最新更新日:2024/06/08 | |
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6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習6年 体育参観日前日の練習小学校生活最後の体育参観日でした いつも最高学年として かっこいい6年生さんの姿を 保護者の皆様にみていただけて うれしい気持ちです ご観覧ありがとうございました 6年生さんの表現では 一つ一つの演技ごとに 拍手が自然と沸き起こりました 5年生さんもとても大きな拍手を送っていました 一人技では最初うまくできなかった技も これまでの練習によりグンと上達しました 指先まで伸びた美しい技の数々でした 技から技への動きもしなやかできれいでした 細かいところまで全員で意識していたので 6年生さんの緊張感ははかりしれません また コロナ禍でできないことが多い中 工夫を重ねて 触れあわずに仕上げた波や フィニッシュの扇は圧巻でした! さすが口田東小学校の最高学年としての立派な姿でした☆彡 すばらしい6年生さんの姿をみた5年生さんは しっかりと伝統を受け継ぐ気持ちが芽生えたと思います 6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)6年 300枚全部数えないで用意する方法(算数科)教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「比例の関係をくわしく調べよう」です 先生が今日の問題場面を再現しました 今日の問題は・・・・ 印刷会社に就職すると 「300枚の紙を用意してください」 と言われました 1枚ずつ数えると大変です どうにか手間のかからない方法を 見つけてほしい! と先生は訴えました そんな先生の訴えを聞いた6年生さんは 今日の問題を理解し 早く問題を解きたい気持ちになりました そこで 今までの学習を使って 解決の見通しをもちました 10枚の紙の重さをはかると 92グラムでした では300枚の重さは・・・? 6年生さんは見通しが立ち 答えもわかりそうなところまできましたが ここでめあての発表です 今日は 「比例の関係を使って解き方を考え説明しよう」です 自分が考えた解き方を説明するところまでが めあてでした 6年生さんはノートに自分の考えを書きました 一つ書けた人は二つ目と集中して考えていました そして 班で自分の考えを説明していました 全体での発表では3つの方法が出てきました どの方法の説明に対しても うなずきながら真剣に聞いていました 最後に 教科書にのっている3人の考えと比較してみると 自分たちと同じように比例の性質を使ったり 式を使ったりして解いていることに気づきました 今日は 比例の関係を使うと 画用紙を全部数えなくても およその枚数を用意することができることが わかりました 6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)教育実習生のための示範授業を行いました 6年2組さんの道徳の授業で 資料名は「六年生の責任って?」でした まず 六年生さんに 「何ができたら六年生といえるのかな?」 と先生が問いかけました 6年生さんからは ○下の学年の手本となる ○落ち着きがある ○ルールを守る 等と意見が出ました 次に資料を読みました 「ぼく」は「最高学年としてできること」の話し合いで 見回って清掃用具を片付けようと提案しました すると 「それは美化委員会の仕事で 委員会の仕事をしっかりすることが六年生の責任だ」 「自分たちが卒業したら元に戻るから どちらが片付けるのも反対だ」 という反論が出ました 六年生さんは3人の考えを整理することを通して 自分ならどうするかを考えました 自分の立場をはっきりさせることで 自分の考えを整理しました 最後に 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」について 自分の考えをまとめました 六年生さんにとっての 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」を 紹介します ○ただ単に「六年生だから・高学年だから何かしようと考えるのではなく 自分たちが卒業してもそれは続くのか?保つのか?ということを考える。 ○大切なのは「今」だけではなく「未来」もだから 見本になれるようにする ○自分たちの行動を下の学年の見本となって それを低学年に見てもらって 「自分もしよう」という気持ちにかえる ○下の学年に引き継いでくれるように呼びかけとかじゃなくて 六年生がまずやっていたら他の学年も気づいて ぼくもやらなくちゃってなり それがどんどん続いて学校全体の習慣になって よりよい学校になるんじゃないかと思う ○自分たちがいる時のことだけを考えるのではなく 卒業した後のことも考える 下の学年のお手本となるように行動するのもいいと思うけど 下の学年にも身につけてもらい自立できるようにすることとの バランスを考えた方がいいと思う ○下の学年にかっこいいと思ってもらって引き継いでもらう 六年生のことを怖いという雰囲気をあまり出さずに 尊敬される最高学年にしていくといいと思った 6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科) |
広島市立口田東小学校
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