して答えます 正解すると 自分たちの正解数がわかるようにしてくださっており 5、6年生さんは夢中になってクイズに取り組んでいました 優勝した班には一人ずつシールをもらえ みんな喜んでいました♡ 授業の最後には ALTの先生の出身国「フィリピン」の 自然や文化について教えてもらったり 先生に質問したりして 異文化に触れることができました 授業の順番で様子をアップしていきます 1時間目 6年1組さん 2時間目 6年2組さん 3時間目 6年3組さん 4時間目 5年2組さん 5時間目 5年1組さん 6時間目 5年3組さん 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 墨と水から広がる世界(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「すみ絵」を描いていました 社会科でも 室町時代に雪舟が大成させた 「すみ絵」について 学習しています 墨で濃淡を表すことで 白黒であるが力強さを 表現することができます 雪舟の「すみ絵」は 今でも多くの人々に親しまれています さて 今日は6年生さんも「すみ絵」に挑戦です! 初めての墨で描く絵でしたが 自由にのびのびと 「すみ絵」を描いて楽しんでいました 5・6年 スマートフォンのある時代を生きる(道徳)![]() ![]() ![]() 5・6年 スマートフォンのある時代を生きる(道徳)![]() ![]() 「スマートフォンのある時代を生きる」 という題材の学習を行いました まず パソコンや携帯電話・スマートフォン等の よい部分や悪い部分について学習しました よい部分はいつでも どこでも だれとでも 連絡をとることができる つながることができる 一方 悪い部分は 正しくない情報であると だまされたり 傷つけられたりすることが あることを確認しました パソコンや携帯電話・スマートフォンは とても便利なものですが 使い方によってトラブルや被害をまねくことがあります そこで トラブルや被害を受けないためにも 自分で守り自分で勉強する必要があります 5・6年生さんは 今回学んだことや新しく知ったことを 生活に生かしていこうという気持ちになりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |