最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:134 総数:230564 |
6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年 口田東ランチ☆彡(総合的な学習の時間)6年2組の先生と栄養教諭の先生がタッグを組んで 教育実習生さんのための示範授業を行いました 総合的な学習の時間 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」です 今日は2人の先生がナイスコンビネーションで 授業を進めていきました 6年生さんは今 給食の献立作成に意欲を燃やしています! それは 毎年恒例の「口田東ランチ」は 6年生さんが考えた献立が採用され 実際に給食時間に食べることができるからです 今日はまず 担任の先生が考えた給食献立が板書されました すると6年生さんは 「先生だめだよ」 「味噌ばっかりじゃん」 等と献立の良くないところをつぶやきました そこで 担任の先生の給食献立を改善するために 給食の献立をたてるための ポイントを学ぶことになりました 6年間 給食を食べてきた6年生さんは それらのポイントを何となくわかっていました さすが6年生さんだと思いました! 栄養教諭の先生が4つのポイントについて パワーポイントや実物を提示しながら 詳しく説明をしました そして なぜそれがポイントなのかを 子供達に問いかけていました 1栄養バランスを整える 2いろいろな味付けにする 3調理方法を変える 4きれいな色どりにする 一つのポイントの説明が終わると 担任の先生が 「なるほど!」 と言って登場し ワークシートに書く指示をしたり より理解を深める言葉がけをしていました 6年生さんもていねいな字で ポイントを書いていました 最後に 学んだポイントを押さえて 担任の先生の献立を改善していました たくさんの献立ができました りっちゃんのサラダ さっちゃんのサラダ ポテトサラダ フレンチサラダ等 しっかり4つのポイントを考えていました 次回は すでに考えている自分の献立を改善するそうです 今年の「口田東ランチ」は 各クラスから一品ずつ選ばれることを聞いた6年生さんは さらに意欲を燃やしました! 6年生さんが考えた「口田東ランチ」を 楽しみにしています!! 6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習小学校生活最後の体育参観日でした いつも最高学年として かっこいい6年生さんの姿を 保護者の皆様にみていただけて うれしい気持ちです ご観覧ありがとうございました 6年生さんの表現では 一つ一つの演技ごとに 拍手が自然と沸き起こりました 5年生さんもとても大きな拍手を送っていました 一人技では最初うまくできなかった技も これまでの練習によりグンと上達しました 指先まで伸びた美しい技の数々でした 技から技への動きもしなやかできれいでした 細かいところまで全員で意識していたので 6年生さんの緊張感ははかりしれません また コロナ禍でできないことが多い中 工夫を重ねて 触れあわずに仕上げた波や フィニッシュの扇は圧巻でした! さすが口田東小学校の最高学年としての立派な姿でした☆彡 すばらしい6年生さんの姿をみた5年生さんは しっかりと伝統を受け継ぐ気持ちが芽生えたと思います 6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」です 先生が今日の問題場面を再現しました 今日の問題は・・・・ 印刷会社に就職すると 「300枚の紙を用意してください」 と言われました 1枚ずつ数えると大変です どうにか手間のかからない方法を 見つけてほしい! と先生は訴えました そんな先生の訴えを聞いた6年生さんは 今日の問題を理解し 早く問題を解きたい気持ちになりました そこで 今までの学習を使って 解決の見通しをもちました 10枚の紙の重さをはかると 92グラムでした では300枚の重さは・・・? 6年生さんは見通しが立ち 答えもわかりそうなところまできましたが ここでめあての発表です 今日は 「比例の関係を使って解き方を考え説明しよう」です 自分が考えた解き方を説明するところまでが めあてでした 6年生さんはノートに自分の考えを書きました 一つ書けた人は二つ目と集中して考えていました そして 班で自分の考えを説明していました 全体での発表では3つの方法が出てきました どの方法の説明に対しても うなずきながら真剣に聞いていました 最後に 教科書にのっている3人の考えと比較してみると 自分たちと同じように比例の性質を使ったり 式を使ったりして解いていることに気づきました 今日は 比例の関係を使うと 画用紙を全部数えなくても およその枚数を用意することができることが わかりました 6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |