最新更新日:2024/06/07 | |
本日:4
昨日:134 総数:230563 |
6年 エプロン作り(家庭科)ミシンでエプロンを縫っていました 2人組で使い方を確認して 安全に針を進めていました 両端の返し縫いも上手でした 6年 エプロン作り(家庭科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)11/5 6年教育実習生研究授業(算数科)6年1組で教育実習を行っている実習生さんでした 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の授業で 今日のめあては 「反比例の関係のグラフの特徴を見つけよう」でした 比例のグラフの特徴 ○直線になる ○0を通る を思い出しました 次に反比例のグラフの予想を立てました 「0は通らないと思う」 「比例の反対になる」 等と班で話し合いながら 自分たちが思うグラフをかいて 発表していました 反比例のグラフに興味をもった6年生さんは 実際に反比例のグラフを書きました 表から点を読み取り グラフ用紙に点をとりました さあ 点と点をつなぎます どのようにつないでいくのだろう・・ 比例はものさしでつないだけど 反比例はフリ-ハンドで そこには点があるかのようにつなぎ 正しくグラフを完成させました そして 反比例のグラフの特徴を 比例のグラフの特徴と比較しながら 整理しました 反比例のグラフは比例のグラフとは違い ○0を通らない ○直線にならない ということがわかりました 6年 ジグザグドリブル(体育科)6年 ジグザグドリブル(体育科)6年 ジグザグドリブル(体育科)「サッカー」の学習に入りました まず 班ごとにパス練習をしていました ボールを止めて 相手の所に届くように パスをしていました 次に 体育倉庫の前に たくさんのコーンが並べられました パス練習は直線でしたが 今度はジグザクドリブルになります ボールを上手に操り 向きを変えて進んでいきます この向きを変えるというところに 子供たちは苦労している様子でした 実習生の先生がお手本をしてくれましたが なかなか思うようにボールが運べませんでしたが だんだんコツをつかみ 上達してきました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |