最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:74
総数:229898
6月の主な行事   3日(月)あいさつ運動強化日  3年1組訪問給食 6年プール掃除   4日(火)学校朝会 3年2組訪問給食  SC相談日   5日(水)眼科検診   7日(金)2年校外学習   8日(土)口田東学区夏季球技大会   10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
授業の様子
画像2

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 わがまちの古代ロマンを求めて〜特別非常勤講師による授業〜

画像1
画像2
画像3
今週は特別非常勤講師の竹部先生をお招きして
わがまちの古代ロマンを求めて
月曜日は6年2組
火曜日は6年1組
そして今日 
木曜日は6年3組が校外学習へ出かけました

出発の前に竹部先生は
「大切なことはすぐにメモできるように準備しましょう」
と言いました
6年生さんはファイルと筆記用具が
すぐ取り出せるように用意をしました

さあ出発です!

西願寺山墳墓群に向かう途中
太田川がよく見えるところで
最初のお話がありました

前に太田川が南北に流れています
その場所から
太田川に向かって
右手側に梨ヶ谷
左手側に西願寺がよく見えました
そして東西南北の方角を
はっきりとつかむことができました

口田東小学校を出発して
5分ほどで西願寺山墳墓群に到着しました
そこには石室や石棺などが
発見されたままの状態で残されていました

そこでは
たくさんの不思議が生まれました

○丸い石が積み上げられているが
どこからどのように運んできたのだろうか・・?
○なぜ東西に石室や石棺が掘られているのか?
○どうしてこんなにたくさんの石が積み上げられているのか?
○土壙墓と石で囲まれた墓とでは何が違うのか?
○石室は大切な墓なのになぜ屋根がないのか・・? 等々

6年生さんは不思議に思ったことや
これから調べたいことを
ワークシートに書ききれないくらい
真剣に記入していました

学校への帰り道は
ずっとのわがまちの古代ロマンについて
語り合っていた6年生さんでした


6年 フルスイング!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 フルスイング!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
ソフトボールをしています
ずいぶんバッティングが上達していました

いい球を見逃さず
フルスイングでバットを振り
全力でベースを走り抜けていました

6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)

画像1
画像2
子供たちの様子

6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作の時間に
写生をしていました

画板に画用紙をはさんで
いいアングルを見つけて
あるいは
自分が落ち着いて
書くことができる場所を見つけて
じっくり下絵を描いていました


6年 感染症の予防(保健)

画像1
画像2
子供たちの様子

6年 感染症の予防(保健)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年 感染症の予防(保健)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは保健の時間に
感染症予防について学習していました

まず
インフルエンザなどの感染症を予防するために
自分がふだんしていることを振り返りました
マスク着用
手洗い
消毒
うがいなど
今では誰もが当たり前にできています

次に
病原体の種類について
学習しました
病原体は多くの種類があり
空気を通して体の中へ入るものと
手や食べ物などを通して入るものとがあると知りました



6年 情報と情報の関係(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 情報と情報の関係(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは国語科の時間でした

調べた情報をただ並べるだけでは
何を伝えたいのかよくわからないことがあります

そこで6年生さんは
わかりやすく伝えるために
情報と情報を
〇Aとその具体例
〇Aとその説明(定義)
〇複数のものと その共通点(A)
のような関係を整理することを学習しました

そして
実際に例文を使って
情報を整理して書く練習をしていました

6年 ナイス!バッティング!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864