![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:116 総数:231313 |
6年 洗濯実習!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 洗濯実習!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 洗濯実習!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 洗濯実習!(家庭科)![]() ![]() 洗濯実習をしていました 事前に何を洗うかを考えて 洗濯物を準備しました 一人ずつ洗濯おけに水を入れて 洗濯物の汚れに応じて洗濯液を作って 洗っていました つまみ洗い ゴシゴシ洗い もみ洗い等 汚れが取れるように がんばって洗っていました 9月7日は6年1組さん 9月8日は6年3組さん 6年2組さんが 洗濯実習を行いました 6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動)![]() ![]() ![]() 6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動)![]() ![]() 計画を立て準備をしていました 学級目標の項目ができたら サーカスの絵をためていき 50個たまったらサーカス会をする計画で ついに50個集まったそうです 6年生さんはコロナ対応もしっかり考え 今できることを考え準備していました 6年 ハードル走(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ハードル走(体育科)![]() ![]() 体育科の「ハードル走」の学習に入りました 今日はまず ハードル走の目標タイムを決めるために 自分の50メートル走のタイムを 測定していました 50メートル走の測定が終わった人は ハードルを設置したコースで 練習をしていました 6年 熟語の成り立ち(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 熟語の成り立ち(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 熟語の成り立ち(国語科)![]() ![]() 「熟語の成り立ち」について 学習していました 漢字二字からできている熟語の成り立ちには 1似た意味の漢字の組み合わせ 2意味が対になる漢字の組み合わせ 3上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ 4「〜を」「〜に」に当たる意味の漢字が 下に来る組み合わせ があります 6年生さんは問題の漢字が 上のどの組み合わせになるかを考えていました 6年 もしタイムマシーンがあったら・・(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 もしタイムマシーンがあったら・・(国語科)![]() ![]() もしタイムマシーンがあったら いつの時代に行くかを考え みんなで交流していました 何回か交流する際に 前のグループで聞いたことも合わせて 伝えることで交流を深めていました 6年 英語で書こう!(外国語科)![]() ![]() 6年 英語で書こう!(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 英語で書こう!(外国語科)![]() ![]() 英語ノートを開き 日付を英語で書きました 先生のお手本を見ながら ていねいに書いていました 中学校進学まであと7ヶ月! 一つ一つ大切に身につけてほしいと思います 6年 集中して考えています!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 集中して考えています!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年生になると問題も難しくなり 総合的に考えていかないといけません 今日は 今まで学んだことを思い出し いろいろなことを使い 一つ一つ集中して考えていました 6年 税金の絵はがき(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 税金の絵はがき(社会科)![]() ![]() ![]() 税金についての絵はがきに 描いていました 6年生さんは税金の絵はがきをかくために 家でレイアウト等を考えて 下絵を描いてきていました その下絵を見ると 一生懸命に考えてきたことがわかりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |