最新更新日:2024/06/08 | |
本日:63
昨日:134 総数:230622 |
6年 ジャーマンポテト!(家庭科)調理実習をしていました 今日のメニューは 「ジャーマンポテト」でした 先週 紙で作った包丁で ジャガイモの皮をむく練習をしました 今日の調理実習では 本物の包丁でジャガイモの皮をむくので 6年生さんは落ちついて 慎重に作業していました ジャガイモの皮がむけたら タマネギやベーコンも切り フライパンで炒め味付けをします いい匂いが家庭科室に広がりました 最後にチーズを振りかけて 完成です みんなおいしそうに食べていました 6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)6年 道路の長さがわからない!?(算数科)いろいろな教科で示範授業を行います これから参観できた授業を ホームページで紹介していきます 今日は6年3組の先生が 算数科の授業をしていました 単元名は「全体を決めて」です まず 電子黒板に問題が映し出されました 実際に あるでこぼこの道路の上を A Bそれぞれの機械が舗装すると きれいなコンクリートにかわりました 6年生さんはきれいになった道を見て 「おおおお」と言っていました これは先生が作ったパワーポイントで イメージがしやすく問題がよくわかりました その道路を舗装するのに Aの機械では15日 Bの機械では10日かかります では ABの機械を同時に使うと 何日かかるかを求める問題でした 問題の意味がわかった6年生さんは 今日の問題にへんなところを見つけました それは道路の長さがわからないことでした・・・ いつものように 「ガビーーン」困った! でも 6年生さんは大丈夫でした 今まで習ったことを使えば 何でも答えを求めることができます 道路の長さがわからないのだったら 決めてしまえばいい! ということで全体の決め方を工夫して 答えの求め方を考えることになりました 6年生さんは線分図を使って 自分の考えをノートに書いたり 友達と共有したりして 答えを導き出していました 自分の考えを黒板の前へ出て 堂々と説明することもできました また いろいろな考え方が出た後に 共通点や相違点 それぞれの考え方のよさについて みんなで話し合うことにより さらに理解が深まりました 最後のまとめや振り返りも 子供たちの言葉でまとめていました かっこよかったです☆彡 6年 版画の世界(図画工作科)6年 版画の世界(図画工作科)6年 版画の世界(図画工作科)版画を作成していきます 今日はその下絵を描いていました 下絵ができたら 先生に見せてどんな場面なのかを 説明していました 6年 てこのきまり(理科)6年 てこのきまり(理科)6年 てこのきまり(理科)実験をしていました 実験用てこを使って てこがつりあうための きまりを見つけるために 班ごとに実験をしていました てこのきまりは 見つかったのでしょうか・・・ 6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)調理実習の計画や準備を行っていました 調理するのは「ジャーマンポテト」です 今回のチャレンジはジャガイモの皮むきです そこで 紙で作った包丁とティーボールのボールを使い ジャガイモの皮をむく練習をしました 来週の調理実習では 一人で全て調理するので 安全にジャガイモの皮をむいてほしいと思います 6年生さん がんばってください!! 6年 合奏「カノン」(音楽科)6年 合奏「カノン」(音楽科)6年 合奏「カノン」(音楽科)6年 合奏「カノン」(音楽科)合奏の練習をしていました 担当を決めた時期は 緊急事態宣言中だったので リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの 吹く楽器はありません 木琴や鉄琴 打楽器 電子オルガンなどの楽器で 「カノン」という楽曲を練習していました 完成の日を楽しみにしています! 6年 体育参観に向けて初練習(合同体育) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |